“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

あれっ!えっ!やば!はっ?

2011年11月17日 | 日常
今日はお昼前から那須へ出張でした。


先月末に訪れた那須は道端のうるしやもみじなどが赤や黄色に色づきとてもきれいでした。


およそひと月経った今日は一部の山の頂がうっすらと雪化粧をしていました。


季節は確実に移ろっています。


さて、そんな那須出張で思わぬアクシデントが・・・


一通りの要件を済ませ帰路につくため東北自動車道は那須インターから高速道路に・・・


通常ならETCゲートをくぐりスイスイ~と高速道路に入る所ですが、


東日本大震災の影響による特別措置が実施されているため一般ゲートに進み高速道路通行券を取り高速道路へ進入しました。


小生はETCを使わず高速道路通行券を取る場合は決まって取ったチケットをサンバイザーにはさむくせがあります。


しかし、今回は何故か助手席に置いた上着の上にポーンと置いてしまいました。


そもそもこれが間違いのはじまりでした。(^_^;


那須インターから乗った高速を一路南下し、途中小休止を兼ね上河内サービスエリアに立ち寄りました。


ドアを開けると夕暮れまじかの栃木路は薄ら寒く思わず助手席にほおって置いた上着をサッと手に取るほどでした。


そんなこんなでそそくさと買い物を済ませ再び本線へ・・・


その後、何となく高速道路通行券が気になり、助手席に目をやると “ない”


あれっ!やばい!


前述のとおり、いつもと違って助手席においた上着の上においたはずのチケットだが、先ほどの下車の際、どうやら社外に落としてしまったらしい。


慌てて次の大谷パーキングエリアに入り、通行券を探すものの見当たりません。


免許証を取得して20年以上になりますが、始めての出来事、はてどうしたものか。


・・・結果、溺れるものは藁をもつかむで売店のおばちゃんに相談すると、おばちゃんは店長さんに相談してくれ、店長さんは上河内の売店に連絡してくれそこのおばちゃんは小生が車を停めたであろう場所を夕闇迫るなか探してくれました。


しかし、そのかいもなくチケットは見つかりませんでした。


すると上河内サービスエリアのおばちゃんがNEXCO東日本のお客様相談室の電話番号を案内してくれ、そこに電話をすると、係りの人はあっさりとこう言ってのけた。


『そのまま目的のインターまで行っちゃって下さい。』


思わず、えっ!はっ!はいっていっちゃいました。f^_^;)


水戸インターに到着し収受員にその旨を話すと、手慣れた処理であっという間に “無罪放免”となりました。


やれやれ、f^_^;)


その後会社に帰社し、車から荷物をおろすとなっなんとどこからともなく通行券がハラハラハラと・・・f^_^;)


出てきたんですこれが、



何ともはや、さて、このチケットこの後どうしよう。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報









最新の画像もっと見る

コメントを投稿