Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ゴジラ音楽祭

2015年01月19日 | 代表羽沢のG雑感
ゴジラ生誕60周年 ゴジラ音楽祭

 昨日NHKホールで「ゴジラ音楽祭」が開催されました。
 和田薫氏指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による伊福部昭先生の手がけられた名曲の数々、ゴジラ音楽のコンサートです。
 第一部は『SF交響ファンタジー第1番』。『ゴジラ』から『キングコング対ゴジラ』『三大怪獣 地球最大の決戦』など6本の特撮映画音楽で構成された管弦楽曲でした。
 宝田明さんと佐野史郎さんのトークを挟んで、第二部は第一作『ゴジラ』(デジタルリマスター版)をスクリーンで上映しながら、音楽部分だけを東京フィルハーモニー交響楽団が演奏するというもの。

 昨年オペラシティでも同形式のものが開演され、たくさんの方々が絶賛していた程で、今回はそれにプラスアルファでの再演という形になりました。
 前回は仕事で行けずに残念な思いをしていましたが、今回は行く事ができました。素晴らしいのひとことですね。特に第二部はある意味「もう一つの初ゴジ」。生の音楽の迫力はさらに映像効果を高め、より各シーンの印象を強める事を感じました。
 素人ながら映画音楽の映像に合わせての演奏という大変難しい作業をされた方々には、心から敬意とともに感謝するばかりです。
 素晴らしいひとときでした。
 他の地域でも上演されるといいですね。もっとたくさんのファンに見て、聞いていただきたいと心から思いました。

 多くのファンだけではなく、ゴジラ映画の関係者の方々、東宝関係者の方々もたくさんお見えでした。こういう場で開演前や休憩時間にその方々とお話しさせていただくのも楽しい時間でした。

 会場ではこの日がちょうど四十九日となる川北監督の追悼コーナーもあり(たくさんの方がカメラを片手に集まっておられたので私は写真は撮れませんでした)、開演冒頭でもそれに触れられていました。
 川北監督にもきっとこの日の素晴らしい演奏と、それを堪能した皆さんの笑顔は届いていたでしょう……きっと。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーフェス67報告 | トップ | ワンフェス2015冬に出店します »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事