ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月29日・オクラポット上げ、ゴーヤ定植!

2022-05-29 18:28:30 | オクラ

(セルトレイのオクラ)徒長していますが。。。

2022年5月29日

AM:育苗中のオクラをポット上げしました。

PM:農園でゴーヤの定植をしました。

ポット上げ

資材

・培養土、ポリポットなどを準備しました。

ポット上げ

・ポット上げです。セルトレイ苗を取り出してポリポットに移植しました。

 (※徒長苗なので深植えしてみました。)

潅水

・ポリポットにシャワーで潅水しました。

・菜園ハウスの中のに置きました。

※畑に畝立てマルチを施して定植の準備をしたいと思います。

定植

前日(5月28日)ゴーヤの栽培準備をしました。

・ゴーヤハウスの基礎部分を組み立てました。

本日

・畝立てしてマルチを施しました。

植穴

・植え付けする位置に苗を並べて置きました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器を使いました。

  (作り方は、こちら簡単です。)

植え付け

・スプーンで植穴を作り苗を植え付けしました。

・潅水しました。

・株元に籾殻を施しました。

誘引

・菜園支柱をネットに届くように立てました。

・誘引しました。

※ゴーヤの定植作業を終えました。

<追記>

・2022年5月30日余っていたゴーヤ苗を追加定植しました。

 


トマトトーン

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-05-29 22:26:35
お疲れさまでした。
着々と進みますね。
オクラにゴーヤは夏野菜には欠かせないもんですね。
こんばんは! (トマさんへ)
2022-05-29 23:49:42
ありがとうございます。
なかなか追いついていませんが、何とか進めている状況です。
オクラ、ゴーヤ楽しみにしたいと思います!(^^)/

コメントを投稿