“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

衣替えもまた勉強です。

2009年05月24日 | 日常
五月もはや残すところあと一週間となりました。

いつも言いますが年をとってくると月日の経過がとても早く感じられます。(;^_^A

さて、六月といえば衣替えです。

これは平安時代の宮中行事から始った習慣だそうで、中国の風習に倣って始まったそうです。

制服がある職業についている方の多くはこの時期一斉にユニフォームが変わりますよね。

また最近では夏場の軽装で冷房を節約しようという運動『クールビズ』が定着している企業もあり、ノーネクタイ・ノージャケットのビジネスマンもめずしくありません。

子どもたちの世界でも衣替えはあり、特に中学生はボタンをかける数まで厳格にルールが決められ対応させられます。

これはただ単に暑いから軽装になるというだけではなく、決まりに基づいて衣替えをすることによって社会にはルールがあり、それを一人ひとりが守ることによって秩序や規範が保たれることを知る学びの機会ともなっていると思います。

多感なこの時期、服装をはじめ様々な規制や統制をされることは窮屈に感じる子もいるかと思います。

しかし、いつか気づくんですよね、あの日、あの時、すべては自分のために周りが真剣になってくれていたってことを・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿