“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ここが変だよ最近の常磐道

2011年06月26日 | 日常
皆さんは最近、高速道路を利用しましたか?


利用した方は何となく従前とは違うと感じなかったでしょうか。


小生は毎日、違和感を感じています。


例えば•••


その1 低速走行車(100km/h以下)なのに追い越し車線を連続走行する。


その2 その為、走行車線の100km/h走行車が追い越し車線の車を“内抜き”する格好になる。


その3 観光バスや高速バスが必要以上に追い越しを繰り返す。


その4 進路変更のウインカーを出さない。


その5 車間距離を必要以上に詰める。


パッと思いつくだけでもこのくらい。


それから“プリウスのドライバーは異様に飛ばす”


プリウスのユーザーって環境に対する配慮意識や経済観念が高かったりするするので、経済速度で走行すると思いきや、その多くが、130km/h~以上の速度で突っ走っている。


以上思いつくまま挙げてみたが、結局のところそれらが起因して事故に繋がらなけれはいいな~と只々思う毎日である。


◎ブログランキングに参加しています。


“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛ばしていません・・・ (なんともはや)
2011-06-27 14:06:09
毎度です。
「なんともはやは」プリウスに乗っていますが、130キロなんてめったに出しません。
追い越し車線だって、車速一定装置のmax115キロまでです。ただ、後ろから煽られた時は、一般走行車線に戻るため、一時的に130キロになるときがあるかもしれません。
高速でも、プリウスは20キロ/L以上走るので、飛ばす人が多いのでしょうか?
排気量が3Lから4Lの車に乗っていると、プリウスは走行音が大きいので、そんなに飛ばしたくなりません。
私だけなのでしょうか?
返信する
プリウスユーザーへ (かっちゃん)
2011-06-27 22:39:52
環境や経済観念に強い意識をお持ちのプリウスユーザーには80km/h程度の一定速走行を心がけていただきたいものです。(^_^;
返信する
80キロ走行 (なんともはや)
2011-06-28 13:51:41
確かに80キロ走行だと、高速道路でも燃費がグ~っと伸びます。
しかし、80キロには80キロの走行の危険性があります。
いちばん左を80キロ以下で走っている車がいることで、これを追い抜くのがまた至難の業です。
また、インタからの合流の際も加速して車線を変えないと危険です。
全ての車が定速運転をしてくれると助かるのですが・・・
返信する

コメントを投稿