“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

日立市市制施行70周年記念

2009年09月01日 | PTA


みなさ~ん突然ですが問題で~す。ヽ(^o^)丿今日は何の日♪でしょう。

Ⅰ日立市市制施行70周年記念日

Ⅱ関東大震災記念日

Ⅲ霞ヶ浦の日

さて、どれが正解でしょう?


じゃじゃん♪正解はぜんぶで~す。ヽ(^o^)丿


・・・ということで今日は日立市民会館で日立市市制施行70周年記念の式典が国会議員をはじめ、多くの来賓参加のもと開催されました。


ここでちょっと日立市の市制と関連の歴史を・・・


昭和14年 日立町と助川町が合併日立市となる。

昭和19年 人口が9万人を超え茨城県最大の都市となる。

昭和23年 かみね公園整備着手される。

昭和26年 平和通りに桜植樹される。

昭和30年 日立市と二町四村が合併する。

昭和31年 日立市と多賀郡豊浦町が合併する。

平成16年 日立市と多賀郡十王町が合併する。


・・・ざっとこんな歴史です。


さて、式典の中では、市制に功労のあった個人や団体に対して記念表彰があり、福祉の充実や生活環境の向上また産業振興や善行のあった個人や団体に対して、感謝状の贈呈がありました。


私たち、日立市立小・中学校PTA連合会も先輩方のたゆまぬ努力等が評価され、記念表彰をいただくことが出来ました。


また、先般子どもたちに募集がかけられていた日立市市制施行70周年記念「わたしがえがく未来の日立」作文・絵画の優秀作品の紹介と表彰がされました。



塙山小学校からは作文の部では五年生の塚田さんの作品と六年生の松崎さんがみごと入賞されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿