1gの勇気

奥手な人の思考と試行

株しない7割

2006-02-02 23:30:44 | 1gの観方
株しない7割

内閣府の調査によると、株は持ってないし、
今後も持つつもりはないという人が7割だそうな。
意外と多いの。

これだけ、個人マネーが云々言われている割には。
しない理由のトップが、知識がない。だそうだ。
うむうむ。正しいの。

正確に言えば、勉強する気がない。だな。
別に悪いことではない。株なんかよりもっと有益な勉強対象はたくさんある。
いずれにせよ、株をやるにはある程度の勉強が必要というのは正しい。

企業業績(財務諸表)を読む力、経済指標を読む力、株価の動きを読む力などなど。
そんな力を持っていても、損をすることもある。
ライブドアみたいに粉飾されたら、如何ともしがたい。

まあ別に金転がしなんてせんでも、人生十分楽しめるし、
別に利息の付かない(&安全な)銀行使っといてもよいと思う。
人それぞれです。

朝鮮総連は日本人より優遇されてる

2006-02-02 23:11:05 | 1gの観方
課税は当然だ

なぞの行動。
朝鮮総連は公益団体であるので、非課税。
...北朝鮮の活動が公益性がある。というふざけた理屈。

こんな理屈が数十年間通ってきた。(なんでだ?)
そこで出た、当然ではあるが、画期的な判決が出た。
朝鮮総連系の建物を管理している有限会社に対して非課税とした熊本市の行為を違法とした。

当然だ。当たり前だ。
別に取りつぶせとはいわん。
警察踏み込めともいわん。

けれども、非課税はおかしいだろう。
通常の日本人とおなじだけの率で課税する。
なんか当たり前すぎて、力説するのも恥ずかしいくらいだけど。

何考えてんだか。熊本市。(だけではないぞ。日本中の地方公共団体。)
これで控訴したらおもろいのだが。
最高裁の判決で違法言ってもらった方が影響力があるので。

神と言論の自由

2006-02-02 22:57:51 | 1gの観方
神と言論の自由

デンマークの風刺漫画がイスラム世界で議論を巻き起こしている。
爆弾の形をしたターバン姿のムハンマド。(ムハンマドはイスラム教のえらい人)
言論の自由はここまで許される。ということを言いたかったらしい。

まあ、当然といえば当然だが、イスラム世界ではデンマークへの憎悪が巻き起こっておる。
ニュースでも国旗を燃やすのがうつっとった。
しかし。これ去年の九月の話なんだよね。

今頃なぜ?というのは、どうも他の欧州各国も表現(言論)の自由の名の下に、
派手にこの漫画を掲載したのが原因らしい。
神と言論の自由。どちらが優先されるべきか。

という議論をするには不公平だ。
キリスト教徒がイスラム教を冒涜して言論の自由とゆうておる。
もし、言論の自由を世に問うのなら、ムハンマドの変わりにキリストを使うべきだ。

キリスト教徒の国で、キリストを同様に冒涜して言論の自由を訴えるならよい。
対立に近い状況にあるイスラム教を冒涜しておいて言論の自由はないだろう。
議論のすり替えであることを気づいているんだろうか。

無事完了

2006-02-02 22:44:33 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
デモンストレーション無事完了。

けど一んち中つきあってたので、くたびれた。
気疲れしまくり。
しかし。仕事は未だ終わらない。

がんばる。
飯の種だ。
種と言えば、チョコ柿の種食べたいの。

柿の種にチョコがかかったやつ。
からうま。
まだ売ってるかの。キヨスクに。

女の子の方はぼちぼちです。(なんせ朝と夕方しか会ってないので...)
明日もうちょっと近づいてみます。(精神的に。)
良い反応があると良いけど。

二月か。
二月だの。
はえーの。

この間正月が終わったばかりのような気がする。
けど、心も体も調子よくなったとこみると、
それなりに時は経ったということだ。

しかし、欧米のアナウンサー(もちろん女性)の胸元開きすぎ。
もともとそういう服なら、まだよい。
ブラウスのボタンを三つも外すのは、反則だと思うが...(ぼくはよい...というかうれしいけど。)

明日は節分です。
スーパーでも豆売ってました。
鬼は内、福も内です。寛容に行きましょう。

3秒ルール

2006-02-02 00:04:43 | 1gの観方
うわーすげー

東京ガスの顧客管理システム。
ガス器具の修理会社などのシステムと統合しようと、がんばった。
三年。60億円。かけて。

けど、こけた。
うわー。
IT屋としてはこの話題に触れないわけにはいかない。

オペレータが顧客番号入れて情報が出てくるまで40秒以上かかるとのこと。
お話になりません。
このニュースではこれまでより40秒増えたゆうてるから正確な時間は不明ですが。

IT業界にはこんな言葉があります。
3秒ルール。
システムの反応速度の許容時間だ。

顧客管理システムなら、顧客番号入れて3秒以内にその情報が出てくる。こと。
まあ、そんなうまくはいかないのだけれどもね。
けれども40秒は論外。使い物にならん。

例えば、電話対応のオペレータが、お客さんからクレームを受ける。
請求されたガス料金が多すぎる。と。
で、調べるわけだ。端末に顧客番号(たぶん料金書いてある紙に書いてあるんでしょ。)入れて。

待つこと40秒。(以上。)
...電話で待たされるお客さん。しかも怒り気味のお客さん。
...無理。

どこのベンダーだろうね。やったの。
こんだけでかいシステムだとでかいIT企業(東証一部上場)だと思うけど。
詳細が明らかになるのがたのしみ。

ちなみに。
ぼくがいまやってるのも、画面が出るまで軽く30秒かかってます。
チューニング不可能です。

あーあ。
どーすんだろ。
明日のデモでお客さんにそれ見せて、設計し直しを提案します。

まだ開発しとらんから、損害は今んとこゼロです。
技術検証費(単純に人件費)はかかっとるけど。
まあ、設計変えるなら今の内なので、なんとかいい方向に持っていこう。