お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

コタツ蟲。

2011年12月30日 | 日記的なもの

今朝山形に着きました。
雪がもっさりだ!

数年ぶりに実家に『コタツ』という妖怪が現れ、
一日中飲みこまれております・・・
あああ。

借りたソフト『チンクルのバルーントリップ』をクリアしたので、
元々持っていた『ゼルダの伝説』に戻ってやってます。

だらーん。だらーん。

年内に全部の記事アップしようーーー!!
と思って1日に2回更新とかやってきましたが、
ブログの更新は年内これにて最後にしようと思いますー。
残りは年明けにドドドっと載せますです。

2011年、みなさまありがとうございました。

良いお年を・・・

オオトリさまカワイイーーーー!!!!
コメント

大掃除ビフォアフタ。

2011年12月29日 | 日記的なもの

今日ものんびりしたー。
ちょいお出かけしたー。
お茶屋さんでカフェ納め~
ほうじ茶をたっぷたぷ飲んだ!
甘くないチーズのケーキ美味!

いまから荷物準備して
夜行バスに乗り込みまっす。

+++

先日の大掃除の成果です。

霜だらけだった冷凍庫が・・・


こーんなにスッキリ!!!


ほとんど物を置くところが無かったテーブルが・・・


物を置けるところだらけに!!!


あんなにぐったりしていた大根さんが・・・


こーんなにシャッキリ!!!


劇的ビフォーアフターでした。
コメント

ゲーム三昧と中華。

2011年12月29日 | 日記的なもの

お友達にプレゼントするCD作ってなかったー!
と思い出して、昨晩一気に作業。
前にスタジオで録音した歌音源を編集してー、
新たにおしゃべり部分を録音してー、
それらをCDに焼き焼き!
完成ー!
まにあってよかった。

さて、今日は出かけるぞ!
山形への土産は何がよいかなあ・・・

++

【先週日記】

弟の家に遊びに行きましたー!
コタツでゲーム大会!イエーイ!
パンとケーキを買っていったので、
それらを食べつつ。

プレイステーションVitaで塊魂やらせてもらったー
なかなかでございました。
3月に3DSでバイオハザードが出たら、
弟のVitaと私の3DSを交換する約束をしました。

なんかVitaに最初から入ってるアプリ(?)で、
顔に見えるものを写真に撮ると、
それが喋ったりするってのがあるんだって。
なぬー!
顔に見える写真コレクターとしては、
焦りを感じます。

あとはプレイステーションMOVE(プレステ版wiiみたいなやつ)で
『街スベリ』ってので遊びましたー。
二人で協力プレイができたので、
私はアイテム取る係で、
サクサクっと全クリしました。

体験版と大して代わり映えがない・・・
ステージ数が少なくて同じとこばかり・・・
セリフもずっと一緒でストーリーが無い・・・
という、ちょっと残念なゲイムでしたが、
まあまあ楽しめましたヨ。

21時過ぎちゃったー!
晩ご飯何か食うべー!
っつうことで、弟の家から徒歩すぐの
中華料理屋さんでごはん。

揚げワンタン、五目焼きビーフン、
特製チャーハン、タマゴときくらげの炒め物。
を食べましたー!もりもり!
サービスで杏仁豆腐も頂いた・・・!!


タマゴとキクラゲ。

ちょいと濃いめの味付けでしたけども、
とても美味しかったでっすー。
コメント

平日のランチとディナー。

2011年12月28日 | 日記的なもの

結局一歩も外に出なかった本日。
ブログをボボボと更新してゲームして風呂入って寝るー!

++

平日夜、石井たっちゃんコンサートが日比谷であって、
仕事後に日比谷図書館へ・・・
(昼休みに張り込み失敗した日、です)

音漏れ聞こえないかな~?と会場付近を歩きましたが、
ほとんど聞こえない・・・
会場の扉が開くと聞こえるんだけどねえ。

図書館で本読んでたら、あもちゃん到着。
しばし図書館をプラっとして、
コンサート終わるぐらいの時間に会場へ。
たいちょー、彩音の母さん、ヒガさん(たいちょーのお友達)と
合流して晩ご飯ーーー
ヒガさんは沖縄でお菓子やパンを作る仕事をなさってるのだそうで。
素敵ーーー!!

何度も通りかかってるけど
一度も入ったことなかったお店へ。
ライトコース?みたいなのにしました。
サラダとスープとメイン料理。

サラダ


豚肉ソテー


色んなたっちゃんトークをして楽しかったです。
今年は1回も石井氏見られず。
来年は米米!!
が、あるはず。。



12月22日に、東京駅近くのTOKIAビルへ・・・
TOKIAの地下の「トナリ」というタンメンのお店に
一度行ってみたいな~と思っていて、
昼休みにテクテク歩いて行ってみたのです。
「あ、そうだTOKIAで石井たっちゃんのオブジェ展示してたなー」
って思ってチラリと拝見。

「トナリ」到着!13時なのに10人ぐらい並んでる!
これに並んだら昼休み終了までに会社に戻れない。。
アキラメタ・・・
国際フォーラムのネオ屋台村の
アジアンランチでぶっかけ丼。

という日があったんですが・・・
12月22日に石井氏がTOKIA行ってたらしいー!
わー!ニアミスー!
多分私が行った時間より後に行ったんだろうなあ。
でもそんな心構え無しに遭遇したら
アワワワワワ!ってなるので、
遭遇しなくてヨカッタです(笑)
同じ日に行った、というだけで満足!

++

平日の昼間に、さなりんとランチ!
私の会社の近くに来る用事があるとのことだったので、
昼休みに待ち合わせて有楽町方面へ。
スポンジボブのビニールバックと、
手作りの石鹸をいただいたー!ありがとー!


トルコランチ。
バターライス?とパンとチキンのクリーム煮?と、牛スジのトマト煮込み?
というようなプレート。ボリューミー。
美味しかったんですが、お腹いっぱいになってしまい、
店員さんに「持ち帰りたいのですが・・・」と言ったら、
スープ用のカップみたいなのを下さったので、
自分で残り物詰めて、ミニ丼が完成!!
ミニ丼は、晩ご飯になりました。
晩ご飯付きのランチ!お得ですね!!!
コメント

湯フェスとカッフェ。

2011年12月28日 | 日記的なもの
今日からお休みでっす。

しかし今日はオウチでお仕事。
18時にやらなきゃいかんのがあるので、
それ終わったらカッフェにでも行こうかな~
このまま引きこもろうかな~
チンクル全クリ目前だし~
アイムフリーダム!!

明日は買い物など。
そして明日夜の夜行バスで山形!です。

年内のブログは年内のうちに!
と、あわててアップします。

+++

【湯フェス!】

年末がお休みになる分、
12月の土曜日が2週ぐらい振替で出勤日になるので、
有給休暇を温存するため、出勤。
土曜は15:30であがれるので~。
出勤したほうがお得~。

ぺほぺほっと仕事を終わらせて、本駒込へ。
ミライちゃんと待ち合わせして、
「ふくの湯」という銭湯のイベントへ!
古い銭湯を改装して新しくしたらしく、
「銭湯=古いもの」というイメージなので、
オシャレでピカピカな銭湯って初めて!衝撃!
ミライちゃんは銭湯そのものが初だったらしい。

「湯フェス」というイベントで、
田中さんがお師匠様と壁画を描くと聞き、
見に行ったんですが・・・!
着いたら丁度書き終わったところだったー
とりあえず写真に撮りました。

赤い富士

(こちらが中島さんと田中さんが手がけられた壁画)

青い富士


男湯と女湯それぞれで、
赤いのと青いのを同時に描いていたようでした。
描いてるところ見たかったなー・・・残念。

その後アフリカンライブ&ダンスってのがあって、
拝見しましたー。すごかったー。
ダンスの女の子がかわいかったー。

見終わって、近くのカッフェへ。


チーズケーキとジンジャーティー。

(構図が・・・構図がワカラン。ダメ写真。)

まったりとおしゃべりー。
旅行の話とかイロイロ。
富山の海の幸が美味しかったそうな。
いいな~富山。行ってみたいなあ。

私が食べたチーズケーキも美味しかったのですが、
ミライちゃんが食べてたスコーンがすごく美味しかった!
今度スコーン食べにまた行きたいな~、このカッフェ。
コメント

ルイーダの酒場。

2011年12月27日 | 日記的なもの
【アツバースデー(後編)】

水族館見終わって、お土産チラっと見て、
海をチラっと見て、小田急線で新宿へ。
サトミンは20時から仕事なのでお別れ・・・
残り4人で六本木へ。

ミッドタウンのイルミネイションなど見つつ、
アツにサプライズで、ルイーダの酒場へ!!

乃木坂から歩いたから、ちょっと道に迷ったけど無事着いた。

かんぱーい!


マドハンドが現れた!


キングスライムが現れた!


スライムつむりが現れた!


ちゃんと店員さんが「○○が現れました~」
って持ってきてくれる。
カトラリーのことは「武器」って・・・笑
75分制なんだけど、あっという間だった~!
食べ物どれもこれも美味しかった!!
見た目も味も楽しめて良いですなー。

予約の時にお誕生日って言えば、
バースデーサービスがあったらしい!
お店のみんなでお祝いする場面がありました。
知らなかったーーー。
次回は是非利用したい。
(誕生日当日じゃなくてもよいらしい)

お店を出て、新宿へ移動。
ナツミちゃんは翌朝早いってことで
途中でオサラバ。
3人でサトミンの職場へ。
21時から、って一応予約してたんだけど、
30分以上遅刻してしまった・・・
スミマセエーン!

アツバースデープレートを作ってもらいました!

リンゴのゼリー寄せみたいなやつ。
すっごい美味しかったコレ!!

もりだくさんなイチニチであった。
コメント

すいぞくかーん。

2011年12月27日 | 日記的なもの
【アツバースデー(前編)】

12月お誕生日のアツに、ご希望を伺ったところ、
「水族館行きたい!!」とのことでしたので、
みんなで江の島水族館に行ってきました。

新宿から小田急線で片瀬江ノ島駅へ。
ナツミちゃん、ルーさん、アツ、私。
サトミンは現地で合流!とのこと。

着いたー!腹減ったし、何か食べよう。
ってことで駅出てすぐのお店でランチ。

ポークジンジャープレート

豚肉がとてもやわらかくて美味しかった!

みんなが食べ終えたぐらいに、サトミン着。
サトミンもランチ。
朝まで働いてて、寝ずに来たらしい。
おつかれさまでーっす!!

新江の島水族館!
入ってすぐ海と富士山がみえるー!

サーファーがいっぱいいたよ。

沖縄の水族館写真もまだ載せてませんが、
すいぞくかんしゃしーん!!

大群&ペラペラ


ゲッソーさん


ナウいカラーリング


カニさん


クラゲさん


ピンク色のクラゲ


七色に光るやつ


ポコポコ。丸くてかわいい。


しわっしわ~


タコじいさん(おねむ)


くちびる・・・


サメミルフィーユ


まんまるいカニ


ペンギンさん


ごまちゃん


ひらひら


イルカ、クジラ、アシカショー


夕陽と富士山


16時からのイルカショー見たのですが、
見終わったくらいがちょうど日没で、
夕焼けめっちゃ綺麗でした~~~。

後編へ続きます・・・
コメント (2)

鍋、カフェ、阿波、バリボ。

2011年12月26日 | 日記的なもの

クリスマスの朝、目が覚めると!枕元に!
「カワイイ」のカタマリが!!

うわーーーー!!
サンタさんありがとうございますーーー!!

こんなにカワイイものを。


・・・良く目をこらして見てみたら、
カワイイのカタマリだと思った物体は、
オオトリさまでした。

昨晩からそこに居たよね。

そうだよね。

+++

【先々週日曜日】

福島から蘭ちゃんが上京!
鍋パーチーしようー!
ってことで、いつものメンバアで集いました。

コヤマ姉、ナツミちゃん、アツ、蘭ちゃん、私の5人で鍋~
西友で材料を買い込み、みんなで準備。
今回は『ごま豆乳鍋』にしてみましたー。



きりたんぽとかも入れてみたよー!
あと、前日もらってきた
しずくちゃんちの大根、大根葉、白菜も入れました~

とても美味しかったッス。
BGMはカリガリの『#_2 今、CDは何故売れないのか? 編』を
流してみておりましたが、
みんな食べるのに夢中で、
誰も聞いていませんでした。笑

はらいっぱーい!になったところで、
テーブルにおやつを並べておやつパーティー。
蘭ちゃんの福島みやげの桃パイ、
ナツミちゃんのみやげのムーミンのシナモンビスケット、
コヤマ姉のみやげのキャラメル味?のきのこの山、
などなど・・・
おやつは別腹ー!

何か映像みよう~ということで、
ビデオテープ→HDに移したばかりの
1997年の「ミュージックステーションスペシャル」
を流してみたところ、
皆様に大変楽しんで頂けました。

ジュディマリとかGLAYとか見て、
みんな「カラオケいきたーい!」となりまして、
「カラオケ行くかー!」と片づけ始めたんですけれども、
結局時間が微妙なので、カッフェに移動。

ちょい久々の喫茶室でお茶~。
私はよもぎ茶を飲みました~。

なんかもう話がいろんなところにぶっとんで、
大変楽しかったです。
老アイドルの話とか。
カラーがイエローとかピンクとかじゃなくて、
カラシ色!とか、若草色!とか、いぶし銀!とかのアイドル。

あとナツミちゃんの
「MステのランキングでDJの人が、日本語タイトル言う時の言い方」のモノマネが
すんごーーーーーーーーーーーーーーーーく
面白かったです。
動画に撮ってYOUTUBEにアップしたかったです。

アツは先に帰っちゃったのですが、
残り4人で再び我が家に戻り、
ゆず茶飲みながら、ももクロのDVDみました。

蘭ちゃんが帰らねばならぬ時間になり、
電車で移動~。
電車の中でバイバーイして、
私とナツミちゃんは高円寺へ。
座・高円寺の中の阿波踊りホール!
つるるんさんが所属する連の練習にお邪魔してきました~。
生演奏だー!
ド迫力ー!
すんごーい!

しばし見学ののち、
ナツミちゃんは歩いて中野方面へ。
ワタクシはタイヤキ食べながらバレーボールへ。
参加者が10人ぐらいしか居なかったんですが、
その分たくさん動けて楽しかったでっすーーー。
コメント (2)

おおおおおおおおそうじ。

2011年12月24日 | 日記的なもの

ぶふぉ!

今日は9時ぐらいからおおそうじ!!

すげー頑張った・・・

もうすぐ15時だからー、
昼休憩を抜いても5時間。

時給1000円で働いたー!
と考えれば
5000円浮いたぞ!!
ちゃりんちゃりーーーん!!(架空貯金)

そんで筋トレにもなりました。
わあーい。わあーい。

ずっと動いていると、
部屋の温度が10℃でもさむくなーい!
エアコンいらず!!

BGMは、弟から借りた
きゃりーぱみゅぱみゅさんと、
ぱふゅーむさんと、
さかもとまあやさんです。

ああ、頑張ったなあ・・・
ガスレンジの汚れがすげーひどくて、
金タワシ?でゴシゴシやってたら、
いつのまにか親指の皮が
水ぶくれみたいになってたみたいで、
べろーーーんて。(痛)

あと冷凍庫の霜取りがすげえ大変でした。

もっとこまめにやろう。そうじ。
コメント (2)

お茶とクラシック。

2011年12月22日 | 日記的なもの

昨晩久々にスタジオ。

前回友達への録音したやつ、
生ピアノだったのでピアノの音がでかく、
音が割れてるので、
電子ピアノの部屋を予約して、
撮りなおしてみたーーー。

練習してないから間違えずに弾けない。
まあ仕方ない。(諦め)
ピアノを弾きながら歌うって難しい。

あとは音編集だー。わーわー。

++

【先々週土曜日】

先月めでたくご出産なすったしずくちゃんと、
お茶することに。
土曜日なら旦那さんがお子様を見ていて下さるらしい。

電車でゴトゴト埼玉県T駅まで伺いましたー。
ココスでドリンクバー飲みながらスイーツ。

イチゴのモチモチクレープ。

もちもちと言いつつあまりもちもちしてなかったけど、
昔のココスのクレープ生地はパサッとしてた気がするので、
しっとりしている感じでした。
オイシイヨ!

しずくちゃんも市民農園みたいなとこ借りて
旦那さんと家庭菜園をやっているので、農トークとか。
私が手伝いに行っている農家さんに、
いつか一緒に行けたら良いねえ~なんて。

一旦おうちへお子様の様子を見に。
アカリちゃん、ちっさーい!
旦那さんの身長が180cm以上あるそうで、
ことさら小さく見える(笑)
ずっと泣いてて、やっと泣きやんだところだったらしい。

再び私としずくちゃんは外へ。
お買いものお手伝い~。(荷物持ち)
そして再びオウチ。

アカリちゃんだっこさせてもらいました。
時々泣きそうになるんだけど、泣かない。
かわいかったー。

お土産に自家製お野菜もらいました。
白菜と大根のおすそわけを。
大根は今朝掘りたて!
葉っぱもすごく立派~。
ありがとう~~~。

で、おいとましまして、上野に移動~。
文化会館でミライちゃん所属楽団の演奏会。
差し入れを預けようとしたら、
ミライちゃんが受付で働いてたー。
もうすぐ開演なのにー!

席に置くと邪魔になるかな~と思って
クロークに大根の葉が飛び出た紙袋を預けてみました(笑)

クラシックあまり詳しくないんですが、
チャイコフスキーってドラクエ音楽のルーツなのかなー
とか、聞きながら思いました。
素晴らしかったでーす。
コメント (2)