お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

ぱっささ。

2016年05月31日 | 日記的なもの

今年もふぉ~ゆ~主演の舞台があるようだー!見に行きたい!
6月に名曲喫茶オーケンもあるようだー!
7月と8月にハッシーのソロコンサートもあるようだー!
もりだくさんですのう。



台湾イベントたのしかったーーーー!です。
私は風船ダーツ&雑貨売り場の担当でした。
商品を並べたり、ダーツの説明したり、景品渡したり。
すごく忙しかったけど、すごく楽しかった!

またしても台湾ミラクルが起こりまして・・・
同じボランティアスタッフとして来てた人の中に、
仕事でやりとりしたことがある人が居たーーー!
多分直接会ったのは2,3回ぐらいしかなく、
あとはメールのやりとり、って感じの方だったんだけど、
なんとなく、初日に「ん!?」と思って二日目に声かけましたー。

なんだか台湾に関するものに関わっていると、
楽しいことばかり起こる気がするーーー!!
これからも台湾情報を集め、行動をおこしていくぞーッ!!

++

【ひなのちんとジェラート&カッフェ】

ひなのちんが住む町に、用事があって行ったので、
用事が終わってからお茶しましたーん!

ミルク&くるみジェラート。

偶然回文ペアになってしまった。みるくくるみ。
どちらもとても美味しかった!

おしゃれなカッフェでカフェラテ。

ひなのちんがご馳走してくれたー!ありがとー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日目終了!

2016年05月28日 | 携帯から
ふほほー
台湾フェスティバル、無事に1日目が終了っす
なかなかの賑わいっぷりで、飲食屋台が超行列だったみたい。。

私は飲食関係ではないお店で
接客業をやっておりましたー
楽しかったざんす。
つるるんさん&ガチャピンさん、タローさん&奥様
が来て下さったー
わいわーい

明日も賑わうと良いです。
ご来場お待ちしております。


麺線たべたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいわんふぇすです。

2016年05月27日 | 日記的なもの

昨日はオザケンみてきましたー。
かわいかったー。



いよいよ!明日明後日!
錦糸町の錦糸公園で台湾フェスティバルが開催されます!
『台湾フェスティバル 日台食文化交流~台湾ライチ種飛ばし大会~』
私はボランティアスタッフとして、土日の両日、終日会場におります!
お待ちしておりますよーーー!!
みんなで台湾を満喫しよう!!
冷凍ではないライチが食べられるぞーーー!!たのしみーーー!!

++

【ごちそうになったもの写真】

つるるんさんちで英語の勉強!の時に、ごはんをご馳走になりました~。

大根葉カレーと、ぶどうぱん。
ぶどうぱんは、私のお土産のやつ。
美味しかったーーー!!

ミカン姉さん渾身の夏みかんピール&ジャム!

もらいものの「庭になってる夏みかん」で作ったのだそうです!すばらし!
売り物になりますレベル!とても美味しい!感動!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たびにっきかいた。

2016年05月25日 | 日記的なもの

けんじツーデイズにはならなかったー。
オーケンのチケットは無事に取れたんだけど、
オザケンのチケットが、枚数調整の関係で、私は6月ではなく5月のライブに行くことになり・・・
それが、明日なのだーーー!わーーー!
新しい曲は全然わからないけれど、楽しみたいと思います。



台南&高雄の旅日記を書きました~。
どどどーっと。
『文字倉庫』からどうぞーーー。

++

【なかなか進まない英語の勉強】

カンマで区切って並べる場合、最後の1つだけ、前に「and」を入れるんですって。
先日書いた畑の日記の、
「decommissioning operation,bamboo shoots,weeding,,,etc.」
こういう表記をする場合は、
「decommissioning operation,bamboo shoots,and weeding,etc.」
って書けばよいのかなあ~~~
まあ伝わればいいわけですからねー、色々やったんだよっていう事が~

「English Aya Pod」ていう英語の教材を入手しましたので、
それを使って勉強しようと試みたのですが!
ネイティブの2人がフリートークしてるものを聞きとる、というものでして、
ぜーんぜん、聞き取れないっ!超速っ!
トークの内容も、インターネット上の違法コピーについての話題だったり、
これ、普通に日本語だったとしても中学生レベルの話題じゃないかと。。
私の英語力はまだまだ幼稚園児ぐらいだと思うので、
内容も、もっと、簡単なものから始めないとな、、と。
教材を聞いてて、早速挫折しそうになった。

やはり、いまのところは、映画「シュガーラッシュ」を
英語字幕を出して一時停止して読み、わからない単語を調べながら最後まで見る!
というのをやってみよう。とりあえず。
最初の5分見ただけですが、わからない単語だらけでしたよ。。
どのキャラが喋ってた、とか、こういう状況で使われてた、とかあったほうが、
知らなかった単語の意味も覚えやすいと思うのです。やってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の畑の会。(解体・草むしり・タケノコ掘り)

2016年05月23日 | 畑仕事

【4月の畑の会】
シズカちゃん、キツナイさん、私、坊ちゃん(弟)で参加しました!

菜の花満開!

(植えたのではなく、何かの野菜が成長してこうなったのかと・・・)

豆の苗のメンテナンス作業。


雪の重みでつぶれてしまったビニールハウス。。


みんなで力を合わせてハウスを解体しましたー!


おひるごはん。


タケノコ掘り!


みっしりと雑草が生えている・・・

(シズカちゃん&キツナイさん)

それをこうやってはがして・・・!!!


きれいになった!

(さっきと同じポーズしてもらった)

タカハシ家のお庭には、たくさんのお花が!

(日が当たってるうちに撮りたかった~)

つぶつぶのつぼみがかわいい。


あじさいっぽいお花。


畑の造成作業。


埋め込めるぐらい、掘った!


たけのこむきむき作業。


芸術作品みたいになりました。


ばんごはん。




I was working in the fields in Tokyo(Akiruno city) at last month.
decommissioning operation,bamboo shoots,weeding,,,etc.
I worked much with my friend and my brother.It was fun.

うむ、英語よくわからない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんじけんぢ。

2016年05月20日 | 日記的なもの

昨晩、6月23日・24日のオザケンのライブチケットが
余分に取れてしまったのだけど、どうですか~
っていうメールが来て、ほぉ!オザケン!一度見に行ってみようか・・・
と、どちらの日を見に行こうか迷っていたら、
さきほど、オーケンの、次回のほほん学校開催の知らせが来た!
6月24日だった!
おおお。じゃあオザケンは23日に行こう。。
オーケンオザケンツーデイズになりそうです。ほほ。。



昨晩は英語の勉強をまあまあ頑張りました。
随分前に弟から借りた、映画「シュガーラッシュ」を
音声も字幕も英語にして見てみようかとーーー思っているーーー

++

【食べたもの写真】

いちごとチョコのケーキ!

めちゃうまめちゃうま。

大きな木が見えるカッフェでカレー食べた。

美味でした。(寄り過ぎました・・・)



英語で書くコウナーはお休み。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つやだんご。

2016年05月19日 | 日記的なもの

久々にTSUTAYAを利用した!
台湾映画『KANO』が見てみたくて~。
これ以上カードを増やしたくないなあ・・・と思っていたんだけど、
ファミマTカードを登録すればTSUTAYAレンタルに使える!と知り・・・
新作旧作どれでも5枚で1000円、というのがあったので、
5枚借りて一気見しましたーーー。

『365日のシンプルライフ』
家の荷物を全て倉庫に入れ、何もない状態から生活し、
1年間、何も買わず、1日1つずつ倉庫から持ってきてよいルールで
暮らす男の話。テーマは面白そう!と思ったけど、あまり響かず。。

『ぼくを探しに』
アメリっぽい映画ということでしたがー、、
途中でミュージカル風になったりして楽しげだったけれど、、、うーむ。
幼い頃に母親を亡くして喋れなくなってしまったピアニストが、
不思議なハーブティーみたいなの飲んで過去を思い出す、、
というようなお話でしたよーぅ。

『KANO』
台湾映画!見てみたかったやつ!
実際に居た台湾の中学生が甲子園に出場した話。
しかし台湾の街並みとかはそんなに出てこず、
野球の話はあまり入り込めなかったわたくしなのであります。。

『恐怖分子』
これも台湾映画~。1983年ぐらいのものが最近リマスター版?で
DVD化されたもののようです。
とある夫婦がうまくいかなくなる、というのが主軸の話かなあ。。
割と暗めで、あまりよくわからなかった~~~

『ジヌよさらば』
出てる人が、大人計画オンパレード!
金融関係の会社に勤めていてお金恐怖症になってしまった主人公が、
とある過疎の村に行って、お金を使わずに生きようとするお話。
「何も買わない、何も売らない、ただ生きるだけ」がモットー。
これはおもしろかったでーす!

++

【おしゃしんです】

みたらし団子作った。

片栗粉&豆腐だけで作るお団子!(参考にしたレシピ
豆腐の水分のみで作る、というやつです。
丸めて長めに茹でたらOK!
タレも片栗粉+砂糖+醤油で作れますからね!

+++

【英語の練習】
ブログの内容を英語で書いてみる!

I borrowed a 5 titles DVD by TSUTAYA.
One of those inside was funny!

I made a Mitarashi dango.
The material, only starch and tofu.
It's easy and good!

普通の「美味しい」って「good」なんだって~。
「delisious」ってレストランの料理とかの、特別な美味しい!なんだって~。へ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野の畑。

2016年05月17日 | 畑仕事

(畑の会、じゃないけど、畑関連のものはこのカテゴリに入れます~)

4月に阿波踊り出演で長野に行ったのです。
その時、長野に別荘をお持ちの仲間・ゆちこさんが、
泊まってもいいよ~と言ってくださったので、お邪魔してきました!

長野に行く前に、東京ビッグサイトで阿波踊り出演が1つあって、
そこでひと踊りしてから、汗かいた衣装をハンガーにかけ、
車の中につるして乾かしながら、長野に移動。(超売れっ子旅芸人風)

途中、そば屋に寄ったり、寄り道もしたのですが、
長野での出演はサプライズ演出らしく、早めに会場に入るわけにもいかず、
時間をつぶすために、イオンへ・・・
でも、おなかいっぱいだし、買いたいものもない・・・どうしよう。。
とウロウロしていて見つけた、隣の公園。
もう17時過ぎで、夕暮れ時なので、子供たちも居ない!
わーい!すべりだい滑ってみよーーー!!
ってキャッキャ言いながら女子4人(全員大人)ですべりました。(笑)

みんなで夕陽を浴びながら滑った、思い出の滑り台。

SAKU city!!

写真の右下に写っている、中が見えない筒状の滑り台があって、
それが面白すぎて、ギャッハギャッハ笑って大変楽しかった。。

衣装もどうにか乾いて、もういっかい着て、踊った!
とっても盛り上がって、楽しかった!!みんな一緒に踊ってくれた!!

ってなところで、ゆちこさんの車に乗せてもらい、あーちゃん&きのはちゃんと移動。
他の連員の皆さんは、そのまま車で東京までお帰りに・・・

途中、温泉に寄ってもらって、入浴。露天もある。極楽。

おうちに着くと、ゆちこさんのお母様が晩御飯の用意をしていてくださって・・・
揚げたて天ぷら!(つくし、アスパラ、さつま芋)

奥に写っている手作りポテサラもめっちゃ美味しかった~。
他にも餃子とか色々ご馳走になりました~~~。

みんなでトランプで遊んだり、夜遅くまで語らったりしました。たのしや。



翌朝!
リビングの窓からの景色。
昨日着いた時、まっくらでわからなかったけど、周りは林だった!

今朝届いた、蜂の巣箱。
ゆちこさんは養蜂の勉強をされてて、蜂を飼ってるのです!

朝ごはん!

(パンとごはん、好きなものを選べました。至れり尽くせり。。)

ゆちこさんの畑。

ここで、野菜を20種類以上育てているらしい!
5月ぐらいに植えるらしい!素敵!

これはタマネギだそうです。


しいたけ!!

なかなか出てこなくて「そろそろキャンプファイヤーにするよ~」
と原木に声をかけたら生えてきたそうです。笑

貴重なしいたけを、収穫させてもらいました。

でっかい。

こちらは、お父様がお仲間と、
蕎麦の種まき~蕎麦打ちまでやってらっしゃるという蕎麦畑。

ひろーーーい。

枝垂桜が満開!


桜は3分咲きぐらいでした~。


蜂の巣箱をオープンしたところ。


野沢菜チャーハン!(野沢菜は、ゆちこさん栽培のもの!)

奥に写っているシイタケは、先ほど収穫したものです。
美味しかった~~~。

のーんびり、楽しませてもらいました!
畑仕事のお手伝いに、また伺いたいです!!
「行きつけの畑」が増えるぞー!万歳ー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴさん。

2016年05月16日 | 日記的なもの

祝!今週金曜のMステに、ABCZが出るーーー!!(嵐さんと一緒!)
土曜日のラジオで新曲聞きましたけれども、
大変良い感じのポップなソングでしたよ!
映像でみるのたのしみでござんす。
6月22日発売!だいぶ先!



昨日は今年初の屋外で阿波踊り、でした~
屋内の出演は、ちょこちょこあったんですけれど、
路上で踊ったのは今年初!阿波踊りシーズンスタート!
今回は、あもちゃんが見に来てくれた~。
あもちゃんは三味線に興味があるそう。

で、ふと思ったことが!
私は今「女踊り」という、笠かぶって着物で踊るパートをやってるのですが、
自分には、もしかしたら、ハッピのほうが合うんじゃないか・・・と思えてきた!
わたしずっと米米の振り付けとかそういうのばかりやってきたので、
「リズムにキッチリ動く」ってのがしみついてしまっていて、
女踊りの「ふんわりやわらかく、リズムより若干遅れ気味に動く」ってのが、
うまくできないのですよねー、、、
ハッピの人は、ピシッピシッとリズム通りに動いている気がするのです。
わたし、あっちのほうが得意かも・・・
来年チャレンジしてみようかなあ。。



ずっと使ってなかった「ipod nano」を久々に使ってまして、
バービーボーイズ最高!!!ってなってます。
昭和感というか、決して古臭いというわけではなく、なんかいいんだよね~
この前の台湾旅で、移動中は全方向に神経を集中させねばならないので、
全く音楽とかは聞かないで過ごしていたのですが、
脳内で流れる音楽は、ずっとバービーボーイズでした。笑
台湾の昭和感に、すごく合うのだよ~。

++

【カレーを食べに行った】

ひなのちんの誕生日(12月ですよ!)を祝いそびれていたので、
カレーを食べにいきましたー!いえーい!おかちまちー!
「いなかむら」というお店に行きました。

揚げた蟹が丸ごと入っているカレー。

これめちゃうまーーー!!
1700円ぐらいするけど、注文する価値ありーーー!!
(更にご飯が別料金)

カオソイ。メッチャ辛かった!

おなかいっぱーい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゅわしゅわケーキ。

2016年05月13日 | 日記的なもの

先週の今日、台湾で投函したエアメールが、
本日無事に実家に届いたようです。わーい。

今週末は阿波踊りだー。がんばるわー。

++

【先月のおでかけ写真】

るーさんが4月お誕生日なので、
おうちに遊びに行きがてら、最寄り駅の駅ビルでお祝いランチ!
ピザとチーズフォンデュ!美味しい!楽しい!フォンデュ!

引っ越したおうちに初めてお邪魔しました。ひろーい!
近くにサッカー場があって、桜の木もいっぱいあって、良い感じの町~。

るーさんちの、ワサビちゃんと、オオトリさまのツーショットが撮れた!


るーさんがキャラメルシフォンケーキ焼いてくれたよ~。

フォークで切るとき、しゅわって音が聞こえるぐらいふわふわ。

お誕生日を祝いに行ったのに、ケーキをふるまっていただいてしまったー!
更にお土産にシフォンケーキを1ホールの半分もらったー!
なので、翌日職場で配りました。
「これ、売り物になる!」と、大好評。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加