白黒一家

ネコ暮らし

メイクとヘアアレンジ

2007-09-14 05:30:43 | 徒然てヒグラシ
今月から仕事の関係で、メイクとヘアアレンジで
どう変わるのかを文章にしていく事になった。
写真を撮りながら、その出来上がりを目の当たりにする取材。
モデルさんも、モデルを職業にしている子じゃなくて
その当たりにいる学生。
この仕事が面白い。

撮影はたった1時間そこらなのだが、
プロが作るヘアアレンジには驚きがいっぱいだ。
偶然にもタダイマ、私、美容月間に入っている為に
わからない事などの質問が山ほど出てくる。
取材と言えど、取材ではないようなそんな気分。

ヘアアレンジの方は、素人とプロの違いってヤツを
プロの人は大切にしてるんだなって感じた。
今はユルイスタイルが主流で髪の毛を遊ばせて見たり
感覚でこれがかっこいいとかかわいいとかそんな感じみたい。
毛先だけを遊ばせてみたりだとかね。
だからプロも素人もそんなに見分けがつかないんだって。
でも、これはプロがやったんだなってワカルところがあるらしくって
ソレは髪の毛に平面があるかどうかなんだと教えて貰った。
ゆるいところはゆるく、きっちり結わくところは結わくって言うのが
ポイントらしい。
素人がやると、やっぱりきっちり平面を作るところでも
どこかぼやけた感じがするからメリハリが無いみたいだね。
私が撮影に使用しているのは、デジカメだから
動画じゃない分、一枚でもその時のキレイが映ればいいので
仕事人も毛先の流れとかに気を使って、可愛いスタイルが取れる。
でも、やっぱり人間は動くものだから動いているうちに
スタイルは崩れていくし、最高のスタイルをいつまでも保持出来ない。
ヘアスタイルなどの雑誌は、その一瞬を撮影してあるんだなぁと
感慨深かったよ。

メイクの方は、顔に乗せる色のタブーなんかをしっかり教わったよ。
日本人になじみやすい色とかそんな事がしっかり頭に入ってる。
でも、私達はメイクするときに感覚でこれかな?ッテ感じだけど
顔の割合とか考えてないもんねー。
そうするだけで全然違うんだなってわかって面白かったよ。
ナチュラルメイクって言うけど、何がナチュラルなんだとか
本当、相手が困るほど必死で質問してた私。
一番、実になってるのは読者じゃなくて私かも。

良い記事が書けたらいいなぁ。


最新の画像もっと見る