優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ガトーショコラ風チョコレートケーキ

2006年01月14日 | 美味しいお話 レシピ付き

スフレ風チョコレートケーキに続き、ガトーショコラ風チョコレートケーキをご紹介。
これも材料を揃えたら、どんどん混ぜていくだけ。
材料 卵 3個
    牛乳 50cc *冷蔵庫から出して、室温に戻す。
    ブラックチョコレート 70g
    無塩バター  80g
    砂糖  150g
    *バターとチョコレートは小さく切り、耐熱容器に入れ、
     レンジで1分~1分半加熱し、溶かす。
    ココア  30g
    小麦粉 80g
    ベーキングパウダー 小さじ 1
    *ココア、小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

作り方 ①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、
      白っぽく泡立つまで泡立て器で混ぜる。

    ②①に、ココア、小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え
     ゴムべらで上下を返すようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
     *ゴムべらを持った右手を時計回りに、
      左手でボウルを反時計回りに回すようにして、丁寧に混ぜる。

 


         ③溶かしたバターとチョコレートを加え、ざっと混ぜる。
    ④牛乳を注ぎ、全体をまんべんなく混ぜ合わせる。
    ⑤型に流しいれ、170度のオーブンで35分~40分焼く。


     竹串をさして何もついてこなければ、出来上がり。


    ⑥仕上げに茶こしを使って、粉糖をかける。
     砂糖抜きであわ立てた、生クリームを添えても美味しい。

デコレーション例
カッターで切ってもいいけど、これが便利・・・クラフトパンチ。

こんな風に並べて、粉糖をかけると・・


こんな感じに。


型は18センチの丸型を使用していますが、紙の型でも焼けます。
バレンタインを前にしたこの時期、100均ショップには、お菓子作りに関する商品がたくさん並んでいます。
型も、ハート、丸、パウンド型、それも大・中・小とあるので、
それを利用して焼いて、そのままラッピングしちゃうといいも?
ちなみに、このケーキの下、等分に切れるシートも100均のもの。    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ke-ki (♪みさ)
2006-01-15 15:46:10
Rさん・・・すごすぎる・・・。

なんでこんなにちょちょいと作ってしまうの?

私にとっては、ケーキ作りとは、覚悟が必要!(どんなかくごや(笑)



カッターで型きるのはおてのもんやしねシャドラーR!



下のスフレ風っての私も挑戦してみよかなぁ。4年前に備え付けのガスオーブンを撤去する際にいつも使ってるレンジのオーブン用の

角皿?あの鉄板みたいなん一緒にほかしてしまって以来、4年間オーブンを使えんかってん(爆)無い事に気が付いて、2年目にして、やっと業者から送ってもらってん。



って・・・ちゃうねん。ほれ!ドラマ・・始まるからね。盛り上がりましょね。

仲間にいれるな!なんていわないで~♪
返信する
よだれ (ラ~ク)
2006-01-16 00:19:27
おいしいもの続きでめまいしそうです

とっても上手にできてますねえ~

感動~!
返信する
お菓子も教えたら? (フィフティ)
2006-01-16 09:45:36
ホントに先生ができそう、やってたりして。

お店に出してたって前に書いてあったよね。

ほぼプロなわけだ。

こういうケーキって手際が肝心でしょう?

写真を撮りながらチャッチャと作るというのも神業だわ~
返信する
Unknown (ぱらちゃん)
2006-01-16 14:55:26
うわぁ~美味しそう!!

ケーキの中ではチョコレートケーキ&チーズケーキが大好きなので、是非参考にさせていただきたいです。

スフレ風もいいですね!!

返信する
ドラマ (R(みさちゃんへ))
2006-01-16 16:40:35
ドラマ、見たよ~。

ビデオ撮ってあったのを、さっき見た。

2時間見ごたえあったね。

今回は、『輪舞曲』もそうだけど、『氷壁』、『白夜行』と目が離せないものに、はまってしまいそう。



そうそう、ケーキの話ね、覚悟決めて作ってみてね♪
返信する
めまい・・ (R(ラークさんへ))
2006-01-16 16:45:35
私も、泡立ての、し過ぎで・・・(んなことないって!)

それは、めまいではなく、目が回るってこと?



もし、よかったら、お子さんと一緒に、作ってみてください。
返信する
生徒は・・ (R(フィフティさんへ))
2006-01-16 16:51:03
生徒は、家の娘ぐらい。

お店に出してあるっていうのは、シャドーボックスのことかな?

お菓子は、お友達に食べてもらったりすることはあるけど・・・

写真撮るのって、大変。

「あぁ~、変なものが入ってるぅ~」ってならないように必死だったりして・・。

洒落た器とかが、あるわけじゃないから、余計苦労しています。
返信する
チーズケーキ (R(ぱらちゃんへ))
2006-01-16 16:57:05
チーズケーキも、そのうちに・・・。

是非、作ってみてくださいませ。

たくさん出来ても、冷凍しておけるのでいいですよ。



チョコでぱらちゃんケーキとか・・?



返信する

コメントを投稿