お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

辞めちゃったー!

2011年09月30日 | ピアノ練習記録
10月のレッスンまでやる予定だったんですが、
「やっぱダメだ!」
と思ってスタジオに電話しまして、
今月で辞めます、と・・・
辞めちゃいました・・・

ホッ。

もうバイエル無理!
つうか楽譜が無理!
楽譜読もうとすると、ものすんごいストレスで
耐えられない!!!!!!!!!!!!!!!!!

これじゃ、音楽がさっぱり楽しめない・・・

これからは好きな曲を好きなように練習しよーう。

同じ曲を何回も何回も弾いて練習!
っていうのは飽きずに出来るんですよ。
弾ける曲がほとんど無いから、
いつも同じ曲ばかり弾いてるし。

だがしかし!
楽譜だけは、だめだ。

挫折した。

完敗です。

楽譜は今まで通り、
カタカナでドレミをふって利用します!!

バイエルにもドレミふって弾けば
楽しく続けられたかもしれないですね。
ハッハッハ。

というわけで、ピアノ教室通い、
4ヶ月で終了・・・
辞めんの早ッ!!

でもこれ以上レッスン続けると
ピアノ嫌いになるわ!
と思ったので辞めました・・・

いろんなアドバイスを下さった皆さん、
ありがとうございました。
すみません。。

今後もピアノ練習記録というか、
スタジオ入ってこんなの弾いたー
ぐらいはメモしようかなー

もうちょっとで弾けそうな「スノーマン」は
完成したら録音して載せたりしよーかなー
コメント (2)

山形連休日記のつづき。

2011年09月29日 | 日記的なもの

パスポート申請してきた!
無事、書類クリアー!
お忙しい中、戸籍抄本ご手配頂きありがとうございました>父様母様
来週にはパスポートが手に入る!



ずっと食べてみたかった
札幌おかき OH! 焼とうきび
買えたーーー!!
有楽町のアンテナショップに売ってたーーー!!
楽天で買おうと思ったけど、
本体価格650円なのに、送料が950円かかるんス。
買えて良かったワー。



もやし栽培、失敗してるかも。
なんか変色してきてるような・・・
水につけすぎたのかもしれぬぬぬ。



銭金スペシャルおもしろかったー!
直前スペシャルもみた。
どちらもおもしろかった。



明日は会社休んで、
のほほん学校に行きます。
会社を休まないと、
開演ギリギリになるからです。
タノシミッ。
永友さんも出るよッ。
また歌い忘れコント見れるかな~~~

+++

メチャ長くなりますが二日分エイッ!

【山形三連休2日目】

8時ぐらいに起きて朝ごはん。
母がYBCのラジオフェスタに行くというので、
ワタクシも一緒に。
父さんに車で近くまで送っていただく。

YBC本社があるメディアタワーの
普段は入れない部分に入れる!
のだそうで。
ビルの前のスペースには、
色んな屋台とかが並んでて、
協賛店が試供品みたいなの配ってたり、
お弁当やらパンやら売ってたり・・・

バナナミルクもらって飲みました。
スタンプラリーの用紙もらって参加。
タワーの上に行けるのは10時からだったので、
ラジオの公開生放送見たりして待つ待つ。

人が増えてきたので、ちょい早めにエレベーター開放!
ササっと素早く乗る。8階。
展示やら販売やら色々やっているスペースへ。
床から天井まで窓ガラスで、見晴らし良い!
文翔館を上から見下ろせる~

何があるのやら良く分からん・・・うろうろ・・・
「マッサージだって。15分1000円ってあるよ?」
なんつって見てたら、
今日は10分間無料でやってます、と!
母はハンドマッサージ、
私はヘッドマッサージをやってもらいました~
見晴らし良い大きな窓の前で。
極楽~

マッサージ終わって、隣のブースでハーブティーの試飲を頂き、
だんだん混んできたから上のフロアに行こうー!
と、移動。

ドリンク無料券というのがもらえたので、
食堂の入口にある自販機に並び、
母はコーヒー、私はココアget!
それ持って食堂の中で景色眺めながらマッタリ。

スタンプラリーの景品で、
太陽の光で充電して光るライトもらえた!
キーホルダーサイズ。
これは便利だー!ワーイ!

帰りに外の屋台のとこで、
ノンアルコールカクテルの試飲缶もらったので、
市役所の敷地内のベンチに座って、
それ飲みましたー。
ジントニック味だったか、なんか。
お酒風味ジュース。

七日町のパン屋さんでパンを買って、バス乗り場へ。
「ボー・ションドブレ」っていうのか・・・
難しい名前で覚えられない・・・

母も一緒に南栄町でバス降りて、
おやじさんと待ち合わせしてるお店へ。
「飛行船」→「いつもの場所」→火事で焼失・・・の、跡地。
今、何があるのかもわからずに待ち合わせしました。笑
カフェだった!よかった!!
文房具屋とか仏壇仏具とかだったらご飯食べられなかった!

広々とした店内で、良い感じ。
カフェ メール デモデ」というお店。

私はパスタのランチを食べました。
色々おしゃべりして、食後のドリンクも飲んで、マッタリ。

「ミスド行こうかー!」
ってなって、ミスド目指してテクテク。
日差しがすごく暑いーーー!!
新しくできた靴屋に寄ってみました。
母が靴買いたいと言うので。
一応スニーカーコゥナー見てみるか~
って見てみたら、
2000円チョイで買える素敵なスニーカー発見!
ムーミンのやつ。
これかわいい!
お買い上げ~。
母は何も買わず。

ミスド到着。
飲みたかった抹茶ドリンクにゼリーが入ってるやつ、
終了してるーーー!!
「んじゃココスにしよう」
つって二日連続のココス。
マロンのアイスを食べました。
おいしー

おやじさんは今晩の夜行バスで京都に帰るとのことで、
バイバーイ!して母と帰宅。

昼寝・・・。
起きたら晩御飯でした。(食っちゃ寝生活)
晩御飯は、買ってきたパンと、
色々野菜のトマト煮。
おいしかったでーす。

+++

【山形三連休3日目】

6時ぐらいに目が覚める。
さ・・・寒い!!急に寒い!!
でもまだ早いので、しばし読書。

腹減って7時半に起床。
紅茶飲みながらサブレ食べて
空腹を紛らわす・・・
そして朝ごはん。

父さんはお仕事だっつーんで、
車に乗っけてもらって私と母を七日町に降ろしてもらい、
azの中の図書館へ。
図書館の下のフロアでやっていた写真展にも
帰りに立ち寄りました。

ナナビーンズに喫茶店が出来たらしく、
「ゼロ・ニィ・サン(山形の雑誌)みました」って言うと
お菓子がもらえるっていうので、
お茶しに行きましたー。
「ステイインカフェ」というお店。
なかなか良い感じだ!
セルフサービススタイル。
ソファ席あいてたので、ゆったり~。

母はコーヒー、私はオレンジジュース。
腹が減ったのでチーズケーキも食べた。
オレンジジュースは果肉も入ってる感じで、
とても美味しかったっすーーー。
コーヒーが飲めたらなあ・・・。
母はおかわりまでしていた。(おかわり100円!)

セブンプラザにも行きました。
キャンドゥ楽しいなー。

おなかが空いたので、お昼御飯。
御殿堰の庄司屋でおそば


靴屋を覗きつつ、PLAZA行きました。
昔はpoolって名前だった・・・
久しぶりに入ったわー。
母が携帯を首から下げられるやつ買ってた。
そして八文字屋(本屋)へ!
ここも久々ーーー!!
PLAZAと八文字屋はくっついてるんですが、
なんか不思議な造りの建物であります。
私が生まれて初めてCDを買ったCD屋さんは、
もう無くなってました・・・
しかし!1階フロアを見下ろせる喫茶店が!
いまだに営業してるー!素敵ー!
リアルレトロ喫茶ですよこれは。

お茶タイム!
ストロベリーミルク飲みました。
氷の音がコロコロしてて良かったです。
(味も美味しかったです)

犬付きのシュガーポット!


本屋をフラフラっと見て、
学び館というところへ。
小学校の旧校舎を使った施設で、
ここがとてもオッシャレで素敵でした。
レトロなコップとか売ってたり。
くじらのはしおきかわいかった。

あちこち見終わって、またしてもカフェ。
学び館の中に、穀雨カフェというのがありまして。
しそジュース

色がきれい~
氷がつやつや~

甘栗買ってもらったので、
それ食べながらバスで帰る。
久々だー!昔よく食べたー!
むいちゃわない甘栗!!

元気市場で買い物して、帰宅。
父さんも帰ってきたので、
キッチンエコーで晩御飯。

母が食べてたホタテ

スイートフェンネルが乗ってる!
(ハーブ博士の久里ちゃんから習った)

私が食べたえびさんのねどこ。

中はマカロニではなく、パスタ。

カメラのキタムラでパスポート用の証明写真撮って、帰宅。
お茶飲みながら梨食べた~。おいし~。

20:40発の新幹線で、
東京に戻りましたーーーッ!!
コメント

3連休山形ニッキ。

2011年09月28日 | 日記的なもの

昨晩は、ピアノレッスン後、
家でササっとご飯食べて、高円寺~
オハラッティの展示を見に。
きょーこちゃん、もんじゃ君、オハラッティが
マッタリしているところにお邪魔。

色んな作家さんの作品が展示されていて、
基本的にはバーなんだけど、
不思議なお店でした。
サッカーのゲームやってる人が居たり、
白熱した卓球大会が行われていたり・・・

いさなちゃんのバイト先行くかー!
と移動したものの、
御本人居なさそうだったので、
みんなに場所だけ教えて解散~
またの機会にッ。



今週は弁当作り復活して
毎日お弁当詰めているー!
月と火、水と木が同じメニゥですが。



「キングオブコント」みたんですが
2700の2本目のネタが、
翌日、なんだかジワジワ来て、
1日1回ぐらい見てしまいます。
キリンのやつ。

+++

【三連休山形1日目】

夜行バスにて7時半に山形駅着。
丁度良くバスが来たので、バスで実家へ。
田んぼで稲刈りしてるー。
直角じゃない角の部分は機械で刈れないらしく、
手で刈っていたよ。
その様子をおとなしい犬がぺったり伏せて見てた。

実家到着。
朝ごはんー。
のどぐろ(魚)おいしーい。
シャワーしてマッタリ。
梨食べたり。

3DSでネットができーる!
(無線LAN環境があるので)
とかしつつ、11時半過ぎたので
ボチボチ準備してお出かけー

さきほどの田んぼは機械を使って
サクサクと稲刈りを進めているー。
てくてく歩いてココス到着!

ポツポツと集まるココスっ子の皆さん。
ココスでバイトしてた仲間で集うココス会!
7月に東京開催した際は5名でしたが、
今回は山形開催で11名の参加!スバラシ!
しかも当時みんなでバイトしていたココスでココス会~
ユウキさん、マリコさん、タカシさん一家(ナオミさんと息子さん)
おケイちゃん、おやじさん、テルミちゃん、
ふみこさん、丹野さん、私。


ランチたべた。
石窯パンうまーい!

すごい迷惑客でした、我等・・・
まず席についてメニューも見ずに
懐かしい写真を広げておしゃべりしたり、
店員さんを呼ぶピンポンを押しては
「フォークください」
「もう一人来たのでお冷ください」
「デザートがひとつ足りないです」
とか言いまくり、挙句の果てに
ピンポーン「写真撮って下さい!」
・・・ゴメンネ、バイト君。

更にテルミちゃんの旦那さんが迎えに来たと聞き、
みんなして旦那さん&子供を見に、駐車場へ・・・
まるで集団食い逃げですよ。笑

結局ドリンクバー飲みながら、
17時ぐらいまでおしゃべりしてました。
楽しかったーあ。

で、解散となったのですが、
ココスオープン当初、
トレーナーさんとして他店から来ていたKさんが、
隣の市で個人サロンを経営している、
という情報を得まして、
Kさんの大ファンだったおやじさんが会いたがっていたので、
おケイちゃんにお願いして車に乗せてもらい、
3人でKさんのサロン探しの旅!

個人サロンなので住所がHPに載っておらず、
とりあえず電話かけてみたものの、留守電。
おやじさんが「お店の場所を知りたいのですが~」
的な留守電を入れたんだけど、
折り返しが来ないまま、隣の市に到着!

お店の名前だけをたよりに、
「ないかなー?ないかなー?」
「あ、あれは!?・・・美容室かあ・・・」
「コンビニで聞いてみよっかー?」(聞き込み調査)
とか探偵ごっこを楽しみつつ、
どうにも見つからないので、
今日は諦めよう!ということに。

結局、夜おやじさんの携帯に折り返しがあって、
今度会えそうかもー!
という感じで捜査は幕を閉じました。
いやはや。
おケイちゃん御協力ありがとう。

帰宅したら、母は美容室行ってて留守。
台所見たらイカカレーがある!
腹減ったし、カレーいっただっきまーす!
って一人で晩御飯してたら、
皆さんまだ食べてなかったらしい。
フライング晩御飯してしまいました・・・

食後、家族でドメキ温泉へ。
お風呂場が男女入れかわってた。
定期的に入れ替えるのかなー?
いままでずっと右側だったけど、左側が女湯ー!
左側はちょい狭いんだなー。(多分)
コメント

ピアノレッスン8回目。

2011年09月28日 | ピアノ練習記録

昨晩、非常にテンションの低い状態で
8回目のレッスンでした!!
4ヶ月経ったんだな~・・・

自分でスタジオ入って練習した時は
結構弾けてた23、26、27が
間違いまくりでなかなかクリアできず。
やる気のなさからか・・・

28と29もどうにかクリアしましたが、
初見か?ってぐらいに弾けない!!
2回もスタジオ入って練習したのにーーー

なんかもう2時間ぐらいの練習では
追いつけない・・・

弾きながら、このレッスンに意味はあるのか・・・
と考えてしまいました。
(そんなだから間違うのぢゃ)

隣では先生が
「惜しい~、最初からもう一回~」
「前半だけ弾いてみましょう~」
「右手だけで弾いてみましょう~」
とか言うだけだし、
これなら自分で個人練習したほうがいいんじゃ・・・
っていう。

世のピアノレッスンというのは
こういうものなんでしょうかー?
先生がただ見てるだけーっていう。。
たまに「左手がつぶれてる~」とか
言って下さりますが・・・
特にアドバイス的なものもなく、
って感じなんだよねえ。。

一応10月のレッスンはキャンセルせずに、
次回まで頑張ってみよーう!
ってことにしてみました。
まだ「辞めたい」って言ってないけど、
私のテンションが明らかに下がっているのは
伝わっただろうな~。多分な~。

最後に「楽譜がいまだに読めなくて、
隣の音符から何個離れてるか、とかで
なんとなく勘で弾いてる感じで・・・」
って言ったら
「すごいですねー、勘がいいんですねー」
って言われた!
エーーーーーーーーーー。

ハルカさんに相談して考えよう。
でも多分このレッスン続けてても意味ない気がする!!
コメント

バジルペースト。

2011年09月27日 | 日記的なもの

昨晩買い物して帰り、
トマトスープを作りました。
フレッシュバジルを消費しようと思いまして。

そんで、その後バジルペースト作り!
葉っぱが大量で大変だった・・・
洗って、キッチンペーパーで水分取って、
ちょっと風にあてて乾かして、
ひたすら刻んで、
すりおろしたニンニクと、オリーブオイルと混ぜ
塩入れて、終わりー!

クルミとか松の実とか入れるらしいんですが、
それ入れると日持ちしなくなるそうなので、
シンプルバージョンで作りました。
ちょっと舐めてみたが・・・ニンニクが辛い!
すりおろしたのがいけなかったのか・・・?
分量もかなり適当で作りました。

成功なのか失敗なのかワカリマセンが、
今度パスタにでも和えてみよーかと思います。

大体作業が終わったところで
スタジオにてピアノ1時間練習。
全然弾けなくて「つまらーん!」と心底思う。
まだ習い始めて半年経ってませんが、
もう辞めたい気持ち・・・

++

トリさまがかわゆすぎる・・・!



いつも同じような写真ばかり載せていますが・・・
かわいいんだもんーーー。
コメント (2)

スタジオ入りました~

2011年09月27日 | ピアノ練習記録

昨晩スタジオで1時間練習~

金曜にスタジオ入ったのに、
あれ?っていうぐらい弾けない。
ムムウ。

23は余裕で、26と27もまあまあ。
しかし28~31あたりがー!
なんか全然弾けないんですけどー!

というわけで、
ものすごくつまらなかった。。。

今晩レッスンなんですが・・・
もう辞めちゃおうかなっていう勢いで
バイエルがつまらーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
(ぼかーん)

10月のレッスン日決めちゃったけど、
キャンセルできるなら取りけそう・・・

キャンセルできません!
という場合はもう1回だけ頑張ろう。

なんかこんな「やらなきゃ、やらなきゃ」
みたいな気持ちでピアノ弾くのもうイヤダ!!!

来月新潟に行くから
ハルカさんの楽しいピアノ教室を
受けてくるぞーーーッッ!!!
コメント

もやし栽培はじめました。

2011年09月26日 | 日記的なもの
三連休終わっちゃいましたネー
1日目は、サトミンと武蔵小山巡り。
2日目は、あもちゃん&たいちょーと、我が町ツアー。
3日目は、9月の畑の会!!

といった感じの三連休でした。

昨日大量にもらってきたフレッシュバジルを使って
今宵はバジルペーストを作ろうと思っております。
ミキサーないから手作業で刻むよ!

あと土曜日からオウチで「もやし」を育てています。
順調に育ってるよー!!
緑豆もやしです。
今度写真乗せます!
かわいいもやしっ子達を・・・

++

【日々のお写真】

朝カフェ

ぶどうのジャムと、ナスのサラダ、カモミールティー

焼き鳥ー!

イワシコロッケもうまいよ。
HP打ち合わせ後に行った時の様子です。

酒場でおでん。

ナツミちゃん&さなりんと行った時の。
おでんの後に焼き鳥とお新香も食べた。

さらにその次の日、モツ焼き屋さんでジュウジュウ

中野さん、せーこさん、くりゃさまと。
高円寺のモツ焼き屋さん!
七輪で焼くんですよ~。
色々美味しかったーーー!!

・・・連日食べすぎですねー。
ダンスもヨガもやっていない・・・
時間がなかなか無い・・・

いや、そんなことはないー!
時間はあるはずだー!
むぐー!
コメント (2)

スタジオオオ。

2011年09月24日 | ピアノ練習記録

ようやくスタジオにて練習できたー
昨晩22時半から24時まで
1時間半やってみたっす。
眠かった・・・笑

前回のレッスンで宿題だった
23と26をやりまして、
まあまあ弾けてー、
27~31も練習練習。

32、33もサラリとー
やってみたけど全然。
考えながらゆっくりっす。
32から指の位置が変わるよー
1番の指がドだったのがソに!
左手も5番の指がド→ソ。
やっと楽譜見ながら鍵盤の位置が
なんとなくわかるようになってきたのにー!
どうやって覚えんねん!こんなの!
とか思いつつ。
やるっきゃねえっす。

次のレッスンまでの間に
あと2回ぐらいスタジオ入れたら
良い感じだなーきっと。

次のレッスンはいっぱい進むぞー!!
コメント

空気は無料だ。

2011年09月23日 | 日記的なもの

たいふーの日は、
予定していた会合2件が、
どちらも延期となってしまい、
会社にて外に出るタイミングを伺いながら
雨が止んだ19時半ぐらいに会社を出まして、
新宿までJRで移動。
中央線は人があふれかえっており、
ホームにも上がれない!という状況だったんで
振り替え輸送で丸ノ内線利用。
荻窪から歩いて帰宅ー!
となりました。
歩いて帰宅コースの人がたくさん居て、
地震の日を思い出す感じでした。
いやはやいやはや。

帰宅してパン食べてすぐ寝ちゃった。

+++

【とある日曜日のニッキ】

8時間ぐらい眠りまして、
朝ごはん食べてのんびりー。

14時ぐらいに自転車で出発!
晴れてて暑いーーー
そろそろ自転車に空気をつめなきゃと思っていて、
ネットで調べた自転車屋さんへ。

前住んでた町は自転車屋さんだらけだったけど、
今住んでる町は自転車屋さんがあまり無い・・・
駅から結構遠い自転車屋さん到着。

「空気詰めたいんですけどー」
と言ったら、お店の方がテキパキと詰めて下さり
「おいくらですか?」
と聞いたら
「空気詰めは無料です」
って!エエー!いいんですかー!?
ありがたや。
コイン入れて自分で詰めるやつとか
見たことあったから、
詰めてくれた上に無料なんて驚きです。

快調に自転車を走らせ、石神井公園へ!!
初めて来たよー。
公園を通り抜けて駅の方に来たので、
そのうち公園散策もしてみたーい。

すすさんが誘って下さったイベントに
行って参りました。
酒屋さんで毎月第2日曜にやっている飲み会イベント。
店先で炭火でサンマを焼いてて美味しそうー。
山形出身の方が作った芋煮もありました。
ご実家聞いたら割と近くっぽかった。

こんがりさんま


サンマと芋煮を食べました。おいしー。
パリっとジュワっと焼けてます、サンマ。
芋煮も久々っす。
デザートにプリンも食べましたー。
2時間ちょいぐらいマッタリと混ざって、
日が暮れてきた頃に帰りました。

スタジオでピアノ練習しようー!
と思って行ってみたんですが、
22時半までピアノの部屋は予約いっぱいだってー!
んじゃ仕方ない。
つって帰宅。
久々にゲームをやってみたものの
すぐ行き詰るしセーブせずに電源切っちゃうし
ショックーーー。

もう眠い!寝る!
つって寝たのが19時過ぎぐらい。
23時過ぎに起きて風呂入って、
何かしよっかなーと思ったものの、
腹減ってきたので寝ました。
寝過ぎた。
コメント (2)

人形町散策。

2011年09月21日 | 日記的なもの

台風がすごそうで、
電車も動いてなさそうだし、
会社から出られぬ。。

昨晩は歯医者行ってー、
帰宅してパンとか食べてー、
スタジオ行こうかなーと思ったものの、
雨降ってるし鍵盤ハモニカでいっか。
と練習を始めたんですが
10分ぐらいで飽きてしまって(駄目)
パソコンで動画を2時間ぐらい見てしまった。
駄目人間ー。
だらんだらん。

やっぱりスタジオ行かないと駄目だー!
むむう。

+++

【人形町ツアー】

あもちゃん&たいちょーと
人形町ツアーを開催!
小伝馬町駅で待ち合わせして
cafe 紅(もみ)という素敵な一軒家カフェへ。

ランチ食べようかな~と思ったけど、
軽めにしておこう、って思って
スコーンとマフィンのセット+黒酢ジンジャーエール
チーズとトマトのマフィンめちゃうま!
結構お腹いっぱいになってしまった・・・

黒酢と黒糖が入ったジンジャーエール

甘味と酸味のバランスが、
なんともカルピスっぽかった!

全粒粉のスコーンと、トマト&モツァレラチーズのスコーン

マフィンめっちゃおいしー!

ダルビッシュという海外の食材屋さん
みたいなところへ。
フレンドリーな店員さんが
試食のデーツとかざくろジュース?とか
出してくれるし、
文鳥が居て、手や肩に乗せて遊べる!

カワイーイ。

何の食材かワカラナイものもあったけど、
私は緑豆買いましたー。
ごはんに入れたりスープに入れたり、
もやしを栽培したりするぞーーー!!

てくてく歩いて人形町の方へ。
スカイツリーが完成してる!


人形焼き屋さんで瓦煎餅の試食配っていて、
それもらいに行ったら
店内で冷たい緑茶と人形焼き頂いてしまった。

お茶屋さんの二階(森乃園茶房)で甘味タイム。
たいちょーは、ゆずかき氷
あもちゃんは、抹茶かき氷
私はほうじ茶あんみつ

寒天プリプリで美味しかったー

腹ごなしに色々歩き回り、
てぬぐい屋さんとか見たり。カワイイー。

17時ぐらいにたいちょーは
石井たっちゃんコンサートへ。
駅までたいちょーを見送った後、
私とあもちゃんは散策~
おせんべ屋さんとか
100円ショップとか
いろいろ見ましたーーー

だいぶ暗くなってきて、
晩御飯を食べようってことで
オシャレなダイニングバー?でごはん。
「Novo」というお店。
カウンター席にて色々食べました。
アサリとブロッコリーの白ワイン蒸しとか

バーニャカウダとか
プチトマトのマリネとか・・・

満腹なので、秋葉原まで歩いて帰る事に。
あもちゃんから道を教えてもらって、
道にも迷わずたどり着けた!
コメント (4)