jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 ハルピンラーメンさん / 栄雅さん / アイドル猫みーちゃん

2024年03月08日 | 日記
7月上旬に長野県へ日帰り弾丸ドライブ。
メインの目的は美味しい桃を買うことだったような記憶。
天気は小雨混じりの曇り空。
中央道は空いていてスイスイ。
ランチタイムまで時間が少しあったので、八ヶ岳の原村へ寄ってみた。
現地では八ヶ岳クラフト市が開かれていた。
たくさんのクルマ・お客が来ていてビックリ。
自分はそのイベントをまったく知らなかった。
たまたま寄ったらイベントに迷い込んだ感じ。
たくさんの出店ができていた。
今年も7月5~7日、10月4~6日に開かれるとのこと。
泊まりでゆったりとクラフト市、グルメ、美味しい桃を買うドライブもいいかも。



お店の名前は忘れてしまったけど、こちらでコーヒー豆を買った。
若い女性が独りで店番をされているようだった。
店内には衣類や楽器が置かれていた。
濃厚な木の香りがして、山にやってきた実感がわいてきた。



ランチはハルピンラーメン本店さんで。
長野県諏訪・茅野エリアに来たら絶対にはずせないお店。
飲食店応援の1軒目。
混んでいても回転は速い。
横浜からここまではるばるやってきて、少々混んでいるからと言ってあきらめるわけにはいきませぬ。



ハルピンラーメン大盛890円と子豚めし150円をオーダー。
青森県産ニンニクを中心とした幾種もの食材を4年熟成発酵させた“秘伝の寝かせダレ”で独特の甘味とピリっとした七味の辛さが特徴のラーメン。
細麺にこのスープがよく絡んで美味しい。



ラーメンのお供はいつもは餃子なのだけど、たまには子豚めし。
いわゆるチャーシューのまぜごはん。
とても優しい味付けに九条ネギがアクセント。



信州に来ないと味わえないラーメンを久しぶりに満喫。
もし、近くにこのお店があったら週一のペースで通ってしまうだろう。
食べ終わると汗だく。でも美味しい。
ごちそうさまでした。



こちらは帰り道の中央道の初狩パーキングエリアでいただいた信玄餅ソフト。
きな粉と黒蜜をまとった信玄餅は意外にもソフトクリームに合うのだ。
信州へドライブしたとき外せないおやつ。
眠気覚ましにもちょうどよい。



飲食店応援の2軒目。
新橋と虎ノ門の中間にある町中華、栄雅さん。
BS-TBSの『町中華で飲ろうぜ』で紹介されたことがるお店。



いつもの野菜味噌ラーメンと餃子。
小ライスはサービス。
ラーメンはこの一択。
他の種類は一度も食べたことがない。
いつか他のラーメンを冒険してみようかな。



野菜を練り込んだオリジナルのタレ。
おそらく味噌も複数の種類をブレンドしていると思われる。
複雑かつ深い味で美味しい。



餃子は皮がわりと肉厚。
中身は肉汁たっぷり。
これも外せない一品。



野菜味噌ラーメン、餃子、ライスの危険な町中華炭水化物トリオで無限ループ。
こちらでも完食すると汗だくに。
美味しかった!ごちそうさまでした。



週末のお散歩。
蒲田のアイドル猫みーちゃんに会えた。
気候がよいと会える確率も高くなる。

みーちゃん「猫店長めいちゃんからテレパシーが来たよ。
前回は美味しいお店の話で終わってしまって、重要なことを伝え忘れたから、
もし会ったら教えてあげて。。。だって」

え!めいちゃんって超能力者なのか!?
 


みーちゃん「自分の心(魂の声)を聞くときは、自分はどうしたい?を聞くことが大切だって」

ふむふむ。



みーちゃん「返ってきた声に従ってね。そのとき世間体・常識は無視して」

ああ、他人軸ではなく、あくまでも自分を信じて。



みーちゃん「あくまでも断片的な声だったから、詳しくはめいちゃんに会ったとき訊いてね。」

わかりました。
わざわざありがとうございます。



後ろ髪を引かれつつ、みーちゃんと別れた後は環八をひたすら歩いて天空橋駅へ。
羽田空港で飛行機を眺めつつ気分転換。



昨年2023年は7月~9月にあちこち国内旅行できて、とても充実した期間となった。そのあとにまさかの地獄が待っているとはこのとき知る由もなかった(謎)。



本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。