“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

「ふるさと日立検定合格者の集い」ヽ(^o^)丿

2010年01月31日 | 郷土ひたち
1月30日(土)は日立市商工会議所会館に、過日行われたふるさと日立検定の合格者が招かれ、日立市副市長や教育長などのご来賓のもと、「ふるさと日立検定合格者の集い」が開催されました。







主催者報告によると第二回の今回は143名の受験申込があり、実際に135名の方が受験されたそうです。



内、合格者は116名で最高得点が95点、平均は82.9点。



また、最高齢の合格者は83歳の女性、最年少の合格者は9歳の少女でした。



さらに小学生の合格者は6名、親子で合格、夫婦で合格の方々もいらっしゃいました。



代表者の方々の合格証の授与が終わると、立食での懇親会が催されました。



歓談の席に用意された品々は日立市内の名物菓子や、次代の日立の名産を担う品々でした。







こちらが今日のお品書きヽ(^o^)丿







こちらは、さくらだこが入ったさくらだこパンです。(残念ながら、お腹いっぱいで食べられませんでした。(;^_^A )







こちらがあんこうマンです。なかにはあんこうがしっかり入っていました。これはこれでアリな味でした。ヽ(^o^)丿











こちらは、『しあわせ通信』という茂宮かぼちゃをつかったお菓子です。







かみねバーガーは画像を撮る前にたべちゃいました~*^-^*



また、「ふるさと日立検定合格者の集い」にふさわしく、郷土ひたちの更なる見聞を広めるための資料販売コーナーも用意されていました。







小生も一冊、お・か・い・あ・げ~ヽ(^。^)ノ



・・・合格者・来賓・主催者とさまざまに意見交換しながら過ごした楽しい一時、あっという間の一時間でありました。



これからは今回の受験で会得した知識や、再認識した知識をもって機会があるごとに、市内外に日立の良さをアピールし『いいねがいっぱい』の日立に多くの人々が訪れるよう尽力したいと思います。ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿