優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

お礼にかえて・・・

2006年05月27日 | シャドーボックス

先日、立て続けにホームページを通して2通のメールをいただきました。
反響があるというのは、とても嬉しく、また有り難いことで、
ちょっとだけへこたれ気味だった私の気持ちを盛り上げてくれました。
そんなお二方へのお礼の気持ちと、もちろん、コメントでブログを盛り上げてくれるみなさんに、愛を込めて・・・(笑)またまたシャドーボックスのご紹介。

伊東屋の作品展で、実はもう1つプリントを購入していました。
開高悦子先生の『3Dピクチャーカリフォルニアアート』より販売されているもの。
背景の絵と近景の絵を組み合わせて作ります。
シャドーボックスを作る目線で用意された絵・・という感じで、ちょっと面白い。
こちらが、背景の絵を台紙にセットしたところ。

これに、近景の絵のプリントと上のプリントの下のほうからパーツを切り抜きそれぞれ組み立てたものを~

適当な位置にセットして、出来上がります。

こういう遠近感のある絵は、作っていて楽しいのですが、
下にある絵とビミョーに合わず、イライラ(笑)することがあります。
そこを、何とか合わせるのが楽しみでもあるのですが・・・
このプリントの場合、そういったことがなく、思う存分、楽しめます。

これは春バージョンでこの他、夏、秋、冬も販売されています。
詳しくはコチラ

作ったきりで、ほとんど手を加えていない・・(駄目じゃん!)HPはこちら

もうひとつ・・春日部市庄和地区公民館まつり(前・正風館まつり)はこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (♪misa)
2006-05-27 16:58:19
Rしゃーーーん!

>ちょっとだけへこたれ気味だった私の気持ちを盛り上げてくれました



こういう文章を読むとこっちまで嬉しくなるぅ。

ほんまに、お互いへこまず少しずつでも前に進んでいこね~♪

でも物創りって・・・へこみと壁にぶち当たる・・の連続やよね・・・しみじみと・・・



このセットええね。つまり自分の好きなように配置できるって事やんね?

猫ちゃんの頭の上にミツバチをのっけてもOKやねんよね?おいぃーっ!



イブの夜の灯台も面白そ~う。

返信する
うんうん・・・・・・・・・ (R(みさちゃんへ))
2006-05-27 20:27:16
継続は力なり・・

よく娘の小学校の時の担任の先生が言ってたんだけど、

その通りなんだろうなぁ~って思う。

凹んでも、腐らずにいれば、前にも進めるね~って、

あんまり前が見えてないんだけど・・おいっ!(笑)

目の前にあることとか、今とかを乗り切っていかなきゃね~

・・って、別に問題を抱えてるわけではないので

心配しないでね。←念のため



好きなようにできるんだけど、遠近感が強調されて描かれているので、

ある程度、決まってしまうんです。

猫ちゃんの頭にミツバチでもいいんだけど、

猫の胴体ぐらいあるミツバチだから、

モスラになっちゃうかもよ?
返信する
できるかな? (toko)
2006-05-28 16:28:07
シャドーボックスのなんたるか?

全く分からない私の素朴な質問です↓



花束のカードは伊東屋で買った

グリーティングを見本に

Rさんがご自分でパーツ作って組み立てられたのですか?美しさに感動しちゃいました。。



そして、今回のはセットになってて

切り離して組み立てればよいのですか?



夏バージョン、私にもできるかしら???
返信する
こんなんも出たんやね (めるめる)
2006-05-29 17:21:48
最近、一枚のシートになってるのとか、切るパーツが書いてあるセットもの出てるね~。

私のような天の邪鬼は、決まり事が苦手~。

でも、これは絵がほのぼのしてて凄くええと思ってチェックしてた。先越されたちゃった~。

Rさんなら一瞬で出来て物足りないんちゃうの。やっぱり4つ行っちゃう?



何をへこたれてたの?色々あるさぁ。

その間パン焼いてたのかぁと思っちゃいました。

もう大丈夫やんね。
返信する
シャドーボックス (R(tokoさんへ))
2006-05-29 20:35:17
シャドーボックスは簡単に言うと、

同じプリントを数枚使い、カットしてシリコンボンドで重ねてつくるものなのです。

伊東屋では、それぞれ5枚ずつ購入して、重なり方を見ながら、

カッターでパーツをカットして、重ねて作ってあります。

・・・・ってわかるかしら?



今回の作品は、説明書がついてはいますが、

シリコンの使い方など、ちょっとしたコツを覚えてからのほうが、いいかと思います。
返信する
一瞬? (R(めるちゃんへ))
2006-05-29 21:04:20
一瞬では出来なかったけど~(笑)作り始めたら早かった。

冬バージョンは作ってみようかな~と思ってます。

ガラスの代わりにアクリル板までついてるみたいだから、

面白そうと思って・・



1枚のシートになってるのは、ちょっと???ですよね~



へこたれてた原因?

別に何があった・・ってわけじゃないけど、

でも色々あって・・って感じ・・これじゃ全然わからんね。



そうそう、何にもないようだけど、誰でも色々あるのよね。

支離滅裂~(笑)



もう大丈夫です
返信する
Unknown (ラ~ク)
2006-05-30 21:25:43
こういうのがあると便利だろうなあ~って

思っていたのですが・・・笑

やっぱり・・あったのですね

かわいいわ~



下のブーケも素敵です。

返信する
Unknown (優しい時間(R))
2006-05-30 22:53:56
ラ~クさんオリジナルを是非。

私・・作ります・・。



どらすても明日まで?

あっと言う間でしたね。
返信する
今さらのコメントですが (ろっころん)
2006-09-10 11:08:16
めるめるさんの記事中リンクからこの記事にとんで来てびっくり!

Rさん、何かあったのかな~って思ったら、、、もう過ぎたことのようで、、とりあえず、、ホッ♪



3Dピクチャーカリフォルニアアートさんのサイトで

トリノまさる氏の作品の左はし、「春」を見て、いいなぁ~って思ったら、、、Rさんが制作済みだったのね。

いいね、この絵。気持がウキウキ楽しくなるわ。

風景画って好きです~♪
返信する
ありがとう♪ (R(ろっころんさんへ))
2006-09-10 21:53:04
今さらながら・・のコメント(笑)ありがとうございます。

特に何かあったわけではないのですが、

(その証拠に何でへこたれていたのか、もう忘れています・・汗)

ちょっと凹んでいたみたいですね。



このネコちゃんたちが、ヨットの無事な航海?を願っているようにも見えるし、

何かエサを待っているようにも見えるし・・

作っていても楽しかったです。



実は、そろそろ冬バージョンに取り掛かろうかと思っています。
返信する

コメントを投稿