白黒一家

ネコ暮らし

タケマル

2005-12-10 09:48:25 | にゃん魂
ふと我に返ってみると、不思議な事に気がつけば
周りは白黒であふれている。
毎日私の帰りを待ち続ける2匹ももちろん白黒だし、
縁のある子はほとんどが白黒だったりするわけだ。
時々例外もいるわけで。
忘れた頃に顔をみせて、私の涙を誘うやつが一匹。
近所の人が引越しの時に、連れて行こうとしたにも
関わらず一人を選び出てこなかったチャトラ。
私は、まだ1歳だったこいつにタケマルと名付けた。
タケマルは、武田信玄の孫の名前を拝借。
甘えん坊で、よく鳴いてしまう子だった。

しっかりついた2つの玉をぶらさげて
彼は旅に出た。
1年に1度顔を見せてくれる彼は、
会う度に大きく立派に成長していた。

旅に出て2度目の帰郷は突然日曜日の朝にやってきた。
家のドアを開けて、階段を降りると
そこに大きなチャトラが座っていた。

こんなに大きくなって・・・
立派になって・・・
さぞかし、色んな人や色んなものや色んなネコに
お世話になった事だろう。
母は、あなたがお世話になった全ての人に感謝しています。
タケマルと呼ぶと、可愛い声で鳴いた。
大きな二つの玉をさすると膝の上に乗ってきた。

そしてまた彼は旅立った。
また来年、立派な姿を見せてください。


最新の画像もっと見る