お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

としやまつり。

2017年04月28日 | 日記的なもの

大変だッ。宮田俊哉の時代が来ているッ。
三本とも宮田さんソロ出演

5/4(木) 『プレバト!!
5/7(日) 『関ジャム 完全燃SHOW
5/9(火) 『世界仰天ニュース

4/29(土)の『王様のブランチ』にも宮田&北山ペアが出るようだし、とても楽しみです。



本日のお昼ごはんは、
タッパにご飯を敷きつめ、その上にほうれん草ソテーを敷き、
台湾で買って来た味付き煮卵刻んだヤツ散らして、
ポテトサラダに片栗粉入れて丸めて焼いた芋餅的なものを
ドーンドーンドーンと3つ乗せ、最後にパクチーを散らしました。
食べてみるまで、美味しいかどうかわからん弁当。
で、さっき食べたんですが、なかなか美味しかったです。

フレッシュなパクチーを手に入れたので、
パクチーポテトサラダを作りたいな!って思ったんですが、
タマネギスライスを水にさらしたにも関わらず、
ポテサラのタマネギめっちゃからい!もうこれは焼いて食べるしかない!
と、なってしまいましたのでした。

料理は難しいからもうやらないぞ!
野菜を焼くだけの日々さっ!

++

【たべものおしゃしん】

台湾イベント打ち合わせの後、皆さんとランチ。

海南チキンライス的な~。

食後にデザートも食べました。

ココナッツミルクに色んな具材。
コメント

7月は暑そうだ。

2017年04月27日 | 日記的なもの

7月の台湾行き航空券、予約しちゃいました。
往復3万円ぐらいで取れたーよ。
近頃は3回連続で高雄空港に飛んでましたが、今回は台北方面に行く便。
嘉義方面か、花蓮・宜蘭方面、どっち行こうかな。。
現地で合流して遊んでくれる人を募集しています!
7/13~18の間で!



しょうゆ味のおせんべいにバターを塗って食べると、
ブルボン「チーズおかき」の味がします。
昨日のブログタイトルは「ルマンド」を逆から読んだわけなんですが、
かわいくて気に入っています。どんまる。

++

ABCZの写真集が届きました。ぱらっと見ました。
週末にじっくり鑑賞しようと思います。読むところもあったよ。
台湾で撮影したとのことでしたが、
「おおー!ここは!!」っていう場所は特に無かったな~。
そういうとこあったら自分でも訪れてみようかと思ったんですが。。
じっくり見れば通りの名前などから場所が特定できるとこもあるかも。

+++

【ランチお写真】

しかんちゃん(台湾人のお友達)のバイト先で再びランチ。

今回は赤魚にしました。うまかった。今回もご飯おかわりした。

職場の同僚と公園でお花見ランチしました。

私はサンドイッチを作っていきましたー!
皆さんフレンチトーストやから揚げや稲荷寿司を作ってきてくれた!

サンドイッチ作ったときの余り物でサラダごはん。

チーズとハム重ねて切ったら、かわいいシマシマになった!
サラダうどんがあるのだから、サラダごはんがあってもいいよね的発想。
(下にご飯が入っています)
コメント

どんまる。

2017年04月26日 | 日記的なもの

昨晩もオーケンちゃんかわいかったわ~~~。
結構前のほうで見られまして、お手紙書いていけば手渡しできた位置でした。
(書いていかなかった。。わーん。)
ゲストは、すかんちのドラマー、小畑ポンプさんでした。
音楽のお話をあれこれ。
おもしろかったでっす。

++

【日々のお写真(3月)】

またしても、つるるんさんの手料理を頂きました~。

スープと鶏肉焼いたのとサラダと細長いパン。
お野菜たっぷり嬉しい。

鉄割稽古見学のため、前に住んでいた町へ。
ちょっと早く着いたので、お気に入りの昭和レトロ喫茶に行きました。久々ッ。

カフェラテ飲みました。ルマンドがついてくる~。素敵。
コメント

焼き野菜コレクション。

2017年04月25日 | 日記的なもの

今日はオーケン見に行ってくるー!
ちょい久々だー!
たのしみー!



【焼き野菜生活のお写真】


トマト、カボチャ、タマネギ。


カボチャ、パプリカ、米茄子、春菊、タマネギ、しめじ。


キャベツ、サツマイモ、茄子。


サツマイモ、トマト、ピーマン、ニンジン。


トマト、カボチャ、ピーマン、しめじ、エリンギ、ニンジン。

とても楽しいので、おすすめです。焼き野菜生活。

今朝、ポテトサラダを作ってみたんですけど、
じゃが芋蒸かしてゆで卵茹でてキュウリ塩もみしてハム刻んで
タマネギとニンジンも刻んで、ものすごく大変だった!洗い物も増える!
料理ってのは、大変だ。

だから、もう、野菜を切って並べて焼くだけで、いいじゃないかーーー!!!
と、思っています。
コメント

おスナック探訪。

2017年04月24日 | 日記的なもの

「九州旅行まであと一週間ダヨ」っていうメール来た。
来週の今頃は九州に居るのですね、わたくし。。
準備しないと・・・。



【三鷹のスナック探訪】

みおりさんの旦那さんのお母様がスナックを経営していると聞き、
行ってみたいーーー!と思っていて、ようやく実現したスナック探訪。
3月末に行って参りました。

さなえさん&旦那さんと三鷹駅で待ち合わせして、3人で出発。
Googleマップにも載っていない、かなりレア感のあるお店だよっ!


鮭の骨のとこのステーキと、ポテトサラダ。

3月いっぱいで終了の季節商品、おでん!

まにあってよかったーーー。美味しかったーーー。

メッチャ本格的なお刺身盛り合わせ~。

シソの裏に隠れているイカがめっちゃぷりっぷりで美味しかったです。
ホタルイカも美味しかったです。全部美味です。

などなど、つまみつつ、常連さんと色んなトーク。
日本各地いろんなところメッチャ詳しい方が居て、
いいなー!いろいろ行ってみたいなー!と思いました。
カラオケは、歌いませんでした。(歌ってる人ほとんど居なかった)

大事にしよう、昭和遺産。
コメント

かーむでいず。

2017年04月21日 | 日記的なもの

お菓子買わない生活も、焼き野菜生活も、
朝ホウキで掃き掃除するやつも続いている。
楽しくおだやかな暮らしでありますよ。

掃き掃除は一日おきにやるようにしてます。
昨日掃除する日だったんだけどできなくて、
2日ぶりで掃除したらホコリたっぷり取れましてスッキリ。
前は数ヶ月単位で掃除機かけない暮らしだったんですが。。
掃除機より掃き掃除のほうが動き的に楽しいです。
シャッシャカ掃いてます。

焼き野菜生活本当に楽しくて
なるべく色んな種類の野菜やきのこをフライパンに並べたくて
毎朝楽しく敷き詰めています。
今は塩コショウと溶けるチーズで味付けしてるけど、
スパイスとかも活用できるようになったらいいなー!

++

【先月たべたもの写真】

デザート全種類たのんで、みんなで分けて食べる贅沢食い。

グラスのやつは飲み物じゃなくてフルーツゼリーなんす!
美味しかったんす!
コメント

ぽんやりぽん。

2017年04月20日 | 畑仕事

ぽんやりしております。
たまったアニメを見るぞー!

昨晩、ヒッサビサに阿波踊り練習に参加しました。
今年はほどほどの参加率で踊ろうと思っています。

次なるお手伝い業は、6月に上野公園で行われる
台湾フェスティバルなのでありますッ。
そちらがドドドッと忙しくなってくる予定。

あと九州旅行も迫りつつあります。あわあわ。
成田空港を7時に出発する便に乗るには、
始発電車では間に合わないことが判明しました。
前日夜から空港に滞在するしかありません。

++

【3月下旬の畑仕事】

こまかーい雑草がいっぱい。


ザザザザッと取り除いた。

細かい雑草の芽を掃除機で吸いたい!!!

ハウスの中の作物に水やり作業しました~

雨が降って地面が濡れた時のにおいがした。夏の。。

畑スペース作りの途中経過。

土をせき止めるのに使っている板は、
ガードレールの廃材をもらってきたのだそう。すごい!

水菜が花咲いちゃってる~。

水菜もアブラナ科なのですねぇ~。

晩御飯、餃子とかお肉とかうどんとか。

コメント

おわりましましま。

2017年04月19日 | 日記的なもの

楽しい楽しい鉄割ウィークが終わってしまいました。。
ポケェ、、
日曜日の最終日公演、当日券に列が出来て超満員な感じで
大変盛り上がっていて、とても良かったです。
やっぱ鉄割って演劇じゃなくて音楽っつうかライブだわー!と、思います。
わたくしの衣装さんモドキも失敗無くできました。
(でも帯の結び目がどうにもパリっとしない。。)

土曜日の公演にアツとユミちゃんが来てくれて、
終わってからサイゼリヤ行きました。
下北沢にはオシャレなお店がいっぱいあるのに!
安さ重視の我々。

チャールズ・ブコウスキー『ブコウスキーの酔いどれ紀行』
という本について、
戌井さんがエッセイを書いており、
オーケンはブログにこの本を読んだと書いてるー!
私も読んでみようと思います。
戌井さんとオーケンのトークショーとかあったら楽しそうだなーーー。



【カレーと夜景のお写真】

ミライちゃんとカレーを食べに行きました。

ナンでっかい。

サモサもついてた!


夜景が見える場所へーーー!


ミライちゃんは、Uターン就職で山形に帰るのだそうな。
次は山形で会おう!!
コメント

もろもろっこ。

2017年04月14日 | 日記的なもの

焼き野菜生活楽しい。
この前は「パプリカ、トマト、タマネギ、カボチャ」でしたが、
今朝は「パプリカ、タマネギ、カボチャ、春菊、米茄子、しめじ」でした。
お皿に盛るとグチャってなるので、
フライパンから直に食べました。洗い物も増えなくてイイネ!

小さいフライパンに料理やパンケーキ乗せて出すお店あるじゃないですか!?
あの感覚ですね!
「ラクレット」だったかな?と今調べたら、それはチーズの名前だった。
小さいフライパンは「スキレット」でした。惜しい。私の記憶。



昨日の鉄割公演は客席がドッカンドッカン笑ってて実に楽しそうだった。
さなえさん&ダンナさん、ルーさんが見に来てくれました。
メッチャ面白かったそうです。良かったです。
私は衣装さんにくっついて、裏の流れを学びました。
そして16日の衣装さん不在日に、衣装さんモドキとして頑張ります。
思い出せ!貝の口結び!!
土曜日は昼・夜まだチケットあるよー!鉄割アルバトロスケット
当日券は毎日出ます。

++

【モロッコ料理お写真】

3月に母と台湾旅行に行った時の前日夜の食事写真。
ドラマ「孤独のグルメ」でやってたモロッコ料理屋さんに行ったのでした。

ハリラスープ!

結構味が濃いめだった。
パンと一緒にいただくとよいのかも。

「ファティマの指」というお料理。

中身はマッシュポテトとチーズ。うまい!

暗いし構図も微妙ですが、
ラム肉が乗ったクスクスです。

野菜もゴロゴロと入ってて美味しかった。
コメント

さばっさ。

2017年04月13日 | 日記的なもの

鉄割アルバトロスケット、スズナリ公演『鉄寿』
昨日無事に初日公演が終了しました。
客席から見させてもらったー!うれしたのし。
稽古の様子もチラチラ見てたけど、
完成形はこうなるのか~!!と、新鮮でした。面白かった。

開始早々に電源トラブルに見舞われてたけど、
その様子もなんか面白かったです。
携帯のライトで場内を照らしてくれる人が居たりして。

当日券もありますよ!お仕事帰りなどに、是非!公演詳細
疲れが吹っ飛ぶか、ドッと疲れるかの、どちらかです。

++

【ランチ写真】

台湾人のお友達が働いているお店に、
職場の同僚とランチに行きましたーッ!

鯖味噌煮定食。

こんなに丸っとしたサバ、初めて!ふっくら美味しい!!
とろろ&生卵もついていたので、
ごはんおかわりしてモリモリ食べてしまった!
コメント