お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

カレーと喫茶。

2018年09月17日 | 日記的なもの

今日はMステスペシャルを見ながら家でのんびり過ごそう!
と思っていたのですが、
サトミンから「ご飯行こうぜ!」とお声がけがあり、14時くらいから外出!

新宿だとどこも飲食店が混んでそうだから中野あたりで会おうってことになり、
中野ブロードウェイで合流。
オーケンいないかなあ。キョロキョロ。

コスプレショップをちらりと見たり、
安い服の店を見たり、しました。
おもしろかったです。
宮田さんの好きなエミリアたんの衣装なども、売っていました。

何か食べよう!ってことでプラプラと歩いてみました。

この建物かっこいい&看板が良い感じ。

まだ16時くらいなので、準備中のお店が多い〜。
それでももう開いてるお店もあって、
何にしようか。なんでもいいなあ。
店がたくさんありすぎ&なんでも良すぎて決められない!
ってウロウロしてるうちに「カレーがいい!」ってなって、
「ミラン」というカレー屋さんに入りました。

なんと素晴らしいことに17時までランチタイムだそーです!
サラダと飲み物もついて千円以下で食べられます!万歳!

ほうれん草チキンカレーにしました。
ナンでっかい。
私の好きな感じのナンだったー!
(あまり甘くなく、ふわふわ系よりパリパリサクサク系が好き)

超腹一杯になりました。
喫茶にでも行こう!となったのですが、
調べてたら新井薬師の方面に良さげなのがある、と判明。
遠いのかなあと思ったけど、1kmちょいぐらいっぽい。
これ歩けるんじゃね?
ってことで、腹ごなしに歩いて行ってみることにー!

途中、ジムとカラオケの融合みたいな施設があって気になったー!
みんなでエアロバイクみたいなの漕ぎながら歌うんだって。。

15分くらい歩いたら新井薬師駅付近に着いちゃいました。
西武線の駅がこんなに近いなんて知らなかった!

候補が二つありまして、前にアド街の「中野・新井薬師」の時に
オーケンが言っていた喫茶店「門」と、
ネットで調べて良さそうだなと思った「蜜蜂」というお店。

先に「門」がどんな感じか見てみるか〜、、と行ってみたら!
改装工事中でお休みだったー!!!

看板だけ撮っておきました。
冬ぐらいに再開するっぽいです。

というわけで「蜜蜂」に入店。
フォワー!とても良い感じの喫茶ー!!!

サイフォンがあって、丸い照明も素敵。

テーブルには自由に食べて良いお菓子が置いてありました。
我らはカレー食べたばかりで満腹すぎて食べられなかったけど。。

私はコーヒーを飲みました〜。

まったりと過ごしてたら雨降ってきた!
サトミンは傘を持ってこなかったそうで。。
でも雨雲見てみたら、少し待てば止むかも?となって、
もう一杯飲んでゆっくりして行くことに・・・

二杯目は自家製レモンジンジャーサイダーみたいなのしました。

美味しかった〜。

計算通り、雨が上がっておりましたので、歩いて再び中野へ。
さっき通らなかった商店街を通ったらとても良い感じストリートでした。

旅行で遠い町に来たような気分になる・・・

平日の昼間に散歩に来たらオーケンに会えるかもしれない〜。
でも会ったところでアワアワするだけなんですけれども。。
コメント

カフェめぐり、ぱんまみれ。

2018年09月16日 | 日記的なもの

本日も交通費節約で歩き多めコース。
足立区の方面に行きました!

やぶやぶのベイビーに会いに行ったよー!
旦那さんにも初めてお会いしたよー!
やぶやぶがオシャレランチ作って待っててくれたよー!

キャロットラペとサンドイッチとペンネ。
美味しかった〜。

とっても大人しい、おりこうさんでニコニコさんのベイビーちゃんでした。
恒例の絵本プレゼント!
いつ仕入れに行っても絵本は新しい発見がある!
今の所、同じ絵本を買ったことないかもしれない。

で、帰りに北千住の商店街に立ち寄り、一人でプラプラしてみることに。

これー!
8月に北千住に見にきたふぉ〜ゆ〜さんの舞台のチラシ
この商店街で撮った写真が使われていたんだー!!
チラシと同じような構図で撮りたかったけど無理だったー!
しかも曇り空で暗いですね。すみません。
看板の上の街灯二つが目っぽいですね。

古民家リノベーション系のおしゃれカフェに行きました。

レモンケーキ。アイシングを自分でかけて食べるのです。
うまーい。アイシングが酸味効いててうまーい。珈琲とあう〜。

このお店です。
お店のあちこちに本がいっぱいあって居心地よかったです。

難しい名前だ。
グラナリーズコーヒースタンド?

「ツタヤがやっているパン屋」ってのにも行きました。

パンを4つも買ってしまった。ヅッシリ。

電車乗ってびゅうんと移動後、
帰り道も歩き多めルートだったわけなんですが、
今日バレーボール行こうかなあどうしよう時間がギリギリだわあ。
と思いながら歩いてたら道を間違えてまして、
軌道修正しつつ、歩いたことない道を通って帰っていたら・・・
カフェと本屋がくっついているお店を発見!

何この店すげえ気になる!
バレーボールはもう間に合わない。諦めよう。
ってことで、入店。
フレンチプレスのコーヒーを飲みました。

豆はグァテマラにしましたー。美味しかったー。
ご飯やスイーツも色々あるようだ。また来たいな。

帰宅です。

今日買ったパンの記念撮影。
ツタヤがパン屋さんやっているなんてなあ、、、
そのうちガソリンスタンドとか、ユニクロとか
しまむらとか、ゆで太郎とか、島村楽器とか、
吉野家とかリンガーハットとかレオパレスとか、
そこらじゅうのお店がパン屋さん始めちゃって
世界中がパンにまみれるかもしれませんね。素敵ですね。
コメント

バーグといもえん。

2018年09月15日 | 日記的なもの

午前中早い時間からお出かけだよー。
交通費を浮かすために一駅歩いたよー。
豊島区の方面に行きました。
台湾イベントの反省会というか報告会。

「ウチョウテン」というお店でハンバーグを食べました!

ビーフシチューハンバーグ。
シチューがちょっとしょっぱめでしたが、
ハンバーグがカリっと焼かれていてとても美味しかったです!

なぜか店内BGMがずっとダパンプでした。
しかも最新曲じゃなくて、昔のヒット曲集みたいなやつ。
おれのゆくすえひそかにあんじするひとはにぃ!

電車でシュバッと移動。池袋トゥ吉祥寺。
大槻ケンヂさんのライブのチケットを買いに行ったよー!
発売開始の1時間以上前から並んだよー!
とても熱心なファンだよー!

無事に買えまして、お財布の中には現在、
オーケンのライブチケットが2枚となりました。
10月は2回見に行けるぞ!

で、吉祥寺にきましたので、
ミートフレッシュに行かずにはいられないわたくしです。
一昨日行ったばっかりやないかーい!というツッコミはさておき。

今日の芋圓は8粒でした。
満席だった〜。良いことだ〜。
(でも、並ぶまでは混んで欲しくない)

週14くらい食べたい。
わたしはもう芋圓やさんを開くしかないのかもしれない!
コメント

30まつり。

2018年09月14日 | 日記的なもの

9月14日!宮田俊哉さんのお誕生日!
めでたいめでたい。
しかも今年は宮田さんが遂に30歳に!!30代!!
宮田さんが30になるんじゃない、30が宮田さんになるんだ!!

・・・桜井青さんが30歳になられたときのカリガリさんのライブタイトル。
「サマードリームッ!さようなら20代!ようこそここへ30代(大台)〜オレが30になるんじゃない!!30がオレになるんだ!!〜」
今から17年前の出来事です。そろそろ歴史の教科書に載るでしょう。

話がそれたよ!
ぬぁんと、この良き日に、現在上演されている宮田さんご出演の舞台に!
行って来ましたー!たまもりさんファンの方と一緒にー!
(私の周りにはたまもりさんファンしか居ない)

キスマイさんのコンサートでは
豆粒サイズでしか見られなかった宮田さんを実物大で見ることができ、
「ああ、みやたとしやは、たしかに、この世界に、実在している・・・!!」
と、実感することができました。ありがとうございます。

宮田さんがカッコ良すぎて、舞台上で繰り広げられるセリフが
たびたび右から左へすり抜けて行きました。(ダメじゃないか)

最後に白いキラキラ衣装で王子様感が爆発していました。
長いジャケットをヒラッてやるんですよ!!
なんすかそのエレガント宮田俊哉は!!!!!

終演後にケーキ出て来てお祝い。
やんややんや。

Jr.の子たちも出ていたのですが、
いのうえみずきくんが黒髪サラサラストレートになっていて、
やっぱ君は黒髪がいいよお!と、思いました。
ハイハイジェッツに知らぬ子が居るな・・・代役?と思ったけど
よーく見たらはしもとりょうくんでした。
宮田さんと猪狩くんのアドリブ会話コーナーも良かったです。

帰りに途中下車して夜遅くまでやっている喫茶店に行きました。

コーヒーゼリーとクリームのせカフェラテ。

劇場のグッズ販売コーナーで宮田さんのフォトセットを買ったよ!

そろそろ髪色を変えようかなあ、というようなことをブログで書いてたので、
黒髪時代が終わってしまうかもしれない!と思い、記念に買いました。
コメント

今日もうろうろ。

2018年09月13日 | 日記的なもの

午前中、早めの時間から活動しておりました。
吉祥寺をプラプラ。ふふんふん。
まだミートフレッシュが開いてない時間・・・。

吉祥寺図書館に初めて行ってみたのですが、
とても綺麗に改装されており、居心地よい〜。
しばしそこで読書しました。

そういえばタピオカ屋を作っているところを見かけたな・・・と思って、
そちらに行ってみました。ブルプルというドリンクショップが出来ていた!

まだイートインは準備中みたいで、道端で飲むしかない。。
氷は普通、甘さ無しにしてみましたが、タピオカがほんのり甘いので丁度良かったです。

カルディ見たり、うろうろ。
11:00になった!ミートフレッシュオープン!
一番乗りで入店。

美味しいなあ・・・。もちもち・・・。

「ダンディゾン」というオシャレパン屋さんに行ってみました。
こんなところにパン屋が!?という感じの場所にあったー!
このでっかい木の扉はどのように開けるのだろうか・・・?押すの引くの?取っ手は?
と、見ていたら、その扉がズォーっと横スライド。自動ドアだった!

店員さんがパンを取ってくれるスタイル。
高級感あふれる店内。ドギマギ。
クロワッサンとバゲットと黒豆のパンを購入。

お昼ご飯はおうちで食べました。

炭水化物祭。
昨日ゆず味噌で食べた煮物は、今日はポン酢でいただきました。

15時くらいから、マッサージ屋さんへ。
フォッフォー。

そしてこの前見つけた珈琲屋さんに再び。

このチーズケーキめっちゃ美味しかった・・・!!

今日もよく歩いた。14000歩達成です。

夜はおうちで調理。
カルディで売ってる「ルーロー飯の素」を使って煮込みました。

卵とこんにゃくと豚肉。
具を入れすぎたせいか味が薄くなってしまったけど、
ご飯なしでそのまま食べられるので良いかも。

キスマイさんの番組「10万円でできるかな」で
北山くんが台湾にロケで行ってて超でっかいガチャガチャやってたんだけど、
それ見てて、「この前私が台南で見かけたでっかいガチャガチャは、
オブジェじゃなくて実際にガチャガチャ出来るやつだったのか!」と思いました。
これ。。

左っ側に景品交換所っぽいのがあるような。おじさん座ってるし。
コメント

書を持って町へ出た。

2018年09月12日 | 日記的なもの

本日の調理。ナスとインゲンのチーズ焼き的な。

ナスには柚子味噌も塗ってあります。(なのでちょっと焦げてる)

「ごごナマ」見たー。ゲストがABCZ!
歌もありのトークたっぷりありがたやありがたや。
5人全員メッチャかわいかったですわあ。
ハッシー、一人だけこんがり焼けてたー!ハワイ焼け?

15時くらいからお出かけ。
もう「暑さが和らいでから出かけよう・・・」とか考えなくていいんだー!
いつ外出したって灼熱ではないんだー!うれしいー!

気になっていた珈琲屋さんに行きましたよ。

服屋さん併設のカフェで、店員さんは一人で両方対応してるみたいだったー。
珈琲美味しかった!

もう一軒くらい行こうかな〜とテクテク歩いて別のカッフェへ。

コーヒーゼリーラテ。
夏限定メニューらしいので、もう終わっちゃうかな、と思い。
美味しかったーよー。ちゅるんちゅるん。

スーパーで買い物して帰宅。
1万歩達成しましたわ。歩いた歩いた。

ヘルシイ晩御飯。

蓮根炒めと、味噌田楽(大根・こんにゃく・しめじ・豆腐)

見てくださいこれ。20円切手。

鹿!かわいい!
コメント

田んぼが美しい。

2018年09月10日 | 日記的なもの

山形駅まで送ってもらい、10:20発のバスで東京へ!
サービスエリアでの休憩が3回あるのですが、
最初の2回は降りたんだけど、3回目はドシャ降り!
傘持ってたけど雨すごすぎて降りなかった。。

サービスエリアで、朝採りインゲンを買ったりしました。
途中のドシャ降りほんとすごかったな・・・
走ってる車の後ろ見たら水しぶきがジェットスキーみたいにバシャバシャしてた!

美しい田んぼ風景が何度も見られました。

指入ってしまった。笑

順調に16時半くらいに新宿に到着。
電車乗って最寄駅に着いたら、
ちょうど家の方に行くバスが出発するところ!
傘さして荷物引いて歩くの大変だなーと思って居たので、
飛び乗ってしまいましたー!

テレビのHDDが容量ギリギリになっていた!
ドワワーっといろいろ見ました。

ずっとバスに乗ってて歩いてなさすぎるので、図書館へ。
「ダヴィンチ」の戸塚くんの連載を読んでから、借りる本探し。
森博嗣さんと町田康さんと松尾スズキさん借りた。
ヒャッホウ。
コメント

混む店だけが良い店ではないよね。

2018年09月09日 | 日記的なもの

父と母はお仕事だったので、家で一人のんびり。

近頃オーケン関連イベントと都合が合わず
ライブ行けてなかったので、
10月は見にいくぞー!と思いまして、チケット取りました。
10時ピッタリにポチポチと何度かクリックするだけで購入完了。

お昼ご飯はパン屋カフェがいいかな〜と思って、「メリメロ」に行ったところ・・・
今日に限って二階のカフェスペースの営業がおやすみとのこと。。
なんてこったー!

パン買って帰宅して家で食べましたー。
トマトジャム乗せクラッカーも食べたー。

HUNTER×HUNTERと共に。

珈琲でも飲みに出かけようかな〜とも思ったのですが、
おしゃれカッフェでHUNTER×HUNTER読むのもどうかなーと思い、
ずっと家で過ごしました。
今回の滞在で8巻まで読みました!

晩御飯は家族皆で外食に行くことに。
そんなにお腹空いてないから軽めに・・・ということで
回転寿司に行こう!となったのですが、
どこ行っても駐車場がほぼ満車で、
どうにか止められてお店の中に入っても「11組待ち」と。。
日曜夜ってどこも混んでるんだなー!どうしよー!
もう、スーパーで何か買って帰って家で食べるしかないのか・・・となったのですが、
ふと「蕎麦屋は?」と提案してみたところ!
空いてたー!

ざるそば食べたよ。

美味しかった!

食べ終えてそのまま百目鬼温泉へ。
いつもぬるめの露天風呂が、今日は激熱だった!
コメント

くろぱーん。

2018年09月08日 | 日記的なもの

今日は、午前中にザウちゃん&娘ちゃんと遊びましたー!
公園とかで全力で遊びたかったですが、あいにくの雨模様でしたので、
イオンでおもちゃ売り場見たり、ゲームコーナーに行ったり。。

サーティーワンでアイス食べました!
娘ちゃんが動物のパフェみたいなのにしてて、
「パンダ」を選んでいたのですが、
店員さんに「アイスは好きなのを選べます」って言われて
チョコレートのアイスをチョイスしたら、こうなってました。

黒・・・。笑

私はモンブランっての食べたー。

うまかったー。

ココスまで送ってもらい、山内さん&みぽりんとランチ。

シーフードジャンバラヤ!パクチー乗ってる!
ドリンクバー飲みまくりました〜〜〜。

帰宅して、のんびりー。
母と晩御飯のおかずの買い物ー。

麻婆茄子&豆腐などなど。

晩御飯後はマックスバリューに買い物に行きました。
帰宅したら歩数が9500歩だったので、今日も家の中をウロウロ。
1万歩達成!(無理矢理)

実家のHDDさかのぼっていくと「ザ少年倶楽部」まだまだ残っているー。
舞闘冠の曲をABCZが歌うやつ良かったー!塚ちゃんセンター!塚田天使。

月曜日の昼バスを予約しました。
いよいよ東京に戻るっす。
コメント

どうにかいちまん。

2018年09月07日 | 日記的なもの

実家のテレビのHDDに残っていた「ザ・少年倶楽部」を一気見しています。
たまにABCZが出ている。
「7 MEN 侍」ってグループがどのようなメンバー構成なのかを初めて知った。
「ハッシーにQ」のハッシーがめっちゃおもしろ可愛かったです。
河合くんのソロもよかったです。かわいはかわいいです。
塚ちゃんと濱ちゃんの楽屋訪問コーナーが無くなって悲しい。

宮田俊哉さんとのエピソードを話していた佐久間。
淳太くん「おまえ、宮田に似てきてるな!」
佐久間「うわ、めっちゃ褒められた・・・!」
河合くん「褒められてない!」
という流れも良かったです。

母とバス乗ってお出かけー。銀行に行ったり。
山形駅前にある「Tsuki Cafe」でお茶しました!

おしゃれだーーー。

カフェオレ飲みました。

美味しかったです。

ダイナミックなビルディング破壊風景。


フィンズでパン買って、帰りもバス。
帰宅してお昼ご飯はフィンズのパン〜。

これすごくないですかヒレカツサンド。

夕方頃買い物に行きまして、歩数稼ぎ。

晩御飯は、残ってた餃子の皮で作ったピザ風のものと
鯛さんと、がんもどき、などなど。


百目鬼温泉に行きましたー。
19時くらいに行ったから空いてたーーー!

9800歩ぐらいだったので、家の中をウロウロ歩き回って1万歩達成。
コメント