ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

不規則動詞で突入!!

2007年04月23日 | 日記
毎週水曜はレディースデー♪
少し時間があいたので「アンフェア」を見ることにした。
よく内容を知らずに、、、あれほど銃撃戦が出てくるとは知らず、しかもバージニア州での銃乱射事件のあとだったので、ちょっとショック

・・・とは言え!そんな中でも私はひとりであることにウケていた。

映画は、警察病院がテロリスト集団に占拠されてしまうシーンから始まる。
警視庁では大騒ぎ!!多くの人質がとられている。

そこで、警察の特殊部隊が投入されることになる。
全身黒で固め重装備のいかにも訓練を重ねたって感じの部隊。。。これを「サット」と呼んでいた。

「サット突入!!」

と指令が出る。

「ん??」と私、、、「サッと突入?」
すばやく、ササッと突入しろ、ということ??

うんうん、確かに動きがすばやいわ~~~とひとりで感心していた

そのうちに映画では「サット隊」という言葉まででてきた。
「第1サット隊」が全滅してしまい、
「第2サット隊」が突入!!

第2サット隊はさらに動きが機敏なのかしら???
「サッと隊」があるならば、
「ノンビリ隊」「ジックリ隊」なんかもあるのかしら???
・・・なんてひとりで笑ってしまった


さて、そんなことを考えるのは私だけ、、、当然そうではなく!!
映画が終わってからわかったこと、
「サッと隊」とは、

SAT=Special Assault Teamのことでした。

週末にTVで「喰いタン」をつけていたら、
犯人が人質をとって立てこもり、、、やはりSAT隊が突入していた。
これって常識として知られているのでしょうか?


ところで先週はもうひとつ町田でも立てこもり事件があった。
暴力団員が拳銃を持って立てこもった部屋にまた特殊部隊が・・・
背中を見るとなんと!!

"SIT"の文字が

SATかと思ったら、、、原形動詞にもどっていた
なんてまたくだらない発想をしてしまったが、、、

SIT=Special Investigation Team

だそうです。。。いずれにしても大変なお仕事です。


映画のお話からずれてしまいました
これ以上ネタをばらすのはやめておきますが、印象に残ったのは・・・
主演の篠原涼子さんのコート姿。
足首までありそうなロングコートをさっそうと着こなしかなり格好良かったです
やっぱりあぁいうのは背が高くないと似合わないですね。

ひと言!!アンフェアだぁ~~

*********************************

勉強になるブログがたくさんあります。
お時間のあるときに是非どうぞ♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る