ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

もつ煮込み

2005年05月15日 | 日記
たまにはホリエモンの「社長日記」風にお店のお話です

私は食べ物やお店には全くこだわらないってタイプ。それよりも一緒にいるメンバーと楽しくできるのが最優先ですね。1000円のワインでもガード下の焼き鳥でも最高に盛り上がれる、というとても便利な「作り」になっております

よって堀江社長のようにはいきませんが、昨日かなりの感激があったものでちょっとご紹介です。
それはある「懇親会」(聞こえをよく言ってみただけで要するに「飲み会」です)メンバーのひとりが銀座のお店を見つけてきました。最近雑誌「Pen」で紹介されたという「ささもと」。もつ煮込みと牛・豚の串焼きのお店です。場所は四丁目で中央通りから2本入ったところ。小さなお店でしたが、中へ入ると炭火の煙に古い店内、モダンな音楽・・・とちょっとミスマッチぎみ。ところが出てくるもの出てくるもの・・本当に美味、また美味

ちなみに私はもつ煮込みをこよなく愛しているのですが、今までいただいた中で1番でしたねぇ
味は薄めかと思ったけれどそれがかえって「もつ」自体のおいしさを引き立てていたかな。
串焼きはおまかせで各種いただきましたが、「しろ」「軟骨」などなど、、、あぁ幸せ

最後に「きゃべつの煮込み」を注文。串にささったかなりのボリュームのキャベツをもつ煮込みと同じタレで煮込んでくれるのだ。これがまた程よいやわらかさと味で、ナイスな「締め」となりました。(どうして急に長嶋終身名誉監督?)

昨日、中で焼いていたマスターもとっても気さくな落ち着いたイケメン風。
聞いてみるとやはり「Pen」に掲載されて以来連日大変な混み方だそうだ。私がブログに書いてもいいですか?って聞くと、「う~~~ん」と考えてから、「いいですよ」とのお返事いただきました。
リンクの許可もいただいたのであとで貼っておきますね

予約はできないので、開店と同時に入るのがいいのかも・・・あとは運まかせですね。

昨日行ったばかりなのに、また今日も行きたいと思わせる、ひさびさに出会ったそんなお店でした。

銀座 ささもと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (てつ)
2005-05-15 20:47:02
もつ煮込みですか、いいなぁ~~。何年も食べてないな~~。



Wienに居ると、日本メシ関係は全然駄目。内陸国なので、新鮮な魚は皆無だし…。



地中海沿岸諸国(フランス、イタリア、スペイン、ギリシャ)以外の国では、魚を食べる文化がどうもないようです。スウェーデンですら、たいした魚料理がない(鮭とかホタテ、舌平目はあるけど)。ポーランド北辺の港町・グダニスク(旧ダンチヒ)も、海に面しているのに、ほとんどこれといった魚料理がない…。



というわけで、たまりにたまった鬱憤を晴らすため、昨夜は、NY名物のオイスターバー(グラセンの地下)に行ってきました。



日本人観光客がいっぱい。私もおのぼりさんよろしく、生牡蠣盛り合わせ(半ダース)、クラムチャウダー、牡蠣フライを注文。walcott という銘柄の牡蠣がとても気に入ったので、さらに半ダースを追加。



「うーんこのミルキーさはナイスですねぇ。松島の岩牡蠣以来ですねぇ」と心の中でつぶやきながら(だって、一人だもん)、ついつい、ワインもお代わり。深夜まで仕事するはずだったのに、すっかり、出来上がってしまいました。



あー、牡蠣鍋も食べたいなぁ…。牡蠣の炊き込みご飯も…。



NY滞在中に、鮨、蕎麦、あと、カツ丼(wienにはないのだ)は絶対にいただこうと思っています(きっぱし)。



今夜は何を食べようかな・・・
返信する
Re:もつ煮込み (ともちゃん)
2005-05-16 12:36:19
銀座でもつ煮込み・・・なんて お洒落♪
返信する
Re:もつ煮込み (ともちゃん)
2005-05-16 12:45:47
途中で送信してしまいました



銀座でもつ煮込みとは さすがハイジさん♪お洒落♪



偶然 私も昨日はモツ・・・というよりホルモン焼き

でも 場所は辻堂でした~~。

七輪を抱えて 「ハツ カシラ 頬 そしてシロ」

ケムリもくもく・・・

ホッピーガブガブ・・ではお洒落どころか・・・

色気も何もありませんわ・・・



でもね ここも すご~~~く美味しいの!

辻堂 「浜見山」の 「しちりん」というお店です。



それから シロでお勧めは 藤沢の「三平」

「お洒落」では ま~~~たく無いのですが

美味しいので 機会があったら お出かけくださいませ♪







追記・・・・



てつさん・・・



Wienに行ったとき・・・

話しのネタに・・・と「アカイコ(??うろおぼえでごめんなさい)」という日本食屋に入りました。

「え”!?」という日本食でしたが・・・

結構繁盛していたようです・・・今もそうなのかしら?

確か・・・鯖の塩焼き定食のようなものや

鳥の照り焼き定食のようなもの・・・を食べた記憶があります。
返信する
ありがとう♪ (ハイジ)
2005-05-16 23:51:30
ともちゃん、

おいしい情報をどうもありがとう

行ってみないと!夜も眠れないわ~~
返信する