“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ことわざに出会いました。

2009年04月24日 | 日常
今日は初めて入るお店で昼食をとりました。

食事を終えてふと店内の壁に目をやると真新しい木の板にことわざがかいてありました。


一日幸せでいたければ、床屋に行け。

一週間幸せでいたければ、車を買え。

一ヶ月幸せでいたければ、結婚しろ。

一年幸せでいたければ、家を買え。

一生幸せでいたければ、正直に生きろ。


とありました。

調べてみるとこれはイギリスのことわざのようでした。

これには何カ国かのバージョンがあるようで、フランス版では

一日幸せでいたければ、美味しいものを食べなさい。

となり、中国版では

一時間幸せでいたければ、昼寝をしなさい。

一日幸せでいたければ、釣りに行きなさい。

一生幸せでいたければ、誰かに手を貸しなさい。

となるようです。

なかなか奥深いことわざですよね。ヽ(^o^)丿





最新の画像もっと見る

コメントを投稿