ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

ぴよっち登場♪

2005年06月12日 | 日記
英検を受験された皆さん、お疲れさまでした結果はさておき、、ちょっと気分を変えて、今日は私と同居しているセキセイインコのお話です本名がぴよちゃん、愛称ぴよっち、2歳ちょっとになりました。ちょっと気が強いけれど私とは大の仲良し。

ぴよっちがうちにやってきた経緯からお話しますと・・・
当時飼っていたハムスターが次々と「突然死」してしまいショックの中、なぜか突然チルチル・ミチルのノリで「青い鳥」を飼おう!と思いたち青いセキセイインコのヒナをペット屋さんにお願いしました。数日してお店に行ってみると、まだ毛のはえそろっいない2羽のヒナが、ピーピーと鳴いていた一羽はお願いしていた青いヒナ、もう一羽は一緒にやってきた黄色のヒナ。見るからに黄色がその場をしきっていたエサをやろうとすると、青の上に乗っかって自分だけでひとりじめ私の目を見つめて、「私を連れていって~~~~~」って訴えるしまつこうなったらしょうがないですね(笑)世の中ってこんなもん、、、強いものが残りますね。結局は黄色の「ぴよっち」を連れて帰ることになりました。

まだ生後2週間でした。もちろん飛ぶこともできず、エサはあたためてスプーンであげて、、とやっていたら、アッと言う間に私に慣れてきて、かわいいかわいい日に日に飛ぶのが上手になっていくのを見るのも楽しかった。

そんなある日に大事件ぴよっちがうちに来てから2ヶ月くらいたったころだった。なんといきなり卵を産んだのだ実はまだ性別もわかっていなかった、、、できたら男の子を希望していた。オスのほうが育てやすいし、よくしゃべるようになるって聞いていたので・・・

とにかくあせった、、、いったいどうなってるの??って。
あとからわかったことだが、私がかわいがりすぎたのか、どうも「恋」をしてしまったらしい(笑)・・・にしても早熟すぎる~~~~
かわいそうに産んだからには無精卵とはいえ温めるのが習性らしく、、、栄養もとられているのに温め続ける。しだいに弱っていくようで、、、、ついに獣医さんのところへ連れて行った。

今になってわかったけれど、セキセイインコが卵を産むのは生理のようなもので心配もないただ、なにせ生後2ヶ月で、、、、、結局は栄養剤をだしていただいて帰宅した。
ところで初診料と診察料と栄養剤でしめて、4500円・・・・あれ?たしかぴよっちは2980円だったはずなんか変なの?って思いながらもうやうやしく「ピヨちゃん様」と書かれたお薬を持って帰宅した

そんなことから今にいたるまで、卵を産むことはしょっちゅうだけれど、いつも元気に私をいやしてくれている。朝起きると嬉しそうな顔をして、帰ってくるととびきりきれいな声で迎えてくれる
自然が作り出す美しい色・・・花の色にはいつも神秘を感じるけれど、生き物でここまであざやかな色ってなかなかないと思う

ただ、時々思う、、彼女は幸せかな?って・・・
本当は彼氏が欲しいかも?家庭をもちたいかも?彼女の人生(正確には鳥生?)これでいいのだろうかと
彼氏を見つけてあげようかって考えたこともあるけれど、、よく考えるとこの気の強いぴよっちと仲良くできるのかがとっても不安そしてたとえ相性がよかった場合、、そうするともう「鳥の世界」ができてしまい人間にはなつかないらしい。そんな・・勝手ではあるけれど悲しいしかも家族が増えてしまったら?あ~~~ダメダメ飼いきれないわ

・・・なんてことで今でもふたりで(?)仲良くやっています。
でもでもここでカミングアウト・・・実は私「焼き鳥」が大好きなんですぅ、、、どうかこれだけは見逃してね!!ぴよっち

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいけどね (ぴけ)
2005-06-12 22:52:35
こんばんは!

昨日のレスは、ハイジさんなら当然わかっているだろう

ことなのに、今更って感じですいませんでした。

うちには今ハムスターがいますよ。

♂と♀と生後2週間の赤ちゃん!

赤ちゃんはまだ目も開いてないのに、

今日からケージの中をうろうろし始めました。

もう、かわいくてしょうがない!

以前も飼っていたんだけど、ちょうどうちに

人間の赤ちゃんが生まれるのと前後して次々に

死んでしまいました・・・愛情の対象が移ったから

じゃないかと、今でもかわいそうに思います。

けっこうハムスターブリーダーとしての腕には

自信があって、計画通りに出産させて

ほしがっている人にもらってもらって・・・と

順調だったんだけど、中には生涯独身で死んでいく

ハムちゃんもいるわけで、ハイジさんと同じことを

考えたりしたこともあります。

とにかく人間のエゴだけでなく(ペットを飼うこと自体

エゴだけどさ)、精一杯愛情を注いであげること

くらいしかできないよね。

ぴよっちの写真もアップすれば?
返信する
ぴよっちアップ♪ (ハイジ)
2005-06-13 00:08:19
早速のコメントどうもありがとう。



画像ですが、、もっといいのがあるのだけれど、なぜかうまくアップできず・・・

なにしろよくわからず適当にクリックしているもので。



とりあえず1枚かなりピンぼけですが、私の手の上で遊んでいるぴよっちです
返信する
ぴよっちカワイ~!! (Melody)
2005-06-13 14:09:14
きゃあ~っなんて可愛いんでしょ(*^_^*)

トラックバックありがとうございます

そうそう、ってうなずきながら読ませていただきました。うちのセキセイインコもメス(たぶん)のキキの方がとても気が強いです。水色のオスの方はとてもやさしいし、つついても痛くありません。

今度もうちょっと大きなカゴに替えてあげようかなって思っています。あまり仲良くないんだけど卵産むかなあその前にホントにオスとメスなのかがよくわからないのですが・・。



英語の指導をしてらっしゃるんですか。わ~嬉しいです。これからもヨロシクお願いします
返信する
かわいいですね~ (minako1010)
2005-06-13 14:21:15
トラックバックありがとうございます!

ぴよっちかわいいですね。

うちはまだまだ子供で・・でもそんな心配する時がやってくるのですね。

オスやメスっていつわかるのでしょう?



ぴよちゃん様には笑ってしまいましたが・・

お値段聞いたら そう笑ってもいられませんね!

また遊びにきます~ かわいい画像たくさんアップしてくださいね

返信する
♪ぴよちゃんの癒し♪ (アリス)
2005-06-13 19:28:16
かわい~いぴよちゃんとハイジさんの

お話読ませていただいたら、

試験のつかれがどこかへ飛んでいきました。

ありがとう

明日からは、

いつもの気持に戻って勉強したいと思います

ぴよちゃんによろしく
返信する
コメントありがとうございます♪ (ハイジ)
2005-06-13 23:14:59
ぴよっちはプログにデビューしたことも知らずに、今日も元気に飛び回っていました



男の子だと生後数ヶ月でお鼻が青くなってくるらしいですね。

ぴよっちも生後2ヶ月で卵産み始めたくらいなので、かなり早い時期に性別はわかるのではないでしょうか。



「気の強い」ぴよっちが私にだけなついているのも、とってもかわいいけれど・・・いつかおだやかな性格で、たくさんおしゃべりもする男の子も飼ってみたいかな

んま、、、それは老後の楽しみでもいいかしら
返信する
ぴよっち~ (ぐーぐー)
2005-06-14 00:51:33
ハイジさん、ぴよっちちゃん、初めまして。

トラックバックありがとうございました。

ぴよっちちゃんとうちのピちゃん

同じでびっくり~。ほっぺの白いところが

可愛いですよね。

うちのピちゃんは1980円男の子ということで

買ったのですが・・・

今年の4月に白い女の子のポちゃんを買ってから

ピちゃんは、それまでよくしゃべってたのに

あまりしゃべらなくなってしまいました。



ぴよっちちゃん生後2ヶ月で卵を産んだなんて

すごいですね。そんなこともあるんですね。

また、かわいいぴよっちちゃんのお話聞かせてくださいね。

返信する
ぴよっち (りっちゃん)
2005-06-14 22:48:00
ぴよっちかわいいちなみに私の家では手乗りサクラ文鳥のピクチャンかってるよぉーんちょー!かわい~そしてぴよっちみせてもらいました・・しかも生でまぁいえ近所なんでとにかく鳥はチャンチャンかわいいすってかんじ!
返信する