お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

きゅうそくしました。

2018年11月30日 | 日記的なもの

ののの。
年末の新幹線、第三希望まで入れたけど取れなかったわー。
やっぱ人気ですね。。
キャンセル出ないかな〜って日々チェックしようと思います。
多分、出るから!!!
私にはオオトリさまがついてるから!!!



月曜日から続いております腰痛が
なかなか治らないので、整形外科に行って来ました!
レントゲン撮って見てもらったっす。
骨に異常は無いけど背骨の下の方が
他の人より反ってるから負担かかりやすいらしい。

腰を伸ばす椅子10分
ウォーターベッド10分
腰に巻くベルトと湿布と飲み薬2種
完了完了。

++

通院後、カッフェに寄りました。

チーズケーキと珈琲。

帰宅して、洗濯!二回まわし!
あとはおうちでのんびり過ごしました。
フムフム!
腰に巻くベルトいいですね!
なんかもうあんまり痛く無いぞ!!

+++

図書館まで、夜散歩。
晩御飯はカリッカリに焼いた餃子だー。
毎日食べても飽きないー。

明日から12月だー!
短期バイトだー!
うおー!
コメント (2)

さつえいともくざい。

2018年11月29日 | 日記的なもの

昨日は6時半起床だったが、今日は4時半起床。
ヒィヒィ。

ぬぁんと、急遽、撮影現場の手伝いに行くことに・・・
なにがなんだかわからんまま朝7時に待ち合わせ場所へ。
撮影って静止画なのか動画なのかもわからずに。

で、これが映像作品の撮影だったわけなのです。
むかーーーし自主映画の撮影手伝いとかはやったことあるけど!
じぇんじぇんわからねっすよ!!

海の方面での撮影でした。


私は主にカポックっていうレフ板の役目を持つ板を持つ係をしました。
光が当たってるんだかなんだか良くわからぬ。むずい。

晴れて来た〜。海光ってる〜。


カメラマンさんについて走らないといけない場面があって、
走るの無理ー!腰がー!!ってなりました。(まだ治ってない)
ヨレヨレ。
なかなか大変でしたが楽しかったです。
完成品を見るのが楽しみだー。

撮影は夜まで続くようでしたが、私は昼まで手伝って移動。
今日も墨田区の方面の屋上に行きました。

木材を運びまくりました。

こういうやつをひたすら。
太い方が「たるき」で、細い方が「こわり」
あとベニヤ板も運んだー!
もう、わたくし、ヨレヨレに次ぐヨレヨレです。

スカイツリーが光っております。

ボヤボヤにしか撮れなかったので小さく載せます。
コメント

にわとたんかん。

2018年11月28日 | 日記的なもの

銭湯入って腰痛やわらいだー!
と思ったんだけど、やっぱり朝起きるときはイテテでした。
少しは和らいできてはいると思うんだけど、やっぱまだ痛い。

久しぶりにコマムラさんの庭仕事現場に同行!


綺麗になったぜ。

しゃがんだまま移動する分には腰は痛くない。

午前中3時間弱作業して、私は次の現場へー!
墨田区の方面の屋上の〜。
単管を組む作業の助手として。

ラチェット!水平器!インパクト!クランプ!メジャー!
などなど、言われたものを手渡しました。
クランプは固定と可動がある、と学びました。

帰宅後、大根葉を炒め、カリッカリに焼いた餃子と共に。

最近、自分にお菓子禁止令を発令しているので、
堅揚げポテトが食べられない分、餃子をカリカリにするのぢゃ。
コメント

わしゃしゃ。

2018年11月27日 | 畑仕事

10月のこの時の畑が、このようになっておりました。
水菜モサモサ。


レタスわしゃわしゃ。


レタスの一段下にも水菜を植えたり、
あとはレタス周りの草むしりなどしました。

おひるごはん!鶏肉などいろいろ!


午後は、生姜の葉っぱをカットする作業をしました。


腰をいたわりつつ、草むしり。
主に運ぶ係を担当。

大根も収穫ー!


里芋の収穫もしまして、トラックは盛りだくさんに!

(芋がらの下に里芋が積んであります)

晩御飯の前に、、近くのギャラリーで展示をやっているらしい、とのことで
サッと着替えて見に行ってみました。

ほんのちょっとかと思いきや、迷路みたいな建物で、
いろーんな展示物があった!編み物、焼き物、アクセサリー、置物、などなど
こんな素晴らしいギャラリーがすぐ近くにあったなんて知らなかったー!

猫さん登場。


ちょこん。


背中にハートマークがあるの・・・


また来ますー!とギャラリーを後にし、戻ってご飯〜。
パリパリの麺にあんかけがかかっているやつー!


食後に焼き芋もいただきました。ほっくほっく。

帰宅後、銭湯に行きました。腰をあっためようと思って。
水風呂と各種風呂で交換浴して、ジェットをあて、
腰の痛みが軽減したぞー!
コメント

ぼんじょぶ。

2018年11月26日 | 日記的なもの

昨日から謎の腰痛が〜。
リング設営でそんなに重いもの持ったりしなかったんだけどなー。
床板3枚ぐらい運んだけど、、
いつもと違うとこに力が入っちゃったのだろーか?
筋トレしないとなあ、腹筋背筋体幹。

家にあるものを食べて過ごしました。
お洗濯したり、床拭いたり。
そろそろ大掃除しないとなー!年末だなー!

夜におでかけ!
今日は東京ドームでボンジョビのライブ!
・・・と言っても私はボンジョばないんですけれども。
水道橋駅降りてドームの横を通過してる時に
大歓声が聞こえて来ました。盛り上がってる〜。
(丁度最後の曲のところだったらしい)

まだ混む前のジョナサンへ。
四人席を取って、メニュー見て待ちました。
従業員の方々も「ボンジョビ終わったっぽいです」とか業務連絡してて
これからドーム帰りのお客さんがいっぱい来るぞーッ!!という態勢。

ボンジョビライブ帰りの、さなえさんと、ひなのちん&旦那さん到着。
ひなのちんの旦那さんには初めてお会いしました!
ほんとはさなえさんの旦那さんも、ライブ後合流予定だったのですが、
腰痛で来られなくなってしまったらしく。。
いま腰痛が流行っているのでしょうか。。
わたしは流行にのっているのでしょうか・・・

タピオカドリンクがあったので、抹茶味のやつ飲んでみました。

写真が微妙ですが。。
マスカルポーネムースみたいなのが乗ってました。
タピオカがなーーー、やっぱ冷凍のやつかなーーー、ボソボソのが多かった。

来月のひなのちんバースデーを旦那さんがどう祝うか、
についてみんなでアイデアを出し合いました。
ド派手に祝ってあげてほしいです。
コメント

組み立てと解体。

2018年11月25日 | 日記的なもの

本日は、とある総合格闘技のイベント会場の設営現場にお邪魔しました。
あんまり良くわかってなかったけど、プロレスとは別物、なのですな。。
プロレスのリングは四角いけれど、
こちらは六角形でも八角形でもなく、十角形のリング!
ほぼ円形、といった形状。
しかもぐるりと回りがフェンスで囲んであるやつー!

プレートとボルトとワッシャーとナットで
どんどん組み立てられて行くー!すごーい!
組み立て終わったところで昼食タイム。

打ち合わせなど色々準備ののち、開場。

でっかいミラーボールが綺麗〜!!

西口プロレス&ゆるキャラプロレスしか見たこと無かったけど、
本格的な試合は初めてみたー。
なかなか面白かったっす。
ラウンドガールがかわいかった。
BGMに合わせてボードを左右にフリフリするのがかわいい〜

全試合が終わったところで、リングの解体!
朝と逆のことをやっていくー!
インパクトドライバーを少しだけ使いました。
工具スキルは全く無いわたくし。慣れぬ。
23時くらいに完了〜。

とても楽しかったでっす。
ありがたや、ありがたや。
世の中には本当に色んなお仕事があるなあ。



あ!聞いてください!
11月25日は、大槻ケンヂ先生の2019年2月6日お誕生日ライブのチケット発売日で、
「リング設営に行くから10時にチケット買いに行くのは無理だわ・・・」って思ってて、
ダメ元で昼休憩の時にローチケ見てみたら、チケット買えたんですー!!
う・れ・し・いいいいいいい!!!!!!
コメント

おいもごはん。

2018年11月24日 | 日記的なもの

さつま芋入れてご飯炊いてみたよ。

良い感じに炊けたー。美味しかったー。
ねっとり系ではなく、ほくほく系のお芋で作ると良いそうです。
そうしますと、お芋がベシャっとならずに炊ける!



10月末に発見したばかりの飲食店が
今月25日に閉店することを知り、
とーっても美味しかったから、
最後にもう一回食べに行きたいなあ〜と思って
ご近所さんの、はせぴょんに声がけ。
20時過ぎに行ってみたのですが・・・
予約でいっぱいです、とのこと。
わー。ですよねー。
残念無念。
いつかまたどこかでお店やってくれると良いなあ。。

せっかくなのでお茶して帰ることに。
お気に入りの珈琲屋さんに行きましたー!

今日はアイスカフェラテ飲みました。

会計時、クリスマスブレンドのドリップパックをいただいた!
わーい。
コメント

おもちとオワライ。

2018年11月23日 | 日記的なもの

隣の隣町のお餅つきに行ってきましたー。
つるるんさんから毎年話だけ聞いていて、
いつか行ってみたいと思っていたのです。

出遅れてしまって、1回目の餅つき終わってしまってたー
2回目の分のもち米蒸してるー!


待っていれば餅つき体験にも参加できるらしかったのですが、
一人で行った&ちびっこが多かったので、
つるるんさんに挨拶だけして、そそくさと帰ってきちゃいましたー。

帰宅してからお餅をいただきました。

おいしーい。

夕方から買い物へ。
図書館&お茶屋さん&餃子屋さん

図書館に向かっている途中、二匹の犬を連れて散歩してる人がいて、
片方の犬が柴犬だったので、「柴犬だー!!!」と思って
熱い視線を送り続けていたら、念が通じたのか
柴犬だけ何度も振り返ってコッチ見てくれたー!キャー!
お茶屋さんで新しい急須を買い、冷凍餃子を買って、帰宅。

晩御飯は、海藻サラダ的なものと、
鶏レバー煮たやつをマヨ和えにして七味をかけたもの。

海藻を戻し過ぎました。。

夜もお出かけ。(本日3度目の外出!)
ラ・サプリメント・ビバさんの単独ライブを見に行きましたー!
過去に2012年、2015年と単独を見に行っていて、
3年に1回ペースぐらいで見に行ってるようです、わたくし。
新作多めの2時間ぐらい。面白かったです。ほんとすごいわー。職人。
お客さんいっぱいでした〜。
お笑いライブって女性が多いけど、男女比率半々くらい。
友達をいっぱい呼んでるという感じでもなさそうだし、不思議な客層。

あまりライブでお客さんから話しかけられることが無いらしく、
ご自分で「年に1回こっそり単独見に行くぐらいが丁度いい芸人」
とおっしゃってました!
この不思議な客層は「こっそり見守り隊員」てことなのかなー。
私もそのうちの一人。

このまま誰に怒られることもなく、活動が続きますように、とお祈りしております。
コメント

紫色の30。

2018年11月22日 | 日記的なもの

そろそろ年末に実家に帰る交通手段を手配せねばですが、
夜行バスの値段のつりあげがすんげーわーーー
バスに8000円とか出すんなら、新幹線で帰りますよー!!
ぷん。
(・・・でも取れるのか不安。一応予約はした)

本日も元同僚さんとお会いしたー。ハヤシさん。
舞台のチケットが余ってしまったらしく、
わたくしのことを思い出して声かけて下さったー
ありがたい。

メンバーカラーが紫色で今年30歳になる超絶イケメンアイドル
といえば、この世に二人しかおらず、その一人は宮田俊哉さんですが!
もう一人のこの方!!!

濱ちゃん座長の舞台〜!
(ちなみに濱ちゃんは12月お誕生日らしく、まだ20代ダヨ!)

今って双眼鏡の事前チェックとかあるのですね。
やっぱ双眼鏡みるふりして撮影してる人とか居るんだろうなあ、、それ対策か。
チケットと双眼鏡見せるだけでOKでした。
(結局双眼鏡は使わなかったんだけど、、)

一切音楽を流さず演者のボイパやコーラスを伴奏に歌う!
ていうアカペラ劇で素晴らしかったです。
相変わらず濱ちゃんイケメンでした。歌もうまい。

5年後にカウコンがあれば、
宮田さんと濱ちゃんが年男として並ぶんだろうなあ、、
見たいなあ。。
塚ちゃん&濱ちゃんコンビもまた見たい。。

観劇後にガストでお茶しましたー。

買い物して帰宅。
なんか色々煮たり盛ったり焼いたりして食べた。

コメント

のんびりランチー!

2018年11月21日 | 日記的なもの

元同僚のカゴさん&キノシタさんと水道橋でランチ!
お二人は先日の現代美術館の鉄割公演見に来てくれたので、
その感想を聞きつつ〜。

「古民家Restaurant 冨田書店」というお店へ!
昭和初期の古書店をリノベーションしたお店らしい。
だから「書店」とついているみたいっす!本屋ではないです!
まだ11時半くらいだったので、一番乗りで入店。

カツレツにしましたー。肉のボリュウムがすごい。


オレンジジュースと烏龍茶とアイスコーヒーが飲み放題で、
食後ものんびりおしゃべり。
あーーーー!最高だああああ!!
かつては昼休み1時間で「会社戻りたくなーい」って言いながら
会社に戻っていたけれど、戻らなくていいのです!!

優雅なランチタイムを堪能しました。
一番乗りで入店して、ランチタイム終了まで長居しちゃった。
おほほー。

場所移動し、ドトールでお茶。
カフェラテ頼んだんだけど、半分残してしまいました。。
さっきのお店でアイスコーヒー飲みすぎたせいか
久々に具合が!悪くなり気味!手足が冷たい!
別のにすればよかった・・・
コーヒーは1日一杯にしましょう。。

ほんとは買い物とか色々ウロウロして帰ろうと思ったんだけど、
サッサと家に帰ることに・・・
でも帰宅した頃に復活しました。
今から買い物行くか!?と思ったけど、雨降りそうだったし、やめ。

図書館いこう〜!って出かけたら休館日だったよ!
返却しただけで終わり。
まあ、良い散歩になりました。
コメント