白黒一家

ネコ暮らし

悩み

2009-04-20 21:26:33 | 徒然てヒグラシ
こんな私にだって悩みくらいはある。
嫌がってるとか不安だとかそんな世俗的なものじゃないから
心配してくださる皆様には安心していただきたい。
もうちょっとで、羽化しそうなのに羽化できない歯がゆさ。
違う言葉で言えば、生理が来そうで来ない感じ。(汚いな)

ブログを真面目につけだして、まだそんなに日にちは経ってないのに
少しずつ気がついた事・変わりつつある事がある。
文章にしてみると、自分自身の感覚が掴みやすい。
今の自分は何を求めているのか、漠然としたモノが少なく
判るという事は、変えるに繋がるわけで前向きだ。
記事1つとってみても、釈然としないモノを書いている時というのは
迷いがあって、その迷いが見事に現れてる。
自信のあるものの時は、その文章に迷いが無い。
とにかく表現するって事は難しく、その練習にはもってこいだ。

20代前半は、自分を色に例えると「灰色」だった。
中途半端な色。
「白」にもなれず、かといって「黒」にもなれず。
どちらにもなりきれない。
何をやらせても中途半端。
自分の色は何色かを探るべく、どうせなら「真っ白」になりたいと
いい子か悪い子かなら「いい子」になりたいと思ってやってきた。
「真っ白」になりたいというのは、私の壮大なテーマだったのだが・・・
そう決めてから8年近く経過した今、ヤッパリ「真っ白」にはなれず。
そして、「真っ白」に憧れる気持ちも薄くなり始めた。
今でも、「灰色」という色にはなりたくないと思うが、
「白黒」という混じらないけれど2色の色を持つという新たな知恵を
導き出す結果になった。コレはしたり。
良い所も、悪い所ももちろんありますが、
いい子になろうとすればするほど、偽善的になる部分も出てくる訳で
それはちょっと違うかなと。
自分の底意地の悪い部分だってあるし、それはそれで認めてしまうし
治したい部分だってある。(正当化するわけでもない)
デモ全てが正義な訳でもない。
だから白黒でいい。

もう少し、人を見る目を変えていかなきゃいけませんな。
人がどうしたとかこうしたとかじゃなく、
まだまだ、本質を見ようとせずにいる自分が甘いと思うわけで。
私、まだまだ「発展途上」

自分の答えは、「納得」という形じゃないと答えにならない。
もうちょっとだと思うが、「羽化するつもり」だっただけでまだまだ。
生理が来る感覚があっただけでまだまだ。
また何年も先に納得できるのかもしれない。
でも、面白い疑問を胸にいつか来る納得が楽しみだ。
それまで永遠に考え続ける事にしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ルースターズ)
2009-04-26 11:10:22
感性に濁りが無いときに出る記事は、
後に何かの拍子に読んでも秀逸だと、
自分でも思います。
何か書いとこう的なときは、やっぱり
そういう感じ(笑

表現はしていますが、誰かに伝えようと、
奢った気持ちはないものの、
でも誰かに褒められたい感じはあります。
矛盾です。

でも自分の感じた気持ちと起こす言葉の
自己の戦いでもあると思います。
そのニュアンスが強い。

好きなことを好きなように書くのだから、
常にホームランでいたい気持ちは
忘れないようにしたいとこです。
返信する
Unknown (チビマル)
2009-04-26 19:09:33
バッターボックスに立つのだから、
どんな時もホームランを狙うバッターでいたい。
デモいつの間にか、とりあえず
バッターボックスに入る準備段階で入っちゃってその上
まっすぐを待ちたいのにカーブに手を出して
ショートゴロ的な事を書いちゃったり・・・。
打たされた感が多いに有ります。
ココの所では、この記事が一番、感情を言葉に出来たとすっきりしていて、ヤッパリそういうのは伝わるんだなと・・・(苦笑)

描きたい事が多すぎてまとまらなかったり・・・
そういう事も多々有ります。
考える・書くが同時進行なので自分の変化にも戸惑います。

そしてアレだけ好きだったのに、
好きだったモノがいつの間にか好きじゃなくなろうとしている
そんな瞬間に辿り着いています。
自分の成長過程に間違いなく大きな影響を
与えたので、好きじゃなくなる瞬間が怖くて
何とかかばおうとしたりと・・・忙しいです。

本質がどこに隠されていて、
どんなものなのか・・・
そういう事が、現実知ってしまうと淋しくて
否定はしないが淋しくて、
ちょっと立ち止まってます。

コメントありがとうございます。
ちょっとだけ救われた気分です。
返信する