Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ゴジラの舞台 その3

2007年05月23日 | 代表羽沢のG雑感
久慈川河口編

 7月の「ミレゴジ ファイアーバージョン」を控えておりますので、今日は『ゴジラ2000ミレニアム』に登場した場所の話をしましょう。
 劇中で印象が強かったのは主に3ケ所でしょう。最初に姿を見せた北海道・根室、茨城県の久慈川河口付近から東海村あたり、最後の東京・新宿です。
 今日はゴジラが自衛隊、岩塊と交戦した久慈川河口付近から東海村あたりの話にします。
 東海村にある原発がらみのエピソードはこの時以外にもゴジラシリーズではいくつか語られています。もうゴジラファンなら知らない人はいないぐらいの地名でしょう。この辺には実際に一般も見学できるエネルギー関係の施設がいくつかあるので、今度見学に行ってみようかなぁと思っています。
 ゴジラが出現して戦いの場になったのが久慈川の河口です。久慈川は東海村と日立市の境界にもなっています。私は年に2~3度この付近を車で通るのですが、その度に劇中のここでのゴジラ出現のシーンを思い出しています。河口付近は広くなっていて、特に目立った物も周りにないし、もし実際に劇中に見られたように怪獣が現れたら、全身がしっかり見渡せ、大きさもよくわかるような雰囲気が感じられます。ロケーションとしてはナイスな選択だったなぁと思います。すぐ近くの久慈大橋からはロケで使用した辺りが一望できます。
 お近くに行く機会がありましたら、一度ご覧になって下さい。海からあがってくるミレゴジやそのゴジラに向かった戦車軍を思い出す事ができます。でも殺風景と言えば否定できないので、のんびり眺めて喜ぶのはゴジラファンだけかも(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ松井 その2 | トップ | ゴジラの舞台 その4 »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事