ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

絶対おかしな私だけのこだわり

2005年10月05日 | 日記
最近おかしなことにこだわっている

(注)この記事にはお食事中のみなさんには適切でない内容が含まれています。かわいい画像にまどわされることのないよう、くれぐれもご注意ください。


女性が外出先で "public rest room" を使用する場合、ずらっと並んでいる扉のどれを選ぶのか?このところウォッチングしている。
結論から言えば、真ん中より少し奥を使用する方が多いようです

その理由を推理するに、、、
手前の方ではなにやら外にいる人に見られそう?でなんとなく落ち着かない。
1番奥は昔からオバケが出るとか、花子さんがいるとか、、、、って言いますからかなりの女性は敬遠するようです。
・・・というわけで、例えば5つあったとしたら4番目を使用する方が多い、というのが私のくだらない調査結果でした。。。実際私も4番目あたりを好んでいたのです

ところが、最近衝撃的な?リーダーズダイジェストの記事を読んだ
"Where the Germs Are"とタイトルのついたこの記事は、日常生活ではいたるとこに "germs"(ばい菌)が存在するとの内容。
もちろん"Public rest room"などは、ばい菌にとっては最高の "haven"(ゆっくりとできる場所?)なのです

そして読者へのアドバイスは次のとおり。

Choose the toilet closest to the door; it is usually the least used and therefore the cleanest.

なるほど・・・
確かにおっしゃるとおり
加えて花子さんの出る「1番奥」も同様にばい菌が少ないはずだ。
以来私は間違えなく、1番手前または1番奥を使用することにしている。

ところがそうはいかない、自分で選ぶことができないときってありますよね?
そう、今日もみなとみらいに行ったときトイレに列ができていた
そんな場合は自然と順番にあいた所を使用するように運命づけられる!!

たま~に年配の方などは、和式があいた際に、
「私は洋式がいいのでお先にどうぞ」
とやんわり次の人に伝えていることがある。

そこで本気で考えた、私も言ってみようかと、、、、
「私は1番手前か1番奥がいいのでお先にどうぞ」

いや~~~さすがの私でもそこまでは言えなかったわ
そこまで言ったらかなりのかわりもの?
しかたない!!これも神の定めた宿命?と思い不本意にも順番にあいたところを使用したのでした。

自分ながらに中途半端な「こだわり」だなぁと、一抹のくやしさを感じていた。。。
それでも外ではそんな私をいやしてくれるかのように、かわいいクマちゃんがゆったりとベンチに腰かけ私を待っていてくれたのでした

******************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジさんって! (むーたん)
2005-10-06 09:19:58
おもしろいんですね?これを読んで笑ってしまいました。私は、急いでるときは勿論 空いている中で一番手前に さっと入りますが、そうでもないときは、奥まで行きますね。なぜって きれいだから、と言うか、見た目が。見ただけで汚れているのは、人が多く使うところ。奥は行きにくいのか、汚れている頻度は少ないよう・・・。見た目だけではなく、実際にgermsも 少ないかもしれません。最後のせりふ、一度言ってみたらいかが?相手の顔が思い浮かびます・・・?!

返信する
僕のばやい (mac)
2005-10-07 22:46:46
こういう会話って、修学旅行や

クラブの合宿の時にやっているやつのような気がして

中に入るのはちょっと気がひけるのですが、

思い切って。



話は単純なんです。

今僕は膝の手術からの回復中で、片方の膝が十分に曲がりません。

という訳で、物理的に和式はまだ無理なんです。



先週のある日のことですが、

名古屋の某大手企業の工場に午前中用があって

(あの用でなく、ビジネスの用事ですw)

ずっとそこにいたんです。



朝早くからその工場に向かったので、あっちの用を足す時間が無く、

そのまま出向いてしまいました。



Mother nature calls. でしたっけ、

でも、その工場の中のトイレは全てJapanese。

あの時ほど情けないことはありませんでした。



早く膝を治さないと、死ぬ!?



自分のブログに囲うと思っていたネタでしたが

丁度良いチャンスだったので、

こちらの個室で用を足させてもらいました。

(失礼!)
返信する
よく考えたら・・・ (ハイジ)
2005-10-08 18:16:49
むーたんさん



コメントありがとうございます。

よく考えてみたら・・・

1番手前と1番奥が使われないのできれい?って思ったけれど、それってすいているトイレのお話ですね

いつも混んでいるところでは、みな順番にあいたところに入るわけだから、、、どこも同じってことになりますね。

・・・ってこんなこと分析してどうなるのか(笑)
返信する
macさんへ (ハイジ)
2005-10-09 00:09:46
いいんですか?こんなすごいネタ、、、こちらでいただいてしまって

でもこのあとがとっても気になりますぅ。

そちらのほうは是非ご自身のブログで!!

楽しみにしています。

でも、くれぐれもお大事になさってください。
返信する