“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

秋の味覚 むかご

2010年10月06日 | 郷土ひたち
今日は金沢山に、秋の味覚“むかご”を取りにいってきました。



みなさんは“むかご”ってご存知ですか?



“むかご”とは山芋の“つた”にできる5mm~10mm程度の小さな“イモ”のことです。



言い換えれば山芋の種みたいなものです。



本当は時間があれば、このつたの下にある山芋を掘りたいところなのですが、今日は断念(T_T)



こちらが山芋の葉っぱです。








特別に山奥に行かなくても、日立市内だったら意外とその辺で見つけることができますよね。



金沢山にはこの他にも“やまぐり”や“あけび”が実を付けていました。








一時間ほど山の中にいたでしょうか。



こちらが今日の収穫です。







むかごといえば、炊き込みの“むかご飯”がポピュラーかとおもいますが、我が家ではシンプルに茹でて塩をつけて“秋”を楽しみます。ヽ(^o^)丿



せっかくなのでブログをご覧のみなさんに“むかご”から“やまいも”になるプロセスをご披露しときま~す。







画像の一番左側が今日のお目当ての“むかご”です。



そのお隣が地面に落っこちて“いも”になる準備ができたところ。



そのお隣が、いよいよ地下に向かってのびよっかな~ってとこ。



そして一番右側が“こいも”ってとこでしょうか。



ちなみに右側ぐらいになるのに2年以上はかかっています。



やまいもが“貴重”なのがこれらからもおわかりいただけるでしょう。



さて、今夜は“秋”を肴に一杯いただくとするか~p(^ ^)q



●ブログランキングに参加しています。



“ポチット”



よろしくお願いしま~す。m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ二度と訪れない日常



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿