お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

バイクで街中に行く。

2023年10月22日 | 日記的なもの

7時に起きましたーーー。
緑茶を飲みながらブログ更新。

8時から母とzoomでラジオ体操して、
久しぶりにB-Lifeさんの#333をやる。
汗かいたーーー
そしてシャワー。

洗濯機スタートしてから、キッチンへ。
朝ごはんは、スイカの皮&煮込みを入れたタケノコスープ。
梨と文旦も。

連日タケノコスープいただいてますけど、
私以外誰も食べてる形跡が無いですね。
私一人で完食するには量が多すぎるのだが!みんな!!

バイトに何時に行ってもOKとの連絡が来たので、
洗濯物干し終えたら行きます〜って返したのが10時過ぎ、
結局、家を出たのが11時半ぐらいに・・・
出発前にトイレ掃除したり、なんやかんやで遅くなってしまった!

日曜恒例、音楽流ながら一人でアイテム集める。
あつめたあつめた。
お腹空いてきて、食料ボックスから
小袋のポテトスナックを1ついただきました。

バイト後にスタジオ行こうと思ってスティック持ってきたんだけど、
なんか今日疲れちゃったな〜
ドラムが叩けないってこともないけど、
豆乳買いたいから、帰るか。
スタジオ行くと豆腐屋さん閉まっちゃう時間になっちゃうし。
スタジオは明日行けるだろう。

掃き掃除して、帰る〜〜〜。
車庫のとこにバンニャンが居た。
「今度、日曜日早い時間にバイト終わらせて、遊びに行こう!」
と言って下さった。
阿里山の方面に連れてって下さるそう。
行けると良いな〜。
「冷蔵庫の中のもの、食べてね〜」と言って、
バンニャンはどこかへ出掛けて行った模様。

お昼ご飯食べてなかったから、
とりあえず今買ってきた豆乳を飲んで、
昨日の残りのロールケーキ食べちゃおう。
晩御飯は、後で朝と同じタケノコスープあっためていただくか〜

ってことで、部屋で豆乳飲んでロールケーキ食べる。
のんびり過ごしてたら、バンニャンからLINEが来て、
「休憩は済んだ!?台南の街中に遊びに連れて行けるけど、どう!?」
という感じのお誘い〜
おおお〜、せっかくのなので、行こう!!
しばしキッチンでお皿洗ったりしながら待機。

今日はバイクでお出かけ〜
ラオバンとバンニャン1台ずつバイクに乗って、
私はバンニャンの後ろに乗っけてもらって出発。
どこに行くのかもわからないけど、とりあえずゴー!

台南の街中に到着!
「孔廟行ったことある?」と聞かれて、
「随分前に行ったことあるけど、
工事してて中に入れなかった」と話す。
(工事してて、の部分は、中国語で言えてません。笑)

孔廟の近くの「孔廟商圈」というストリートへ。

もう夜だからほとんどのお店は閉まってたけど、
門を入ってすぐ左の手相占いに行列ができてた!

バイクを止めた「永華宮」という廟に戻る。

せっかくなので参拝。
近くの木に絵馬みたいなのがいっぱいかかっていた〜
占いやお願い事スポットなのかな〜、このへんは。

再びバイクに乗って移動。神農街へ!

何度も来てるけど、来るたびにお店が変わってたりするので、
観察しつつ、歩く〜。
前は無かった小道みたいなのができてて、
手作り雑貨とか売っていた〜
その突き当たりでアイスを売っていたので、
皆で買って食べる。私は酸梅ってのにしました。

シャーベット的なやつ。

ご飯食べに行こう、ってなって、
何か食べたいもの無い?と聞かれたんだけど〜〜〜
うーーーん、わからん。
食いしん坊だが、食べたいものは特に無いわたくし。

お店をチョイスして電話して席を予約してくれた!
「秀枝」というレストラン。
花園夜市の近くなので、夜市が見えた〜〜〜
のぼりがメッチャいっぱい立っていて圧巻だなあ。

一人ずつの鍋を食べました。
和風昆布鍋、みたいなのにしてみた。

めっちゃ豪華ーーー
お鍋が来る前に生野菜のサラダがあって、
飲み物と、食後のデザートが付くセット。
わああーーー、また贅沢をしてしまったーーー。
美味しかったです。
おなかいっぱい。。

食べ終えて外に出て、
ラオバンがタバコ吸ってたので、
バンニャンとお店の前のベンチで座って待ってる時に、
次の木金で台北に行く話をする。
交通手段何で行くのか聞かれたので、
高速バスで〜、と話して、
台南公園まで自転車で行くつもりだと言ったら、
「なぜそんな遠くに!?
最寄駅の向こうにも高速バス乗り場があるよ!」
ってなって、場所を教えてもらう。
家に帰りがてら、その乗り場に寄って下さると!

最初に着いたとこが「移転しました」みたいになってて、
少し移動して、乗り場発見!
27日の朝は何時のバスがあるか聞いて、予約!
おおおー、チケット買えちゃった。
当日もバス乗り場まで送って下さるそう。
ありがたいーーー!!!

帰宅〜。
明日からまたお勉強とバイトを頑張ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 翻訳をする土曜日。 | トップ | 日々鍛錬。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんどう (きまま)
2023-10-25 09:24:11
ほんとうに
なんていい人なんでしょうね
感動しましたよ
ありがたいです。
楽しそうで嬉しいです。
Unknown (ひば)
2023-10-27 06:36:15
<きままさん>
ありがたい日々です〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事