“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ほんのちょっぴり残念なこと・・・(;^_^A

2010年04月07日 | 日常
今日は日立市内の25の小学校で入学式が挙行されました。



小生も学校評議員の立場で日立市立塙山小学校の入学式にご招待をいただいておりましたが、あいにく長女の高校の入学式と重なってしまい、出席をご辞退させていただきました。m(___)m



数年前、PTA会長を務めていた際は“ぴっかぴっか”の一年生を前にあいさつをさせていただき、そこで子どもたちから逆にみなぎるパワーをいただいたことを覚えています。p(^ ^)q



そんなさまざまな思いもあり出席した長女の高校入学式。



そこでほんのちょっぴり残念なことが・・・



今まで経験してきた小学校の入学式、中学校の入学式、そこではそれまでお世話いただいた園や学校、また担任の先生方からのお祝いのメッセージ・祝電等をいただき本人はもとより家族も勇気づけられられて参りました。



今日も当たり前のように“それ”があるのかな~と思いつつ先生が読み上げる祝電披露に耳を傾けていました。



が・・・



残念ながら長女の母校の中学校からの“それ”はありませんでした。



子どもたちは新しい高校生活に大いなる希望と期待と野心をもって今日、それぞれの校門をくぐりました。



しかし、そこは年端もいかぬまだまだ子どもであります。



そんな子どもたちが、今後の高校生活に希望と期待と野心をもつ一方で抱く一抹の不安、そんな不安を払しょくする一助となってくれるのは、それまで自らを育んでくれた母校や恩師たちからの“激励”だとおもいます。



しかし・・・、



式中たくさんの中学校や恩師たちから祝福と激励のメッゼージが披露されるなか、長女の通う高校には母校や携わっていただいた先生方からの“激励”は届けられませんでした・・・・・。



しかし、このことは学校や先生方の義務でも責任でもありません。



ですから、中学校や先生に失望感を抱いたりすることもありませんが、



ひとりの保護者として、人間として、なんとなく、ほんとになんとなく“一抹の寂しさ”を感じたことは否めませんでした。



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿