Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ゴジラ松井 その2

2007年05月22日 | 代表羽沢のG雑感
 また松井選手がらみの話をします。
 ご承知の通り彼は作品にもゲスト出演しています。おそらくは大人のゴジラファンへのサービスと言うより子供のファン向けだったんでしょうね。他にもいろいろと巨人とのタイアップがいろいろあり、マスコミにも取り上げられたのは記憶に新しい所です。中にはあまりこれらを納得できないゴジラファンの方々もいたようですが、私は盛り上がってくれればいい事だと思っていました。
 ただ前から気になっていたのがフィギュアでした。ディフォルメしたかわいい顔のゴジラに巨人当時の松井選手のユニフォームを着せたタイプのデザインです。いろいろな種類のグッズもありましたが、巨人側が販売すると言う事で作ったものなので当然と言えば当然ですが、あきらかに松井ファンと巨人ファン向けのもの。ゴジラファンや怪獣ファンの心を捕らえるものとは言い切れないものでした。だから松井選手に興味がなかったゴジラファンも、(55番がついていても)つい欲しくなるものを作ればもっと盛り上がれたのになぁと思いました。それがちょっと残念な気がしました。

 フィギュアで思い出しましたが、松井選手がヤンキース入団が決まってアメリカに出発する時に、バンダイ製の1点モノの金色のゴジラフィギュアがプレゼントされたのはテレビや新聞等で大きく取り上げられました。聞いた話では、その後それと同じものだとウソぶいてバンダイのゴジラソフビを金色に塗って高値で売っていた悪質なショップもあったとか。
 松井人気に便乗したそういった事もあったんですね。

 現在ゴジラ映画はしばらくない状態なのに、松井選手のおかげで「ゴジラ」の名前はほぼ毎日テレビや雑誌で見たり聞いたりしています。大げさかも知れませんが「ゴジラ」という言葉は世間的に忘れられてしまうことがなく続いています。
 いい意味でも悪い意味でもある意味、松井選手とゴジラは世間的に影響しあう仲になってしまったのかも知れませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ松井 | トップ | ゴジラの舞台 その3 »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事