お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

ずんどこどん。

2018年10月31日 | 日記的なもの

りんさんとランチに行きましたー!

素敵なお庭があるお蕎麦屋さん。

平日限定のセットにしました!

お蕎麦とサラダと鶏天と食後に抹茶わらび餅。
美味しかったです〜。

バビューンと移動して、今日も墨田区方面。
塗り塗り活動、今日は緑色。

完成いたしました。
手に緑色の塗料が付着し、ゾンビみたいになりましたが、
今日はハロウィーンだから良い!ということになりました。

チケット作り作業などお手伝い。
チョキチョキ。

鉄割スタッフ陣でホームセンターへとお出かけ。
スーパービバホーム!!
いろいろ売っていて面白い。

そして稽古場へー!っていう計画だったのですが、
もう間に合わなさそうなので帰ることに。

帰宅しましたら、ポストに筋肉少女帯のアルバムが届いていました。
ウヒャウヒャ。
「ケンヂのズンドコ節」は、やはりライブの時に
「きよしー!」のタイミングで「ケンヂー!」って叫んでも良いんですかね。
叫びに行きたい。
コメント

塗り塗り活動。

2018年10月30日 | 日記的なもの

本日は、ペンキ塗り塗り活動に行ってきましたー!
墨田区の方面にー!

某所の屋上にて。


私は黄色を担当しました。
塚ちゃんを推しているから。(違)


楽しかったです!!
明日は緑色を塗りに行きます!!

こちらは、11月3日と4日に使用されます。
そうです。あれです。(どれですか)

車とバスにて吉祥寺にたどり着いたので、
よおーし!ハロウィンキャンペーン終わっちゃうから、
ミートフレッシュで3割引仙草ゼリーをもう一度!!
と思って行ったらサ、仙草売り切れだってサ。しょぼぼん。
んじゃまた今度来ます。

今日も自転車で鉄割稽古場っす。
夜道は少し寒いですが自転車を漕いでいると暑くなる!
運動は、暖房だ!!!
筋肉は、防寒具だ!!!
コメント

喫茶巡りとカレー。

2018年10月29日 | 日記的なもの

朝ごはんは、昨日カフェラテ飲んだ
「GLITCH COFFEE & ROASTERS」に再び!

シナモンロールとコーヒー。うまい。

宿に戻りまして、荷物をまとめ、チェックアウト。
神田駅に行き、ロッカーに荷物を入れてから、散策開始!

店内に大きな本棚がドーンとある、という喫茶に行ってみましたー。

眞踏珈琲店。
一階がカウンター席のみで、二階が禁煙席とのことでしたので、
二階席に行きました〜。本当に壁が本棚だらけ〜。
トイレのドアが隠し扉みたいになってて、面白い!
皆様も、ぜひ行ってみて探してみて下さい!!

母はビール、私はロイヤルミルクティー。

店内の本棚にはマンガも結構いっぱいありまして、
こりゃあ長居できちゃいそうなお店であります。

本日のお昼ご飯はカレーにしよう!ということで、
「ヒナタ屋」というお店に行きました!
古いビルの4階にあって、レトロなエレベーターに乗れます!
ドアが手動なのです!すごい!!

私はチキンカレー、母はエビカレー。

どちらもそれぞれに美味しかったー!
ご飯を半分に減らすと50円引きなので半分にしたのですが、丁度良い量だった。
(ポテトサラダを顔にしたのは私です。偶然ではありません!)

更に、「珈琲舎 蔵」という喫茶店にも行きました!

ここもとても良かった〜。
珈琲も自家製チーズケーキも美味しかったです。

いやあ、巡った巡った。
神田駅に戻ってロッカーの荷物を出し、電車で移動。
上野駅の中のエキュートで母が土産を買い、
それから東京駅へと向かいました。
新幹線の改札まで見送って、私は家に帰りましたー。

自転車に乗って鉄割稽古場へ!
お菓子袋にスタンプ押しながら稽古を眺めました。
コメント

カフェとご飯とアイドル。

2018年10月28日 | 日記的なもの

朝ごはんを食べに、気になっていたお店に行ってみましたー。

日替わりの小鉢1品、煮卵、塩昆布と梅干し、お粥orチマキ、という朝ごはんセット。
母はお粥、私はチマキにしましたー!
とても丁寧に作られていて、美味しい〜〜〜。しみわたる〜〜〜。

食後にお茶も飲みました。母は緑茶で、私は和紅茶。

お茶には蕎麦かりんとうがついてきます〜。
わらび餅(あん入り)も食べちゃいました。うまーい。

一旦帰宅して少しのんびりしてから、図書館までお散歩。
かりんのような果実がボトボト落ちてて、もったいないなーあ。。と眺めました。


図書館で読書ー!
マフィン屋さんがオープンする時間を待つ。。

ずっと気になっていたマフィン屋さんへ移動。

ブルーベリーとレモンのマフィンを食べました。
美味しかったですー。

帰宅して荷物を準備。
本日の昼ごはんは、スープ屋さんに行くことに。

パンセットとご飯セットがあって、私はパン、母はご飯。
こりゃまた良いお店を見つけてしまったぞーーー。

電車に乗って移動。
竹橋の「ナインアワーズ」という、おしゃれなカプセルホテルを予約していたのです。
チェックイーン。

このような寝床。かっこいい〜。

しばしゴロゴロして、ロッカーに荷物を置き、身軽になってからお散歩〜。
近くに良い感じの珈琲屋さんがありましたよ。
「GLITCH COFFEE & ROASTERS」というお店。

カフェラテ飲みました。私はアイス、母はホット。

飲み終えて、神保町方面へ。
「古本まつり」ってのやっていて、プラプラ〜っと見てみました。
いろんな本屋さんが並んでいる中に食べ物屋台も紛れている!おもしろーい。

電車に乗って日比谷に移動。
ABCZの主演舞台を見に行ってきましたー!
毎年恒例のやつ。
いつも複数公演見に行っていたけど、今年はこの1公演のみ!!
全身全霊観劇!!!!!

やー、良かったです。
5人が揃っているところをじっくりと眺められるのはとても良いなあ。。
真っ白の映像を背景に5人がシルエットになる演出があって、
とてもかっこいいーーー!!
シルエットのみになっても誰が誰だかわかる〜。

見終わって神保町へと戻りました。
なんか食べて帰ろう〜ってことでプラプラと・・・
あら、刺し盛り半額って書いてある!このお店どうかしら!?と、
割とすぐにお店決定。「魚金」というお店。

このお店、ボリュームがすんごい!そして美味しい!

青海苔豆腐、刺身7点盛り、白菜のシーザーサラダ。
あと餅明太ピザも食べました。
とうもろこし茶がとても香ばしくて美味しかった〜。
サラダがとにかく量が多くてひらすら白菜をむしゃむしゃ食べたよ!!
超腹一杯。

宿に戻ってゴロンとしつつ、シャワー浴びて就寝!
コメント

あきのはなび。

2018年10月27日 | 日記的なもの

山形から母が東京に遊びに来ましたー。
東京駅までお迎えに行き、電車で移動〜。

最近何度か訪問しているお茶屋さんへ!
日本茶を飲みながら和菓子を食べる。最高ですな。

栗茶巾。

めっちゃ栗〜。美味しい〜。

お茶屋への道中、かわいい花(?)が咲いてたー。


再び電車に乗って移動。わが町へ。
一旦家に荷物を置いてから、再出発。

最近お気に入りの珈琲屋さんへ。

カフェラテと、マロンクリーム入りシフォンロールケーキ。
めっちゃうまーーー。

お茶しつつ、坊ちゃん(弟)の合流を待って居たのですが、
もう14時なので、ランチするお店に行っちゃおう!ってことで移動。

揚げ鶏の定食!

全部美味しい。

坊ちゃんからは「15時くらいに着きます」という連絡。
ランチタイムは15時オーダーストップで、15時半閉店。
ギリギリだけど、どうにか間に合いそうなので、オイデヨー!と呼びました。
15時ちょい前に坊ちゃん&はなちゃん到着。二人もランチ。
気に入っていただけたようで、良かったでっす。

駅付近でバイバーイして、私と母は電車に乗って移動。
「映画のまち調布“秋”花火2018」を見るために、京王多摩川駅へ!
ゆったり見られるように、有料席のチケットを購入しておいたので、
有料席エリアへ。わーいわーい。

空のグラデーションが綺麗。


最初は席で読書しながら打ち上げを待って居たのですが、
だんだん暗くなって来たー!
17時半打ち上げスタート!

花火ー!!


真正面に見られて、とても見やすかったですー。
いろんな形の花火があったりして面白かった。
ゲゲゲの鬼太郎の音楽で花火が上がる時間があって、
事前にアナウンスで「鬼太郎の音楽と共にお楽しみください」みたいなのがあって、
音楽が流れ出した時に
母「ああー、こっちの鬼太郎か〜。音楽家にも居なかったっけ、、?」
私「キダ・タロー・・・?」
私はしばらくの間、笑いが止まりませんでした。。。
調布→深大寺→ゲゲゲの鬼太郎、ですよ!
なんでここで浪速のモーツァルトが出てくるんすかッ!!!!!

花火の打ち上げは1時間ぴったりで終了。
帰り大変かな〜と思ったけど、人の流れに乗って調布駅まで歩いて、
電車もスムーズに乗れて問題なく帰れました。

しかし晩御飯をどこにするか、というので迷って、無駄にバスに乗りましたー!
まあ席に座りながらシンキングタイムできた、っつうことで。

駅前のちょっと気になっていたお料理屋さんに行きました!
東京野菜が食べられるお店ー!

前菜盛り合わせ。

どれもこれもうまい。

キスと栗の渋皮煮とイチジクの天ぷら!

選んでこの3種、じゃなくて、この3種盛りがメニューにあったのです。
斬新ー!衝撃ー!そして美味ー!!!

おぼろ豆腐やサラダなども食べましたー。
美味しかったし、手頃価格!とても良いお店ー!
是非また来たい。

帰宅後、銭湯に行きました!今日もいい風呂だった!
寝る前にアイス食べて就寝。
コメント

のこのこきのこがり。

2018年10月26日 | 日記的なもの

今日も片付け片付け。
パソコンに取り込み終わったCDを本棚に戻して、
厳選した「取っておくもの」も本棚に〜
多分、半分までは行かないけど結構物を減らしたぞ!
捨てたり売ったり。
本棚がスカスカになった。
ホコリがたまらないように気をつけまーす。

夕方からお出かけです。
『竜理長キノコ狩り』を見に行ってきましたー!
ジロキチの入り口に貼ってあった。

かわいい。

最近チケット取ったので整理番号が遅く、
ほとんど最後の方で入場、、だったのですが、
奇跡的に人垣の間から竜理長の3人が見えるー!
竜ちゃんと長谷川さんはチラ見えだったけど、
エディがまるっと見えるー!ピアノ弾く手元も見えるー!

キノコ狩りということで、きのこにちなんだ曲が多め。
「マタンゴ」と「キノコパワー」すごかったー
ギターが居ないのにちゃんと成立してるーーー
「おかあさんといっしょ」の曲らしい『ドコノコキノコ』もスバラシー

竜ちゃんは「マタンゴ」を特撮ライブで演奏して居た時
「タ!マ!ミー!」の部分を「ざーまーみろ!」
って歌っているんだと思っていたんだそーです。笑

今日も皆さんのおしゃべり楽しかったです。
「長谷川さんが竜理長のリハに来ない」とエディが言ったら
「エディさんも昨日筋少のリハこなかったじゃない」と長谷川さん。
エディ「竜理長のライブの前日は大変なんだよ!色々準備とかあるから」
長谷川さん「大人の事情で言うと、(筋少リハは)やっぱドラムが居ないと始まらないじゃない・・・」
エディ「だからこっち(竜理長)にドラムが居ないんだよ!!!」
長谷川さん「・・・あれ?」
ってなってたのが面白かったです。
仕方がないからドラムから入る曲は、エディと竜ちゃんが口でドラムの音を発し、
リハしたんだそーです。
ていうか長谷川さんはリハ無しで譜面を追いながら叩いてるらしい。
すごいなあ。さすが「神」と呼ばれる男・・・。

「夜もがく」聞きたいなあ今日やらないかなあ、、って思ってたら
アンコールの一番最後にやってくれたー!

去年の11月にリリースされた竜理長のアルバムをやっと購入したので、
おうちでも聞こうと思いまーす!

「きのこの山」を買って帰りました。ふふふ。
コメント

だれかのキャンセル。

2018年10月25日 | 日記的なもの

本日も引き続き片付け祭ワッショイ。
メルカリにどんどこアップしてたら今日も3つ売れた。
MacBookに音楽取り込み作業も並行して行なっておりまして
それをシャッフルで聴きながら作業するのがとても楽しい。
わざわざCDを取り出してまでは聞かなかったような曲が流れたりして
オォ!懐かしい!ってなるー。



来月山形に帰る新幹線の予約しようと思って検索してたら、
3割引で買えるものの中から選ぶとすると
東京を11時出発のやつか、山形に21時以降着くやつしか無く、
その中間ぐらいのが無いものかー!?
誰かキャンセルしてくれないかなあ、、って思って後日見てみたところ、
本当に誰かがキャンセルしてくれたー!
東京を13時発ってのが復活してた。
しかも30%引きでは無く35%引き!一番安いやつ!万歳!
私って旅行運があるんだと思います。ありがとうございますオオトリさま。

++

夕方頃、郵便局に行きましたー。
ABCZの1月のコンサートチケットが取れたので、それの振込。
あと、メルカリの発送。

用事を済ませたので、お茶タイームッ!
近所の喫茶というかカフェというかお菓子屋さん。

チョコとスパイス入りのパンプキンケーキと、コーヒー。
お店のお姉さんに近況報告したり読書したり、のんびり。
他にもお客さんが続々とやって来ては、お姉さんとおしゃべりしていってたー。
素敵だなあ。

一旦帰宅してから、自転車にて再出発ー。
今日も鉄割稽古にお邪魔しましたー。
明日から数日間行けないので。
買い出しが必要になりそうなものをメモメモしました。
コメント

すてすてすてーしょん。

2018年10月24日 | 日記的なもの

2年くらい前に我が家の本棚にカビが生え、
一回家の外に出して全部拭く!
という作業をしたんですが、
またもやカビが発生しておりまして・・・
なーんかにおうなあ〜と思いつつ
カビが見えたとこは拭いたりしてたんだけど、
本棚の中身を全部出すことに!!
もう、本当に必要なものしか、本棚に戻さない!!!
と決めて選別作業を始めました。
不要なものを捨てたりメルカリに出したり。。
データで持っていればいいや、っていうCDは
音源をMacBookに取り込んでサヨナラ・・・

大変なことになっております。

がんばるぞー!がんばるぞー!
もう、本棚をカビさせないぞー!

とかそんなんやってたから、水曜だっての忘れてて
9時からの「渋谷のラジオ」聞き忘れてしまったー!(前日までは覚えていたんだー!)
なので、作業しながらアーカイブを聞きました。
渡部さんが遅刻していたー。
「鉄割の人が誰も来ない・・・」と、パーソナリティーの方が一人で繋いでいました。笑



昨日、畑の帰りに、はせぴょんに渡すものがあって
サクッと夜お茶をしたのですが、
その時に!手作りのタルトタタンを!いただいたのです!

ひとやすみタイムにコーヒーを淹れまして、
美味しくいただきました・・・

ひたすら片付けワッショイ。
明日も頑張れば、まあ終わるだろう。。

++

夕方から自転車に乗ってお出かけ。
メルカリ2つ売れたからコンビニで発送しつつ。
鉄割さんのお稽古にお邪魔して来ましたよーッ!!
11月3日&4日の公演のお稽古!
楽しい日々が始まるよぅ〜。わいわいわーい。

稽古後の安酒場にもお邪魔して楽しかったです。

コメント

あきのはたけ。

2018年10月23日 | 畑仕事

畑活動です。写真いっぱい撮った。

コスモス!


このナスの苗を片付けます〜。


片付いた。


引っこ抜いたナスの苗を積んだら芸術作品みたいになった。


先月種まいた水菜と小松菜、順調です。

(9月末の台風の強風で屋根は無くなりました・・・)

お昼ご飯は、ゴーヤの天ぷらと、ナスのはさみ揚げ!


「三太郎」という大根の種をまきました。

良いタネ野村殖産!!

ゴーヤの苗も片付けます。


網だけになった。


急に晴れて来たー!輝く水菜ー!


種まいて育てたレタスの苗を移植。


植えましたー!


晩御飯はシチューとサンドイッチ!


前回途中まで見た「ウエストサイドストーリー」を最初から見ました!
出演者さんたち皆、身体能力がすごい。
コメント (2)

さんわりびき。

2018年10月22日 | 日記的なもの

ミートフレッシュがハロウィンキャンペーンみたいなのやってて
仙草商品が全て3割引!ということでしたので、喜び勇んで行って参りました。

『仙草オリジナル』のLサイズ(ICE)です。今日の芋圓は15粒でした。
これをHOTで頼むと、真っ黒いスープみたいになります。

買い物したりしてプラプラしつつ帰宅。
今日、仙草ゼリーしか食べてないわあ〜。なんか食べなきゃ〜。
と思って調理しました。
先日蒲田で50円で買ったパクチービーフンキットを使って〜

豚肉とモヤシとタマゴがあれば作れるのぢゃ。
美味しかったですぢゃ。

たまっていた録画を見たり読書したり、です。
のんびりデイです。イェイイェイ。

晩御飯は豪華に作成しました。

なめこの味噌汁とレンコン炒めは「作った」と言えますが、
餃子は冷凍を焼いただけ、柿はむいただけ、豆腐は開けただけ。
コメント