“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ダメ。ゼッタイ。 ~薬物乱用防止委員会発足式~

2008年10月31日 | お知らせ
10月31日(金)の今日は日立保健所にて開催された、ライオンズクラブ国際協会333-E地区 1R(リジョン)1Z(ゾーン)(日立・高萩・北茨城地区)薬物乱用防止委員会発会式に来賓として参加してきました。

これは文字通り、日立・高萩・北茨城地区の八つのライオンズクラブが連携して主に青少年の薬物乱用防止活動のため委員会活動をする、そのための発足会です。

ライオンズクラブは全国的に薬物乱用防止活動に積極的に取り組んでおり、特に333-E地区では今年度から行政とスクラムを組み学校での薬物教室やキャンペーン展開などで連携を推進しています。

冒頭主催者の挨拶のなかでは『ダメ。ゼッタイ。』に対する思いや行動に移すことの大切さが訴えられまた、来賓の各氏からはこの委員会に対する期待等が多く述べられました。

また、セミナーの中では高萩警察署生活安全課の課長さんから昨年度の県内の薬物事犯検挙状況についてや今年度日立・高萩地区の検挙者数の情報提供がありました。

昨年度の県内の薬物事犯検挙数は413名で前年比23人(5.9%)増加し、特に女性が前年比10人(16.9%)と増加。また、今年度日立市内で薬物事犯検挙者数は9月末現在で9人だそうです。

最後はこの委員会の委員長さんの講演でのテクニックをご披露いただき会は終了しました。

今回はじめてライオンズクラブの会議に出席させていただきましたが、委員長はじめ委員のみなさんの『ダメ。ゼッタイ。』に対する意識はとても高く、「自分がやらねば誰がやる」といった気迫のようなものがひしひしと伝わってきました。

余談ですがライオンズクラブでは個人の呼び方に特徴があり、クラブの人を呼ぶ場合は名前の後ろに“ライオン”を付けて呼び、名のる時は名前の前に“ライオン”をつけるそうです。例えれば、「鈴木一郎ライオンさんです。」「ライオン鈴木一郎です。」といった具合です。

ライオンズのみなさん、今後も基本理念の下、活発に活動されることをご期待申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿