“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

大洗のソウルフード!?

2013年05月26日 | グルメ&スィーツ情報?



小生の好きなテレビ番組に日本テレビが木曜日の午後9時から放送している『秘密のケンミンshow』がある。


毎週、全国各地の“地域限定的メジャー”が披露され、それをその県出身の芸能人が紹介するという番組である。


我が茨城県は度々登場するが、先週23日の放送でもまた登場、今回は『大洗町に住む茨城県民はみつだんごが大好き!?』と題し大洗のソウルフード!?とされる“みつだんご”が紹介された。


今日、そんなみつだんごを職場の同僚が買ってきてくれた。


この みつだんごは、小麦粉の生地をタコ焼き器で焼き、球状にした生地をすりこぎで潰し、串に刺したもの。


甘い蜜をかけ、きな粉を振りかけて完成。


みつだんごは、かつて大洗町内の20軒近くのお店で販売していたが、現在、大洗町内で扱うお店は2軒のみとのこと。


食味は一言で評するなら“ふわっとして甘~”かな。


今度は自分で行って買ってこよ~っと
\(^o^)/



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報











最新の画像もっと見る

コメントを投稿