jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 稚加榮 福岡店さん

2023年03月03日 | 日記
9月下旬の週末。
福岡へ空の旅!
朝の羽田空港は雨模様であった。
思えば、前回の福岡は2020年2月。
武漢熱のせいで世の中がおかしくなってしまう直前のことであった。



機材はB787!
久しぶりに乗るな~。
これでハワイへ飛んだこともあったっけ。



羽田→福岡といえば、黙っていても、いつも満席のドル箱路線というイメージだったが、この日はご覧の通りガラガラであった。。。
狭い座席で隣の席に人がいないのは、気分的にも物理的にもゆったりできてよい。



福岡へは約2時間のフライト。
今回も富士山が見えた。
雪はまだ。



西へ向かうフライトで富士山が見えるのと見えないのでは、気分がぜんぜん違ってくる。



富士山を飲み込もうとしているような不思議な雲が!?
「美しい」と「不気味」は紙一重だなと思った。



福岡空港で大学時代から付き合いのある友人と合流。
2年半ぶりの福岡は晴れ!
天気運は我ながら強い。
老舗料亭の稚加榮さんでランチ。
数量限定!!
現地に着くとお店の前には長蛇の行列ができていた。



ちなみにランチは土日限定らしい。
行列待ちを避けるには、事前に予約するのが吉。
次回への教訓とする。
最寄りの駅は天神よりも赤坂のほうが近い。
頭上には福岡空港へ向かう飛行機が通る。
街から空港がそれだけ近い。



1時間近く待たされようやっと店内に。
お店の存在は前々から知っていたが、入ったのは今回が初めて。
中央に巨大が生簀があり、それを囲むように座席があるという独特のレイアウト。
その外側に小上がりの席。
我々はその小上がりに案内された。



メニューは昼定食1980円の1点のみ!
あとはオプションでデザート類をつけるか否か。



まずは生ビールで久しぶりの再会を祝って乾杯!
昼から呑むビールはとてつもなく美味い!!
 


しばらくして、昼定食が登場!



左上から野菜の炊き合わせ。数量限定の「あら炊き」は残念ながら間に合わず。
とても上品な味付け。
真ん中が刺身三種盛り合わせ。活ハマチ、マグロ、真鯛。
博多でマグロが出てくるって珍しくない?
右が天ぷら盛り合わせ。海老・ピーマン・蓮根・茄子のラインナップ。
その下に茶碗蒸し。出汁がしっかりきいて美味い。
その隣が明太子。
香物は生海苔佃煮と明太高菜。
それにごはんと渡り蟹の味噌汁。
意外にかなりボリューミーで食べ応え充分!
完食するとかなりお腹がいっぱいになった。
料亭で食事するのは初めて。貴重な体験となった。



食後は天神の街を散策。
久しぶりの新天町商店街
博多にやってきた実感がわいてくる。



恐ろしくリーズナブルなからあげ弁当のお店を発見!
現地の人がうらやましい!



マリンメッセ福岡へ向かう道中で出会った猫!
この写真のみで「猫ブログ」のタグをつけるのは反則であろうか!?



今回の旅最大の目的はPerfume 9th Tour 2022 "PLASMA" マリンメッセ福岡公演!
繰り返しになるけど、東京は雨だったけど現地は晴れて本当にヨカッタ!
物販は大盛況!



Perfume Closetのパネル!



今回のツアーでようやっとPerfumeトラックに会えた!



会場入りする行列はゆっくりと進む。



この日のセットリストは広島初日と同じであった。
1日目は確かスタンド席だったと記憶しているが、
中央のステージとは距離がとても近くて快適にライブを楽しむことができた。

当時のオフィシャルなツイートをどうぞ!
 
 
 
 
次回も福岡の旅がつづきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿