お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

だらーんデイ。

2018年11月18日 | 日記的なもの

出かけようかな〜と思ってたんだけど、
今週ずっと家に居なかったから、テレビのHDDに録画がたまってるなーと思い
一気見しちゃいましたー。
アニメとドラマを録画しすぎだな、、
もっと絞らないといけないな、、

出かけるまでの間を家でのんびり過ごすのは良いけど、
ずーっと家に居ると気分が沈んでくる・・・うぐう。

家メシ。しいたけの軸そば。


お土産用のお菓子と絵本を買いに、18時くらいから外出。
タピオカミルクティーを飲んで帰ることにした!

今日は緑茶のミルクティーにしてみたー。緑色じゃないけど。。

50円プラスで、タピオカ増量。フォフォ。
コメント

収穫祭や〜。

2018年11月17日 | 日記的なもの

以前、キツナイさんと参加した田植えのお米が
その後無事に収穫できたそうで、
一度でもお手伝いしていれば参加できるバーベキューが開催され、
参加して来ましたーーー。

色々焼いてます。


お鍋もあったり、サンマも焼いたり、盛りだくさん。
総勢10名くらいの集いで、最後の方で自己紹介タイムがあったり。

収穫した赤米を混ぜて炊いたご飯!

美味しい〜。
持ち寄りでいくらの醤油漬けを持って来てくださった方が居て、
このご飯にかけて食べたり。贅沢!!

バーベキューの炭を囲んでみんなでおしゃべり。


帰りが一緒になったイガラシさんとキツナイさんと3人で
クルミドコーヒーという喫茶店に寄りました。
見るだけ〜と思ったけど、せっかくだからお茶することに!
コーヒーと短編小説のセット、とかあったり、面白いお店だー。
メニューも絵本ぽくなってて可愛かったり。
深煎りコーヒーと、深々煎りコーヒーってのがあったり。深々。。
なんかクラフト・エヴィング商會的な香りを感じる・・・

私は深煎りコーヒーを飲みました。


テーブルにクルミとクルミ割りが置いてあって、
自由に食べて良いのです!

クルミを自分で割って食べるなんて初めてだわー。楽しい。

わたくしも赤米の分け前をいただきました。

いただけるとは思ってなかったー!大切に食べよう。
来年はもっと沢山お手伝いできるといいなあ〜。
コメント

ぽむぽむピューロ。

2018年11月16日 | 日記的なもの

6時起床!6時半から朝食!

バイキング形式だよ。わーい。
パンもあったけどグッとこらえました。

お部屋に戻って、ベッドにゴローンとしながら、
Eテレ見たりしました。楽しいですね、Eテレ。

早めにピューロランドに行くことに!
京王多摩センター駅。
駅に着いた時点でもう、ピューロ仕様です。

ポムポムプリンだ。

入園待ちの列に並びました。
平日だけどまあまあ人がいるー。
10時開園で9:20くらいから並んでたかな。
今日もメッチャ晴れてて日差しが暑いくらいでした!

入ってすぐキティちゃんと写真撮る列に並びました。
キャラが出てくるとすぐに行列が出来て、
スタッフの人が「ここまでで終了です」と列を区切る感じ。
で、並んでるのがほとんど大人、っていう。ふむう。

とても平和な乗り物に乗ったり、園内を色々見て回りました。
4つのフロアからなる、完全屋内型アミューズメントです。
天候に左右されないから良いですなあ。

客席に座って見るショーを見ました!
「KAWAII KABUKI」ってやつ。
キティちゃん一座が歌舞伎をやるのです。
なかなか見ごたえがあって良かったー!
私はもう、ポムポムプリンに夢中でした。
かわいい!ただかわいいだけ!かわいいだけのあいつ!

ぽむー・・・


一番規模が大きいパレードも早めに場所取って見ました!
キャー!ぽむ様ー!!!

このパレードも素晴らしかったです。
ショーとパレード見たらチケット代の元とれちゃうな〜

私がぽむぽむ騒いでたら、ザウちゃんがいつの間にかバッチ買っててくれて
今回お世話になったから、とプレゼントしてくれた〜。

オオトリさまの黄色いお友達。

存分に満喫したところで、東京駅へ〜。
ザウちゃん&娘ちゃんを新幹線の改札まで見送りました。
またあそぼーねーーー!!

一旦帰宅して、19時くらいからお友達とご飯。
かなーり久々の月さんが来てくれて、ご飯に行きました!

スープ屋さんに行きましたよ。春巻パリパリ美味しい。

お腹いっぱーいになって、珈琲屋さんに移動。
色々おしゃべりしながら美味しいコーヒーを飲みました。
コメント

水族館と海鮮とドッグ。

2018年11月15日 | 日記的なもの

早起きしました!
6時から朝ごはん!

6時半にザウちゃん一家がお迎えに来てくれました。
ザウちゃんの旦那さんが、左官の道具を一式下さった!
私が左官の勉強しようかな、と話してたら・・・
しっかり身につけねばなりませんな。

山形駅まで送っていただき、旦那さんはお仕事へ。
ザウちゃん&娘と私の3人で、新幹線乗って東京へー!

サンリオピューロランドに行くつもりだったのですが、
今日が休館日であることが判明。なんとぉー!
じゃあピューロは明日にしよう、ってことで
今日は葛西臨海水族園に行く事に!

到着。とても良いお天気。


お魚の写真やピューロの写真はまとめて別ページに載せます。
枚数が多くなるので・・・

平日なので、園児たちの遠足とかぶりました。

かわいい。

水族館をパラーっと見て、お土産見て、電車乗って移動!
ザウちゃんのリクエストにより、築地に行きました!
平日なのに、なかなかの混みっぷり!歩きづらい!
全域をくまなく見るのは無理!
って事で、適当な海鮮丼のお店に入っちゃいましたー。
子供用のどんぶりを作ってくださるとのことだったので。

私は「店長丼」というのにしました。

サービスでカニ汁もついてました〜。
美味しかったです。2500円。ひゃー。

ザウちゃんが「韓国街で売っているチーズドッグを食べてみたい!」と
熱望されてましたので、電車を乗り継いで新大久保へ。
いくつかお店があるのは見たことがあったけど、
「アリランホットドック」てのが元祖的な有名店らしい。
他の店舗よりも混んでいる・・・!
でも5分くらい並んだら買えました。

「ポテトレーラ」にしました。ソースはかけ放題。
中のチーズがビヨーンと伸びて美味しいです。

ザウちゃんの夢が叶ったところで、
娘ちゃんもお疲れになってきてましたので、ホテルに向かいました。
ピューロランド寄りの東府中駅にホテル取ってたので、
ここからの移動時間もなかなか長かった〜。おつかれさま〜。

東府中駅出てすぐ!の「マロウドイン東京」というホテル。
昭和感のある味わい深いたたずまい。

ホテルを色々探しているときに、
「未就学児は添い寝なら部屋代はかからないけど、朝食は別料金」
というのをいくつか見かけていたので、
ここもそうだと思って朝食の子供料金聞こうとしたら、別料金かからないって〜!

お部屋で少し休憩してから、晩御飯を食べに町に繰り出しました。
なんか素敵な地下街があったよ。

でも居酒屋とムエタイのジムしかなかったよ。

駅ビルに入っている長崎ラーメンのお店にしました。
BGMもなくシーンとしている店内でしたが、地元の常連さんで賑わっていました。
トマトラーメンってのを食べたー。


娘ちゃんが、つけ麺食べたいってなって、
でもつけ麺はマーラーなんとかって辛いのしかなくて、
辛さ無しにできないか聞いたけどできず。。
辛い辛いと言いながらも結構食べてました!すげー。

お部屋に戻って順番にシャワーしながら、
「ベストヒット歌謡祭」を見たりしました。
宮田さんが出ていらした。
4月スタートのドラマ出演が決まったらしい宮田さん。めでたい。
めちゃ短髪になってる・・・記事
見慣れなさ過ぎてカツラっぽい!

コメント

葉っぱが綺麗。

2018年11月14日 | 日記的なもの

今日も母とお買い物散歩。

昨日とはまた別の公園の、落ち葉モザイク。

ブランコにも乗りました。

蔦の葉っぱも真っ赤だなー。


綿毛だよ。

暖かいからか、春っぽいお花も咲いてました。
シロツメクサとか。

晩御飯は芋煮!


晩御飯後に夜散歩でスタバと本屋とブックオフをめぐりました。
久々にティーラテを飲んでみたけど、甘かった〜。
シロップ抜きって言わないといけなかったみたーい。
コメント