“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

どろぼうに入られました。 (;^_^A

2010年09月16日 | 日常
本日は、結果から先にお話しする。



我が家にどろぼうが入った。(T_T)



時は今日のお昼、同僚と食事に行き、「ど~れ、じゃ~午後も仕事がんばりまっか~」と、支払いを済ませ店を出るべく、レジへ向かいながら財布をひろげると、



「ん・・・? あれっ?」入っているはずのお札が一枚もない・・・



瞬間、



「あっ! やられたっ(・・)」と、思った。



幸い、そこの支払いは同僚に借りて難をのがれたが、一人で食事に行っていたら、あやうく、無銭飲食になるところだった。(;^_^A



さぁ~、それからの時間、小生の頭の中は、



「何処で? 何処で? 何処で? ・・・」



昨日からの回想、回想、回想・・・



【回想】



昨日の朝、財布に一万円を入れて、家を出た。



その時点で財布の中には一万円とジャリ銭。



会社で、午前中、自動販売機で100円の“バナナオレ”を購入。



お昼に“ステーキハンバーグ&サラダバーけん水戸駅南店”で“イタリアンチキンステーキ”を食べた。



そこで一万円を出し、おつり9002円を受け取る。



その後、百円ショップ“theダイソー アオヤマ水戸元吉田店”で一点購入、1000円を出し、おつり895円を受け取る。



午後3時30分、日立市の“うのしま温泉旅館”に向け水戸を出発、常磐高速を北上、その際、財布と携帯電話は助手席シート上に放置、ノンストップで日立中央インターを通過、のち現着。



その後、小木津3丁目で所要のため、路上に車を止め、数分車から離れる。



その際、財布は持って車を離れたはず・・・たが もしかしたらここで・・・?



要件を済ませ、ふたたび常磐高速で北上、高萩インターで降りる。



目的地で車を止め、車から離れる。



その時も財布は持って車を離れたはず・・・たが もしかしたらここで・・・?



高萩で要件を済ませ、常磐高速で水戸の会社へ帰社。



帰社後、自動販売機で100円のバナナオレを購入。



午後8時30分退社、午後9時すぎ、帰宅。



その際、財布は、いつものように手帳・名刺入れ・筆記用具と共に居間のサイドボードの上に置いた。



午前12時、就寝。



明けて今朝8時30分、出社前に日立駅前の企業に直行、その際、財布と携帯電話は助手席シート上に。



午後9時10分ごろ日立一高近くのセブンイレブンで“ソルマック胃腸薬368円”を500円玉を出し購入。



その後、常磐高速日立中央インターから高速自動車道へ・・・



腹痛のため田野パーキングに立ち寄る。



その際、財布は持って車から離れたはず・・・ここでか?



午前10時30分出社。



お金は使わず、お昼に・・・



ここで冒頭の話につながる。



会社に戻り、お札が無くなった話しを同僚に話すと、



「上さんに抜かれたんじゃないの~」とか、



「自分でどっかに置いたんじゃないの~」とか、


はては、「自分で使って忘れちゃったんじゃないの~」などなど(;^_^A



みんな言いたいことを言うもんだ(;^_^A



自分の中でもんもんとした時間が過ぎ、運転中も気がそぞろ。



そんなこともあって今日はとても疲れた。



・・・と、いうことで、今日は会社を午後8時過ぎに退社、一路常磐高速を飛ばして日立の我が家へ・・・。



まだ、もんもんとしている。(;^_^A



小生は我が家に帰ると、習慣でまずはお風呂に入る。



そこでももんもんと・・・(;^_^A



普段は湯船に浸かって、今日1日を回想しながら“癒しのひととき”となるはずなのだが、今日は違う・・・



どこをどう洗ったかもわからないぐらいの感じで風呂場からダイニングへ移動。



ふと、勝手口が目に入った。



もしかして?



なんとなく、“感”がはたらいた。



勝手口のドアノブを押し下げると“鍵はかかっておらず”ガシャっと開いた。



そして、雨でぬれたタタキを見ると白い紙きれが落ちていた。



それは、ガソリンスタンドの給油伝票、日付は9月12日のもの。



その瞬間、謎が解けた。



「我が家にどろぼうが入った。」



【推測】



昨夜、我が家の住人が寝静まった夜更け、勝手口から“賊”が忍び込んだ。



そして、ダイニングをぬけ、まっすぐの位置にある居間に侵入した。



そこには、サイドボードがあり、その上には小生の財布が・・・



そこから紙幣だけを抜き取り、ふたたび勝手口から外へ・・・



前述のガソリンスタンドの給油伝票は小生が毎月のガソリン使用量を会社に報告するためにいつも財布の中に入れているもの。



“賊”は外に出た瞬間、紙幣以外のものはその場に捨て、立ち去ったと思われる。



家族にこれら一連を話すと、「こわっ(T_T)」



最近、ご近所でも“賊”の侵入があり、昨年暮れには台原中PTA会長宅も被害にあったのは記憶に新しい・・・



なんともはやなブログ・・・


いや、いや、なんともはやな事件てある。



●ブログランキングに参加しています。



“ポチット”



よろしくお願いしま~す。m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ二度と訪れない日常



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M-ママ)
2010-09-17 13:20:00
バナナオレ(^^)はまってますね…(@^O^@)
それにしても、被害が一万弱ですんで良かったですね!
不幸中の幸いと、前向きにいって下さい♪
返信する
どろぼうに入られました。 (;^_^A (大地の会 会長)
2010-09-17 22:26:39
M-ママさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

小生、人生の中で三回目の被害であります。(;^_^A


二度あることは三度あってしまいました。


ご指南通り、ポジティブにいきます~。ヽ(^o^)丿
返信する
なんともはや (柚実)
2010-09-18 19:34:02
災難でしたね


でも、家人に何事もなくてよかったです

お金を落としたり盗られたりするのって、気分が悪いものですが、その金額で大きな厄を落とせたと思えば なんとなく安心できませんか?

私はいつもそう考えます(^-^)
返信する
Unknown (どろぼうに入られました。 (;^_^A (大地の会 会長))
2010-09-19 21:08:42
柚実さん、コメントありがとうございます。


そうですよね、ものは考えようですよね。


とはいえ、9月には家族に他の災いもあったので、気を引き締めて生活するように心がけます。ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿