ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

iPhoneにズームイン!!

2007年01月21日 | 日記
ほんの先週だったか、、Macファンの友人がiPhoneのすばらしさを熱く語っていた
アップル社が開発したiPod兼用の携帯電話でアメリカでは6月発売予定だ。

私の第一印象としては・・・
iPodと携帯を一緒にする必要あるの?
だいたい音楽を聴く人口って限られているし、それよりももっとシンプルな携帯が求められているのでは?

実際にその後読んだJapan Timesの記事でも、
「日本ではすでに携帯で音楽をダウンロードできるし、テレビやお財布機能のある携帯も浸透していて、iPhoneの機能も新鮮味に欠けるだろう」
との趣旨が書かれていた。
「ほらね!」って思わず言いたかったのだけれど

今日なにげなく手にとったTIME誌。。。その考えが大いに変えられた。
("The Apple of Your Ear" TIME, Jan. 22, 2007)

It's not like Jobs invented voice mail, or text messaging, or conference calling or mobile Web browsing. He just noticed that they were broken, and he fixed them.

「iPhoneは決して新しいものを発明したのではない。ただ今まで使い勝手がよくなかったものを使いやすくしただけ、、、」とのこと。

私も手にとって見たわけではないが、携帯一面が画面になっていて画面をタッチするらしい。
電話をかけるか?メールを送りたいのか?Webを見たいか?iPodを聞きたいのか?
それぞれ画面上の絵のアイコンにタッチするだけでとてもわかりやすい、いわゆるuser-friendly
メールを打つにも画面上にキーボードのようなものが現れるし、インターネットサイトを見てもスクリーンを指先で触ってズームインできるのだとか

記事にもどって、
私がなにより気に入ったのはアップル社のhead of designであるIve氏の次の言葉、

"We tend to assume the problem is with us and not with the products we're trying to use."

「製品をうまく使いこなせないとき、それはユーザーに問題があるのでなく、製品の側に問題があるのだ!!」(そうだ!そうだ!!)

When our tools don't work, we tend to blame ourselves for being too stupid or not reading the manual or having too-fat fingers.

これにはスッキリ(私は自分のせい、なんて思っていなかったが・・・笑)
今日本で使われている携帯電話のこのたくさんの機能・・・使いこなしている人がどれだけいるのでしょうか??
まさに私がずぅ~っと言いたかったことを端的に代弁してくれたって感じです
マニュアルなんか読まなくっても製品を見ただけで簡単に使えるようなものをユーザーに提供しないとね♪

・・・という訳で突然にiPhoneファンになってしまった私なのでした

アジアでの発売が2008年の予定となっているけれど、日本ではどうなるのか?まさに携帯業界への殴りこみ

6万円くらいのお値段とのことですが、これだけの機能が簡単に使えるとしたら、、、決して高いお買い物ではないのかも?あぁ待てない

***********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
お時間のあるときに他のブログもどうぞご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る