“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

グリーンカーテン2013

2013年05月15日 | 自然・緑



ここ数年、我が家でもすっかり定着した夏の風物詩ゴーヤの“グリーンカーテン”


我が家ではどれだけ避暑の効果があるのかは不明だが、ハイシーズンにはかなりの高確率で朝な夕なに食卓に現れ家族の胃袋へと収まっている。


ちなみに小生はあの苦味がどうにも苦手である。


ということでまずはプランターの準備。






次は土入れ。








今年のレイアウトはこんな感じかな。





ネットも張ってと。





最近は一口にゴーヤと言っても様々な種類が存在する。


今年の我が家は4種類。


まずは“あばしゴーヤ”こちらは太くてずんぐりしたにがうり。味は苦味が少なく肉厚でジューシー。長さ
20~30cm。太さも、直径7cmから15cmまで様々。





お次は“太レイシ” 一般的にうす緑色から白に近い緑色。長さは8cmから10cm位と小降りで、太さが5~6cm。





こちらは“節なりゴーヤ”濃緑色で長さ25cmから27cm
雌花が多く、悪条件化でも果実肥大が良い。





最後は今年の我が家の期待の星
\(^o^)/
“アップルゴーヤ”。何やら新種らしく元は白レイシの短い奇形から交配を繰返し出来たらしい。





以上が今年のゴーヤラインナップだが、画像でもお気づきの方もいただろう堂々と真ん中に据え置いたプランターには以前登場した“自然薯”である。




果たして今年はどんなグリーンカーテンが形成されるか今から楽しみである。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿