お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

おるすばんの係。

2024年07月27日 | 日記的なもの

昨晩寝る時にアラームを7:45にセットして、
まあこれより早く目が覚めるよな・・・と思ったのだが!
アラームが鳴るまで寝てた〜〜〜
よく寝た。

8時から母とzoomでラジオ体操。
今日は緑茶タイムは後でにしよう〜
朝ごはんに、昨日もらったフルーツジュースと、
冷凍保存してたパン&
失敗米粉パンの最後の一個を焼いて、
あとコーンの残りもバターコーンにして食べる。

お。9時だ。
日本時間10時からオーケン先生のイベントチケット発売!
Live-Pocketっていう電子チケットのサービスでの販売で、
4月に見に行ったイベントもこのシステムだったけど、
以前台湾からチケット買おうとしたら、
携帯番号に何か発信されて認証する、みたいな流れで
台湾でそれが受け取れず、買えない!!ってなって、
でも結局日本に帰国してから買えたから良かったのだが、
今回はさてどうだろう・・・と試したら、
電話番号でのやりとりが無くなってた!良かった!
無事に8月12日のチケット取れました!!

今日も御子息バイクで倉庫についていく。
風が少し強いだけで、雨は降ってない!

御子息から言われたことに対し、
言ってる意味は大体わかったので、
わかった〜、的に返事したら、
「zhen zhuoってわかる?」って聞かれて、
「わからん・・・」と答えたら、
言葉の意味を説明してくれて、学ばせていただきました。
どんな字だろ・・・漢字で見ないと覚えられない・・・と思って
携帯で「zhen zhuo」って打ってみたら「斟酌」と出た。
ムズ!
日本語にもあって「しんしゃく」と読むらしい。
言葉の意味としては「さまざまな事情を考慮する」だそうです。
こんなむずい単語を普段使いしてるんか・・・

今日は風が強めの曇りって感じかな〜
と思ってたら、雨降ってきてた〜
ザーっと降ってたけど、台風感はもう無いですね。

帰りもバイクでぴゅーっと帰る。
雨は上がってたので、良かったです。
風が少し強めなだけ。
倒れてる木が結構ありました。

帰宅して、冷蔵庫のものをあれこれ食べる〜

残ってたこんにゃく全部めんつゆ味にしちゃった!
昨晩は、茹でたこんにゃくに胡麻ドレッシングをかけて食べる。
というスタイルだったんだけど〜
やっぱめんつゆ味がいいなあ〜、と思って。

食べ終えて、パソコンしつつ、
今朝飲まなかったから緑茶飲む〜〜〜

ゴミ回収の時間だ!
捨てよう捨てよう。
ゴミをまとめて階下へ。
家の前で収集車を待ってたら、
バイクに乗ったおじさまに何か話しかけられる。
がしかし!オール台湾語で、全くわからん。
わからない、というそぶりを見せてるのに、
ずっと台湾語で何か言ってるので、
「我聽不懂台語(台湾語わからない〜)」と言ったら、
やっと中国語に切り替えて「君はここに住んでるのか」と。
そうだと答えたら、バンニャンは?と聞かれて、
いま出かけていると答える。
連絡取りたいみたいで、電話番号聞かれたんだけど、
いつもLINEでやりとりしてるから、電話番号がわからん!
私の携帯のLINEを開いて、これで通話できると言ったら、
かけて喋ってる〜。台湾語で〜。
そちらも気にかけつつ、収集車が来る!
投げ込むタイミング伺ってたら、
他の人がぶん投げたゴミに当たって落ちた〜
それを拾ってくれようとする人がいたり。
すんませんすんません。

捨て終えて、家の前に戻る。
さっきの人は、まだ喋っている〜
電話番号を聞いてメモっている〜
メモり終えて、通話終了。
「謝謝〜」つって去ってゆきました。
なんだかわからんが解決したようで良かったです。

キッチンで洗い物してから、部屋に戻る。
「逆転裁判」タイム〜。
このゲームしてたら、そのうち「斟酌」出てくるかもしれん!
今日もいっぱいメモることあるわあ。
「ダメ元で」みたいな意味で「死馬當活馬醫」って言葉があるんや〜
私の今回の学生ビザ申請の状況を説明する時に使えるな!

洗濯しようかな〜、と思う。
今日はもう雨降らないみたいだし、
明日の夕方以降で雨マークついてたので、
今日の夜から明日の午前中の間で乾けばなあ!
という願いを込めて。
早めにシャワーしちゃって、洗濯の準備。

明日はドラムレッスンなので、その前に練習しようと、
近所のスタジオも予約しておく。

洗濯機見たら洗濯物入ってて、
取り出そうとしたら、ビシャビシャだ!
洗濯の途中で止まっちゃったのかな?
蓋を再度閉めたら再開したっぽいので、
部屋に戻って逆転裁判。

バンニャンからLINE通話かかってきた〜
何やら20分後くらいにお届け物があるそうで、
それを受け取って冷蔵庫に入れておいて、と。
それを待ちつつ逆転裁判を進め、
洗濯終わったからそれを適当に干しちゃって、
私の洗濯物を洗わせていただく〜

お届け物来た!
バンニャンは「老師(先生)」って言ってたけど、
前に長期滞在してた先生とはまた違う方だ〜
紙袋を渡されて、
「コンニチワ、、、コンバンワ?」と
日本語で挨拶してくれたので、
私も「コンバンワ〜」と返す。
なんだか今日は2回も留守番係みたいなことになった!
多少は役に立てている!洗濯物も干したし!

受け取ったものは、ロールケーキでした。
先に食べてていいと言われたので、
せっかくだし、一切れいただく〜

「芋香」って書いてあったから、多分タロ芋。
クリームたっぷりだとちょっと苦手だけど、
クリームは少しで、ミルクプリン的なものがロールしてある!
甘さも控えめ〜。とても美味しい〜。
今日はお昼ご飯がっつり食べすぎて、
お腹空かないまま夜でしたので、
このロールケーキだけ食べて終了、でございました。

ドラマーさんの配信があるから見よう〜!とYouTube開いて、
あ!宮田俊哉さんのニコ生の番組放送日だったか!と気づいて、
最後の数分を見ました〜〜〜
ニコニコ動画のサイトでトラブルがあって
6月と7月はYouTubeでの配信だったから見られたけど、
8月からニコ生での放送に戻るそうなので、
また台湾からは見られなくなる〜!
8月は日本に居るからニコ生で視聴できるか。
ニコ生が台湾から見られない問題も何とかならんもんかね。

ドラマーさんの配信見る〜
途中、洗濯物取って来て、干しました。
楽しく1時間半ぐらい視聴しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« たいふう3日目。 | トップ | 久しぶりの自転車。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事