ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

雨の日の楽しみ方

2005年05月31日 | 日記
今朝起きてみると関東は2日続きの雨でした
「あ~あ、また雨かぁ」って思って憂鬱になるのが普通かもしれないけれど、私はというとひねくれているのか、、、雨の日は明るい色の服を選んで、それに合うお気に入りの傘は?って考えながら朝からわりと楽しい

雨と上手にお付き合いできるようになったきっかけは・・・雨の降らないロサンジェルスでの出来事高校生のときに1年間ロスの郊外で暮らしていたが、私の記憶の限りでは雨が降ったのは2度だけ。最近は異常気象で大雨があったりするようだが、当時は本当に雨が降らなかったなぁ。
あるとき夜の天気予報で「明日は雨が・・・」って言っていると、一緒に住んでいたアメリカ人家族はみんなウキウキ興奮ぎみ。特に子供たちはまるで雪が降るかのように、「わぁ~~~明日は雨が降るんだ」って嬉しそう。

翌日学校に行ってみるといつもと様子がちょっとちがう。
1番驚いたのが女の子のヘアスタイルが「雨バージョン」になっていたこと
かなり古いが「サタデーナイトフィーバー」や「グリース」風にポニーテールにまとめていたり、シニオン風に編みこんでいたり、、、いかにも雨を楽しんでいる。そしてだれも傘をさしていなかった
授業中に雨が強くなったときに、ある男の子がさけんだ! "It's raining cats and dogs." 日本で勉強したことはあったが、、「あ、本当にこう言うのね」ってちょっと感動したっけ。
その晩教会で何人かの方にも聞いてみたが、概して雨は好評ある女性は、"I love rain. It's so romantic." とまで雨を絶賛!雨がロマンチックねぇ、、

お話かわって、
仕事で講師室から授業へ向かうとき、ネイティブに声をかけられることがある。
"Enjoy your class!" う~ん、なんていい言葉か日本人ってよく「がんばって!」って声をかけるけれど、頑張るってなんか苦しいこと、大変なことって前提があるような。。。
雨も「嫌なもの」って思ってしまったらつらくなる、さしずめ "Enjoy the rain!"ってことでどうでしょう?私の究極の楽しみ方なんといっても傘にこだわってます
だれも持っていないような自分だけのお気に入りの傘を雨の日に広げるとなんかウキウキ!

別に「頑張る」必要はない。ほんの少しだけ見方を変えるだけで楽に楽しめることってたくさんありそう今思い出したけれど、ロッキーが試合に向かうときにトレーナーだったか?がかけていた言葉が、"Break a leg!" おそらく日本語にすると「頑張れ!」になってしまうのでしょうけれど、相手をリラックスさせるおもしろい表現ですよね今誤訳が話題になっている戸田奈津子さんはなんて訳していたのでしょうか?

さてさて、それは余談として、、もうすぐ梅雨入りですね
"Let's enjoy the rainy season!"
気分が変わるようにとこのブログも衣替えです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
How nice ! (むーたん)
2005-06-01 08:34:53
なんてステキなブログ!今朝、開けて 間違えて、別のところに つながったかと びっくりしちゃいました。さすが!ハイジさんのセンスの良さが 光ります。

ステキな傘ねえ・・・明るい色のを持つようには 心がけていますが、”お気に入りの傘”なんて、なくした時のことを考えると・・・。主人なんか 真新しい傘をさして出かけ お昼におそば屋さんへ。。。でる時には なかったそうで、そう言う話を聞くと怖いです。でも、そうですね!ハイジさんを見習って、雨の日も 楽しく過ごせるようにしましょう!

返信する
Thank you! (ハイジ)
2005-06-01 21:11:33
お気に入りの傘は絶対に手元に置いておくんですお店に入っても傘たてには入れずに。

帰るときにも忘れないように注意して・・・でも、私はそうやっていて、傘は忘れなかったけれど他の大事なものをお店に忘れてしまった経験あります
返信する
雨かぁ~ (りっちゃん)
2005-06-19 21:21:58
私はいつも雨の日はどっちかというとイヤでしたぁ・・・しかしハイジ様の意見を聞きましてなんだか前よりいい気分になってきましたぁありがとうございますやはり晴れてるほうの方がいいですけど雨の日ってじめじめしてるような気が・・・あたしはサンサンと降り注ぐ太陽の光を浴びながら毎日をすごうのがいい1日になりそうです朝はれてると起きやすくなるし今日も1日がんばるぞ~~と言う気分になります
返信する
うむむ (りっちゃん)
2005-06-19 21:26:21
私は晴れてる方がいいとおもいますなぜなら1日がいい気分ですごせるからです朝起きると雨の場合:と気分がさがりますそして晴れの場合:と気分がはればれしますやはり気分爽快にすごせるのは晴れだと思いますしかし雨の日の過ごし方を読み勉強になりましたすこし楽しくなってきました
返信する