“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

かるたとりだけに・・・

2009年12月26日 | 日常
今日は帰宅すると日立市報がテーブルの上に置いてありました。


あれっ今回は遅いな~?


ご存じ日立市が編集発行する日立市報は毎月5日と20日が発行日となっています。



今日は26日、「今回は市報遅いね~」と家内に問いかけると、「今回は年末年始特別号だから数日遅れて発行なんだよ~」との答え、「ふ~ん詳しいな~」



あっそうだ、家内は塙山学区の市報配送員だった(;^_^A どうりで・・・



今回の市報は年末年始号ということで他団体の広報紙も挟み込みになっていました。



一通り目通しするなかで、「あれっ・・・?」



疑問符が・・・



それは年明けに行われる“かるたとり”



日立市報の情報ひろばのページには『新春かるた大会「百人一首」』



とき 1月17日(日)午前九時から午後四時



ところ 大久保交流センター



対象 小・中学生・一般



参加費 千円(昼食代込み)



とあり、



挟み込みになっていた日立市青少年育成推進会議報「けやき」には、



『ひたち郷土かるた大会』



とき 1月17日(日)午前九時から



ところ 多賀市民会館二階ホール



資格 市内在住3人1組



参加費 無料



とありました。



日立市民で感のよい方はもうお気づきかとおもいますが、大久保交流センターと多賀市民会館は同じ多賀市民プラザ内の施設・団体であります。



同じ日に同じような事業を同じ場所で違う団体が主催する・・・?



これってどうなんでしょうね~(;^_^A



せっかく日立市青少年育成推進会議では子どもを取り巻く関係団体の連絡調整を年間数回行っているのに・・・



さながら、かるたとりだけに子どもの取り合い・・・?ってとこでしょうか?



さあ、子どもたちよ! いったいどちらに参加するんだい。p(^ ^)q



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿