優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

なんちゃって栗のテリーヌ

2011年10月10日 | 美味しいお話 レシピ付き



先日、国民的?お昼の番組いいともを見ていたら
一本一万円という栗のパウンドケーキが紹介されてた
『栗のテリーヌ 天』(

おとえもんの夢の栗菓子

(画像拝借^^)

すんごく美味しそう^^
似たようなもんならできるかな?と・・・
栗の渋皮煮から作ってみました
渋皮煮は今シーズン2度目
時間だけはあるので(笑)



栗の量、完全に負けてますが・・・・
『ぬほっ!』ってなりました(美味しかったという意味)



以下レシピメモ
無塩バター 100g
砂糖 90g
卵 2個
薄力粉 100g
BP 小さじ1/4
ブランデー 10cc
以上の材料を別立てであわせて
160度で40~50分

渋皮煮が、もう一回焼けそうくらいあるので
栗、ケチらないで?焼いてみようと思います
一年に一回、面倒臭いけど こんな贅沢なケーキもいいですね^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうで (kazumi)
2011-10-12 00:17:16
家が近かったら押しかけてお相伴に与りたいところです。
マメ~!渋皮煮作る方には後光が差して見えまする。
返信する
Unknown (kazumiさんへ)
2011-10-13 13:22:43
こんにちは

私もみなさんに振る舞いたいところですが
半分が娘の家に(笑)

渋川煮、面倒なことこの上なし
マロングラッセでもできそうなので
カルディでお手ごろなのを買ってもいいかも
返信する

コメントを投稿