∞ヘロン「水野氏ルーツ採訪記」

  ―― 水野氏史研究ノート ――

     本ブログの記事、画像等の無断複製および転載を禁じます。

T-1>2005 秋季掲示板

2005-09-21 04:31:21 | T-1>通知
 既掲載記事「河和城」に、お友達の「momotiさん」から、お久しぶりに、コメントを書いていただきました。
どうもありがとうございました。

 マイ・ブログへのコメントは、記事の性格からどうも書き込みづらいように思っていました。
ですから、おそらくmomotiさんも、どこにコメントを書いて良いやらと、迷われたのではないのでしょうか?
そこで、新しく、季節毎に「季刊掲示板」を設けることにしました。今回は『2005秋季掲示板』ということに
なりました。
 ブロガーのみなさん、どうかお気軽に、どんどんご活用下さい。




 ということで、「momotiさんからのコメント」をこちらに転載しました。

>お元気でしたか? (momoti)

>2005-09-20 19:57:25

>こんばんは。
>お久しぶりです、momoti,ですけど。わかりますか。
>暑かった夏も過ぎて、朝夕ちょっと涼しくなり 夜虫の音とか聞こえると 季節>はどんどん進んでいるん
>だな、と、ちょっと物悲しくなったりこのごろ感傷的になっています。
>Sは2日前にシルクロードから帰り、またまた腸閉塞の初期症状になり、ホント、忙しい人です。
>私もホームページの手を広げすぎて、混乱しています。毎日のように更新をしてるところもあるんですけ
>ど、他にも趣味があって、ようするに気まぐれと言うか飽きっぽいというのか・・几帳面すぎるSとはぜんぜ
>ん違うなって思います。
> 一応工事中のページあるんですけど、見たい?
>見たくないよね ゴミ箱みたいだからね
> では、また、 おやすみなさい~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとぉ、お久しぶり (∞ヘロン)
2005-09-21 04:47:34
momotiさん、またまた、ご来板いただきまして、どうもありがとうございました。

勝手に、コメントを移行して申し訳ありませんでした。



 ほんとに、さすが朝晩は涼しくなりましたね。このコメントを書いている今も、虫の音が絶え間なく続いています。

S君は、無事シルクロードから、お戻りとか、でも腸閉塞の初期症状になっちゃったんですか。それは心配ですね。だいじにして貰ってください。



 momotiさんのホームページ、是非観たいです。

URLを教えてください。
返信する
しっぺ返し (∞ヘロン)
2005-09-21 07:01:52
ヒント

1.爆勝問題

2.極楽とんま

3.ヒンシュクの電話

4.クチガネロック

5.ビビる太蔵





◎先日、卑弥呼さんのブログにコメントのヒントとして上記のように項目を書いたら、これと同じような内容のコラムが、今朝(2005-9-21)朝日新聞朝刊に掲載されていた。

やや長文なので、よそ様のコメント欄に書き込むのは失礼と思い、マイ・ブログに転載しました。



――――

歳費・宿舎喜ぶ新人……「愚か」



「しっぺ返し来る」

森 前首相がチクリ



「歳費がこれだけもらえてよかったとか、宿舎が立派でよかったとか、こんな愚かな国会議員がいっぱいいる。ただ(比例名簿に)名前だけ入れておいて当選した人も結構いる」。自民党の森前首相は20日夜、東京都内で開かれたパーティーであいさつし、先の総選挙で初当選した党所属の新人議員の一部を痛烈に皮肉った。

 党本部ではこの日、新人議員の研修会が開かれたが、森氏はテレビなどで取り上げられた一部の「はしゃぎぶり」が腹に据えかねた様子。「私は内心忸怩たる思いだ。こういう馬鹿なことをやっていると、必ず国民からしっぺ返しがくる」と引き締めていた。



――――



 全く同感である。



返信する
部分的に・・ (momoti)
2005-09-21 20:26:54
 こんばんは。

すっかり涼しくなりましたね。

もう9月も半ばを過ぎたのですから こういうものでしょうか。

百日紅の花とか咲いています 朝顔の花の数が少なくなりました。酔芙蓉の花も 季節の花々を見てる間に

時がドンドン過ぎて、あっというまに秋です。

今日はパソコン教室へ行きました。

どうしても 書き込みのBBSのページを おうちが大きくなるというの、そういうのにしたくて 今悪戦苦闘しています。

いずれ全面公開しますけど、ずっとつけてるページだけ部分的に公開してます。

 Sとさちとのドタバタ生活ですけど、私の趣味もごちゃごちゃ、いっぱいまとまりなく書いてます。

コメントもよろしく・・楽しみにまっています~
返信する
やっと、ホームページが…… (∞ヘロン)
2005-09-22 02:22:20
momotiさん、マイ掲示板へようこそ

早速、ホームページを拝見させて貰いました。

一部とはいえ、かなり書き込んでおられますね。マイ・ブログと比較すれば、もう完璧に完成品ですよね。

 ということで、ブックマークに「風の物語」を入れました。

 これからも、また遊びに来てくださいね。
返信する
春光院の椿のこと (momoti)
2005-09-22 16:54:02
 ヘロン様、ご機嫌いかが?ですか。

今日もどちらかへ取材でしょうか。

今、春光院のページちょっと読ませてもらいました。

よくさちをつれてお散歩に行くのです。

と、言っても、ペットは入れないので山門のところまでですけど。

ご存知かもしれませんが、春光院には椿の木がたくさんあってその木も「椿ってこんなに伸びるんだ」と思うほど高さがあります。

山門のコケの生えたような石段に椿の花がたくさん落ちているの それはもう春が近づいた頃でしょうか。

石段の様子に歴史を感じます。

そこに落ちる椿の花はまさに首からポロンとおちて

みずみずしいのですよね。



 Sは次回の旅行 イタリアへ行くそうですが、そのために今日は出かけて、今はお散歩に行って留守です。

ビョウキの時には世話がかかります。

健康でどこかへ出かけてもらっているうちが私の最高に幸せな時ですよ あはは、秘密だよね

 また、私の未完成のページにも来て見てね

さようなら~
返信する
Re. 春江院のこと (∞ヘロン)
2005-09-23 06:16:10
momotiさん、春江院のページを読んでもらって、ありがとうございました。あのお寺は、椿が有名だそうですね。椿は「木偏に春」、「木偏に秋」なら、楸(きささげ)といいますね。辞書には、



「ノウゼンカズラ科の落葉高木。中国中南部原産。葉は大形で、キリの葉に似る。夏、枝先に淡黄色の花を密につける。果実は細長く垂れ、ササゲのさやに似る。果実を食用、また利尿薬にする。キササギ。」



とありますが、実物は見たことがありません。写真で見ると、なにやら枇杷の実に似てるようです。



 春江院の記事の中にある「水野忠氏」について、その後も、出自を調べるのに、毎日没頭しています。

 もう一度、確認したいと思って、春江院さんに電話しましたが、今、お彼岸中で多忙とのことで、来週になったら、また架電する予定です。



 また、時々マイ・ブログに遊びに来てくださいね。

返信する
間違えていました (momoti)
2005-09-23 20:10:07
 ヘロン様、こんばんは。

私はすっかり勘違いをしていました。

春光院、ではなくて、春江院だったのですね。

地元におりながら間違えてしまって恥ずかしいです。

お散歩の道にコスモスの花がさいていましたよ。



 今日は蒸し暑かったですね。

私たちは午後からちょっと出かけました。

そして 日曜日から金沢のほうふたりと一匹で行ってきます。

金沢と ヘロン様のルーツ、えにし、ってありますか。

 もう、S様はいびきをかいて寝ています。

体の調子もどんどんよくなり、それとともに

お口のほうも・・

 まぁ、健康でいてくれるから、よろこばないと

いけないかもしれませんね

 では、おやすみなさい
返信する
金沢は…… (∞ヘロン)
2005-09-24 06:43:03
 momotiさん、プロフィールを拝見しましたら、金沢のご出身のようですね。ずぅ~~っと昔、仕事でなんども金沢には行きましたが、金沢城も、兼六園も観たことがありません。この採訪記では、残念ながら金沢には縁はなさそうですが、車で行けば近いので、今度はゆっくり言ってみたいと思っています。

 S君と電話で話しましたが、大分元気になって安心しましたよ。
返信する
鼻水 (momoti)
2005-09-24 19:24:43
 そうですか・・・

水野さんのルーツは北陸地方には縁がなかったですか。金沢は前田のお殿様の城下町ですよね。

今でも街のいたるところにその面影がのこっていて

なかなか情緒がある街です。

たくさんの街が戦争によって焼けて街の姿が変わりました。

Oの町の細い細い曲がりくねったところ好きです。

酒蔵のあるあたり、など。

 明日は S様の運転で 

本当は私が運転して 大好きなダンスミュージックとかブリトニーとか スティシーオリコとかがんがんにかけて行きたいんだけど。

 残念ながら趣味はぜんぜんあいません・・

ヘロン様はどんなジャンルの曲が好きですか?

 もう寝ます 鼻水が流れて熱もあるので

おやすみなさい
返信する
城下町 (∞ヘロン)
2005-09-25 07:19:57
momotiさんのお散歩コース「春江院」の前の道を東に下ると、まさに



>Oの町の細い細い曲がりくねったところ好きです。

>酒蔵のあるあたり、など。



とあるように、大高城下の風情にも、金沢と似た情景が、今に残っていますよね。



 

>ヘロン様はどんなジャンルの曲が好きですか?



音楽なら、何でも聴きますが、おじさんには、やっぱぁ、ど演歌が似合ってますね。

 
返信する