Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その93

2009年02月09日 | 制作裏話
制作裏話「デスゴジ メルトダウンバージョン」編 Part.10


▲2つの「デスゴジ メルトダウンバージョン」。左「赤モール版」右「金モール版」。

■「金モール版」と「赤モール版」

 昨年2月に「ゴジラ福袋プラス」を発売しましたが、当初それに在中する内容は「デスゴジ メルトダウンバージョン」の別の色のモール版と未塗装ゴジラ(「GMKゴジラ」)を予定していました。
 別モールの「メルトダウンバージョン」は、アレンジして「自分だけのデスゴジ」を作りたいという人を対象にするため、あえて同じ塗装で違う色のモールを入れようという主旨でした。
 未塗装ゴジラの方は、ギリギリ数がなんとか3色合わせてセット定数分になる事から、最初の「新春ゴジラ福袋('08)」となるべくだぶらないように、予約時に色を先着順にチョイスしていただけるようにすれば、お求めいただく方々の「がっかり」を軽減できると判断しました。

 その別モール版の「カウントダウンバージョン」は、似た色ではなくはっきりと違いのわかる色という事で、金のモールをチョイスしました。デスゴジのメルトダウン時の発光イメージという事ではシンプルな金も損なうものではないと判断しました。
 東宝様の許可もいただいたので、この「金モール版」と未塗装「GMKゴジラ」のセットで「ゴジラ福袋プラス」を発売する事にしていました。

 しかし最初の「新春ゴジラ福袋('08)」は、イベントで先行販売して残った分を通販にまわそうと思っていたのですが、イベントですぐに完売してしまったために通販にはまわせなかったのです。
 イベントで買えなかった方々、翌日からの通販で希望されていた方々からは、たくさんの再販をお求めいただくお声をいただく事となり、特に赤のモールを入れた「メルトダウンバージョン」を希望される方が実に多くいらっしゃったのです。

 そこで急遽予定を変更する事にしたのです。
 予定個数は変えられないけど、中のモールなら変えられる……と。
 お求めいただく方の希望に合わせてモールを「金」と「赤」のどちらにも対応できるようにしました。
 そして2月のワンフェスで先行発売をするつもりでいたのをやめて、全てのお客様に公平になるように電話にて一斉に予約受付に変えたのです。

 とにかく慌ただしい昨年の1月、2月でした。
 2月には、初の敵怪獣「キングギドラ」、モール入りの「ミレゴジ 新宿決戦バージョン」の同時発売を予定して動いていたので、さらに今度は「ゴジラ福袋プラス」もです。
 「お客様からのニーズがある事は幸せな事」と常日頃思っているので、それを裏切っちゃいけない……、ゴジラが大好きな人達になるべくがっかりさせたくない……と、この思いでなんとか乗り切れました。
 それにしても「キングギドラ」も「新宿決戦バージョン」もそれまでのゴジラに比べて予算的にも時間的にも手間がかかるものでしたし、「プラス」の分の「メルトダウンバージョン」は予約が終わるまでモールの色が決まらないので、組立て・包装・袋詰めが一切できない状況でした。
 この頃の羽沢組は、言い方は古いのですがとにかく「しっちゃかめっちゃか」(笑)でした。
 今にして思えば、随分と無茶をしたものだと我ながら思います。
 その分喜んでいただけたお声を聞いて安心と共に感謝でいっぱいでした。

最新の画像もっと見る