jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 グリル北斗星さん / 露天神社(お初天神)

2022年07月07日 | 日記
4月上旬の週末に2022年初の関西遠征。
本当は2月に関西方面へ行く予定だったが、武漢熱の影響で中止を余儀なくされたことは以前触れた。
よい天気。久しぶりの新幹線。テンション上がる。



車内販売でアイスクリームとコーヒーを購入。
・ホットコーヒー(レギュラーサイズ)330円。
・アイスクリーム バニラ 300円
セット料金で50円安くなる。
新幹線に乗るときのささやかな楽しみ。



アイスクリームはコチンコチンに冷凍された状態なので、
少し解けるまでに時間を要する。
富士山が見えましたよ。



新大阪に無事到着。
在来線に乗り換えて大阪駅へ。
迷路のような地下街を北新地方面へ進む。
大阪駅前ビル地下1階にあるグリル北斗星さんでランチ。



前回、少し気になっていた「カツ丼カレー」850円をいただくことにした。
ライスの大盛無料とのことなので大盛で。
「カツ丼?
カツカレー?
いっそ両方という選択肢は?」
がキャッチコピー。
写真ではわかりにくいが、カツの上に玉ねぎを玉子でとじたカツ丼の具が乗っている。



さて、どうやって攻略していくか?
両方の味が混じるとカレー味の方が強いので、カツ丼の淡い味が負けてしまう。
カツ丼の味が多くついている部分のカツは、素直にカツ丼として。
そうじゃない部分のカツはカツカレーとしていただきます。
一皿でカツ丼とカツカレーを同時に楽しめるという、ありそうで、なかなかない。
半分冗談のような一品だけど、カレーもカツ丼も味はしっかりしていて美味しかった。



ランチのあとは、昨年暮れにたまたま「曽根崎お初天神通り」の商店街を通ったときに、
露天神社(お初天神)という猫がたくさんいるという触れ込みの神社があることを知った。
試しに行ってみることにした。こちらのエントリー参照。
大阪駅前ビルからは近い。歩いて5分ほどだった。



猫の額ほどの境内には桜がまだ残っていた。



近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」に登場するヒロイン「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったとのこと。



縁結び神社としても有名らしい。



肝心の猫さんは、なかなか見つからない。
ようやっと見つけた!



家庭料理てまりさんのえびちゃんを想起させる黒猫さん。



結局、この1匹しか会えなかった。
複数の猫さんが集まってくる時間帯とかあるのかな?



安産祈願?・水天宮?
ということは東京の人形町のそばにある水天宮さんと関係があるのだろうか。



試しにおみくじをひいてみた。
<<<<<

お初天神おみくじ 露天神社
運勢 小吉
努力をしても、なかなか思うようになりません。
急ぐことなく時の来るのを待つことです。

「言」
その身を修めんと欲する者は、先ずその心を正しくす。
その心を正しくせんと欲するものは、先ずその意を誠にす。

願事
初めはよくないけれども、あとでしぜんにまとまりましょう。

待人
きません。しかしたよりがあります。

失物
出ることはたしかですが、手間どります。

旅行
病気、盗難に注意してください。

商売
利益はすくないでしょう。

学問
困難です。うんと勉強しなければいけません。

方向
東と南のあいだならすべてによろしいです。

争事
勝つのはむずかしいので、ひかえた方がよろしいでしょう。

求人
人を変えて見る事です。

転居
急ぐと災いがあります。

お産
少し心配です。

病気
医師を頼りなさい。

縁談
まとまりそうで破れます。人にまかせた方がよいでしょう。

>>>>>

当たっているかも。なにをやってもうまくいかないおっちょこちょいの自分らしい。ほのぼのといい味だしているので笑ってしまった。
お正月に寒川神社でひいたおみくじと大意が共通していてびっくり。
両方とも「急いては事を仕損じる」というメッセージ。
慌てるのは何事もよくないのだ。


曽根崎お初天神通り」のアーケードを歩いてみると、どうぶつ基金の垂れ幕にいろんなバージョンがあることに気が付いた。

「キタは世界一、ねこにやさしい街。」



「さくらねこは愛され猫」



「さくら耳は不妊手術済みのしるし」



「もっともっと広げようよさくらねこ」



「会いにキタさくらねこ」



猫好きさんも、そうじゃない人も大阪に行く機会がありましたら、「曽根崎お初天神通り」と露天神社(お初天神)へ寄ってみてはいかがでしょうか。都会の中にポツンとある神社と昭和の香りが残る商店街もたまにはよいものです。
関西遠征の模様は次回へつづきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿