優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

小麦まんじゅう

2011年08月12日 | Weblog


お盆やお彼岸に夫の実家へ行くと、
「近所の人がもってきてくれたおまんじゅうだけど、少しもってくかい?」と義母が言います
私はこの「・・・もってくかい?」にとっても弱い^^
家にあるものでも「・・・持ってくかい?」って言われると、「はい!」って(笑)

でも小麦まんじゅうは家にはないので、あるだけいただきたいところですが、
ぐっとこらえて少しだけ・・・いただいてきます

そんなおまんじゅうのレシピがいつものスーパーに置いてありました
(しかも、見覚えのある友人の字^^)




早速家に帰って作ってみました
「う~ん!あのおまんじゅうだぁ~」
途中、生地がベタベタしちゃって、一度は撤収?ってあきらめたけど
手に水をつけてやてみたら、なんとか形になりました♪

家で作れるようになっても、「おまんじゅう、持ってくかい?」って言われたら
もちろん「はい!」っていただいてきますよ~(笑)

*************

さてさて節電の話
どんだけ使ってたんだ?っていう恥をさらすことにもなりますが・・・と前置き(汗)
今月分から昨年との比較・・・使用量がどれだけ減ってるか%表示されてますね



我が家は43%減で345kWhでした(ちなみに昨年は616kwhだったとか・・・)
電力供給のことも「?」が多い今日このごろですが
ご飯はお鍋で炊く、掃除はホウキでなど、習慣になってしまったこともあるので、
これはこれで続けていこうかと・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使用料 (Rico)
2011-08-13 10:43:05
我が家…言えねぇ 言えねぇ もう言えねぇ~
家族が多いとダメだよね~
まして若い子はいつまでも起きてるし…
Tさん母は午前中から夜までエアコン
まぁ倒れられるよりはいいか…

明細書見てみよ~っと
返信する
Unknown (Ricoさんへ)
2011-08-13 22:18:17
こんばんは~

そうよそうよ~
家も息子が家にいないから、
すご~く節電できてるみたいになってるけど、
若い子は、なかなかね~

増えてると「%増」とか表示されるのかしらね
それとも何も書かれないのかな~
ちょっときになる(笑)
返信する
気になります。。 (うさっちん。)
2011-08-15 18:36:13
小麦まんじゅう。。
見ただけでてが出そうデス。。
手作りできるなんてステキですね♪

ほうきでお掃除。。
今の今まで思いつきもしませんでした。。
見習ってアタシも実践したいと思います(*#′∀`艸)
返信する
Unknown (うさっちんさんへ)
2011-08-17 20:22:00
こんばんは♪

手作りのものは、作ってしまった責任からか?
妙に美味しいもんです(笑)

今はホウキで掃いたあと、クイックルワイパーみたいなので拭き掃除してます
時間はかかるけど、掃き集められたゴミをみると、
達成感があります(爆!


返信する

コメントを投稿