“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

都市の壁画の“かけら”

2013年05月30日 | 日常



今日も慌ただしい1日が始まった。


午前中も午後もスケジュールがぎっしり。
(T_T)


まずは三の丸で用事を済ませ、次の目的地まで移動。


途中、キテレツな・・・ いや、個性的なアートの“かけら”を見つけた。


そこは知る人ぞ知るいや、水戸に行ったことがある人なら大概は知っているだろう『黄門そば』が入っている南町スクランブル交差点ビル。





その壁面に“かけら”はあった。


実は先週久しぶりに『黄門そば』を食べに行ったとき駐車場に車を停めこの“かけら”の前を通ったが、その存在には全く気が付かなかった。


今日はたまたま信号待ちで車を止めた位置でふと左を振り向いたらそれがあった。


「こんなところにこんなのあったっけ?」


まっ、黄門そばを食べに行くときは「今日は完食できるかな~ 食べきれないとカッコ悪いから普通盛りにしないで小盛りにしようかな」等など頭の中は蕎麦だらけなので周りを見回す余裕などないので“かけら”が目に入らなくても当たり前かもしれない。





ちょっとユーモラスな雰囲気を醸し出しつつメッセージ性も感じさせるが、よくみると右側が塗りつぶしになっている。


気になったのでその後、調べてみると元々は塗りつぶされた右側にはつながりの絵
があったらしい。


小生がこのアートを“かけら”と評する意はそこにある。


何故、右側だけ塗りつぶされたのか?


真相を知らない小生は憶測の域を出ない。


しかし、作者の意図ではないことは明らかなような感じがする。


後でぼちぼち調べてみるか。



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報




最新の画像もっと見る

コメントを投稿