jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 猫居酒屋 赤茄子さん1 (22/04)

2022年07月27日 | 日記
4月中旬の週末に江古田にある赤茄子さんへ初めて行ってみた。
かわいい猫さんがいるという噂。
西武池袋線に乗るのは何年振りだろう?
かつては、毎年11月3日文化の日に開催される航空自衛隊の入間基地航空祭へ行くときに利用していた。
おそらく10年ぶりとか、そういうレベルでしょう。。。
池袋から各停で3つ目の江古田駅で降りるのも初めて。

お店の入口がわからなくて、商店街の路地を2周してしまう。
ようやっと見つけた!



いったいどんな感じのお店なのだろうか?
ドキドキ。



入口の扉を開けると、さらにもう一つ金属製の小さな扉があった。
その向こうは2階へ上がる階段。
果たして、そのまま入ってよいものか?少し悩む。
初めてだと、かなりビビッてしまう作りではある。
通行止め・お休みと勘違いして、Uターンしてしまう可能性あり。
てまりさんでひとりで居酒屋に入る度胸を鍛えておいてヨカッタ。
あとで、2重の扉は猫が外に出てしまうのを防止するためのしかけであるとわかった。

2階に上がるとスタッフさんが店内へフレンドリーに案内してくれた。
勇気をもって入って正解だった。
てまりさんよりもかなり広い店内で喫茶店風のインテリア。

まずは飲み物から。
飲み放題コースがお得な感じ。
「お一人様 1680円 100分」コースで、深く考えず即決。



飲み物単品メニューを見てみると、4~5杯頼めば元がとれるようだ。
楽勝でありましょう。



食べ物メニュー。
洋食と中華がメインのように思えた。
ずいぶんとリーズナブルな価格設定。
ブログの絵として「タビちゃんピザ」か「ニャポリタン」は欲しいところ。
流れに身を任せよう。



チーちゃん店長さん!
初めまして!



タビちゃんママさん!
初めまして!
スタッフさんによるとパステル三毛というらしい。
そういえば、蒲田東口のアイドルみーちゃんも薄い色の三毛ですな。



マコちゃん主任さん!
初めまして!
なぜ猫の足にもモザイクがかかってしまったのか?意味不明。
決して変なものは写っておりませぬ。



まずは生ビールで。
またのどが渇きすぎていいたので、一口飲んでから、写真撮ってないことに気がつく。。。
飲み放題の場合、ビールはこの1杯までとシバリがあるので貴重品。



チーちゃんもマコちゃんも大人しく、ナデナデさせてくれた。



まずは「オードブル盛り合わせ」690円。
カモ、むしどり、ナムル、カマンベールの4品もあって豪華!
カモには甘めのタレが、むしどりにはゴマ味のタレがかかっている。
どれも美味い。
なかなかやるな。のっけから好調な滑り出し。



タビちゃんもナデナデさせてくれた。
ふわふわでとても柔らかい。



マコちゃん「お味はいかがですか?」
オードブルから4品どれも美味しくてびっくりしました。おかげでお酒が進みます。
直感で飲み放題にしてしまいましたが、大正解でした。



ご常連らしき方がチーちゃんを抱えご満悦。
強面で怖そうな方かなと警戒してしまったのだが、
初対面のわしに話しかけてくださり、いろいろ教えてくださり、お店にお菓子の差し入れをくださり、その差し入れのお裾分けをいただいたり、とてもお世話になりました。
人を見かけで判断してはいけませぬ。反省。



次回へつづきます。
ノンちゃんパパがおそらく登場します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿