jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

看板猫のいるお店で猫飲み 気ままなイタリアン チャーリーさん1 (2212-1)

2023年06月22日 | 日記
ブログの時計を2022年12月上旬へ戻します。
飲食店応援 サンマルコ阪急三番街店さん (大阪)のつづきです。

定宿に重い荷物を置いてから、半年ぶりに大阪の街を探検。
武漢熱が一段落してかなり人出が増えていた。
やはり賑やかでないと、大阪らしくない。

夜に神戸三宮へ戻り、今回の旅のイチバンの楽しみ!
気ままなイタリアン チャーリーさんで猫飲み!!

入口のお勧めメニュー。
改めて見ると、店内のホワイトボードに書いてあるオススメとはまったく異なることに気がついた。



看板猫のチャーリーさん!
10歳の女の子。
久しぶり!



店内のオススメ!
入口のメニューはまったく覚えていないので、
当然こちらが優先される。



チャーリーさん「あたしのオススメを必ず頼んでね!」

「チャーリーのおすすめ」ですね。
もちろんです。



冬の寒い夜でも、まずは生ビール!
歩き回ってのどが渇いていたので美味しい!



チャーリーさん「チュールの差し入れありがとうね」

わしが来るとわかっている日はマスターもチュールを買い控えるそうな。
アテにされているらしい。



焼きたてのホカッチャ。
熱々をほおばるとチャーリーへやってきた実感が少しずつ湧いてくる。



チャーリーさん「本日の前菜からいきますか?」

はい、そのつもりでホワイトボードを眺めつつ、今日はどういう風に組み立てようか考えておりました。



「本日の前菜」から「セセリのピリ辛トマト煮」
ゴボウがふんだんに。季節の和風の食材とイタリアンの融合。
セセリ独特のクニュクニュした食感が面白い。
ピリ辛トマト味が絶妙でビールが進む。



チャーリーさん「ビールが止まらないでしょ」

はい、冬の寒さは関係ありませぬ。
これでも飲む勢いをセーブしているんだけどなぁ。



お店には猫のオブジェがあちこちに。
まざまし時計も猫!
新橋のてまりさんと同様に徹底しています。
 


「本日の前菜」から「銀杏オイル焼き」
冬ならではの一品。
アツアツで塩加減がヤバい!
お酒が止まらない!



2杯目はレモンサワーを。
セセリにも銀杏にも合う~!
これもあっという間に空けてしまう。



チャーリーさん「「本日の前菜」でマスターの術中にハマったね?」

美味し過ぎてズルい!
あっという間にビールとレモンサワーを飲み干してしまった。



「いつものワインを」とマスターに告げる。
イタリアの白ワイン、ピノ・グリージョ!
ジョン・ボン・ジョビ氏もお気に入りだとか。



洋梨やはちみつのような豊潤な香り。
やや辛口で厚みのある味わい。
オーガニックということで、ツンツンとした角がなく、すんなりとやさしく喉を通っていく。
ちなみにコースターの肉球デザインはマスターのオリジナルとのこと。



チャーリーさん「とうとうワインに行きましたね」

とことん飲るしかありませぬ。
とはいえ、お料理の美味しさに引っ張られてグビグビやってしまう危険あり。



このへんでレギュラーメニューの中から今まで頼んだことのないお料理に挑戦。
「地鶏のローストサラダ」880円。
新鮮な野菜と焼いた鶏の組み合わせは初めてかも。
カラフルで鮮やかなプレゼンテーションに期待が高まる。
優しい味のドレッシングでバランスもよい。
頼んで大正解!



チャーリーさん「久しぶりのうちのお料理はどうですか?」

まだ前半戦だけど、すでにノックアウト。
季節の旬な食材を取り入れたマスターのセンスにいつも感心させられます。



次回へ続きます。