Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

書籍の感想をいただくこと

2020年12月29日 | 代表羽沢のG雑感
書籍の感想をいただくこと



 今月半ば、別件取材で東宝スタジオにいたのですが、久しぶりに『夢の挑戦~ゴジラ須賀川に現る~』のスタッフをされていた何人かの方々とお会いする機会がありました。

 以前にもお知らせしたことがありますが、『夢の挑戦~ゴジラ須賀川に現る~』(2019年)は現在福島県須賀川市にある円谷英二ミュージアムで常設上映されている特別映像です。ゴジラ映画に関わられた方々の多くがスタッフとして参加され、ホビージャパンから発売の書籍『円谷英二ミュージアム特別映像 夢の挑戦~ゴジラ須賀川に現る~』の編集スタッフとして私も撮影現場に数日お邪魔させていただきました。
 映像完成後に何人かのスタッフの方には、書籍取材だったり別件などで個別にお会いしていましたが、撮影時以来の再会の方もいらっしゃいました。

 雑談の中で『夢の挑戦~ゴジラ須賀川に現る~』の話も出てきます。皆さんから書籍の感想もいただき、喜んでくださっていたのがとても嬉しかったです。
 書籍ではインタビューに答えてくださった方や資料協力してくださった方には、出版サイドから見本誌が送られるのですが、現場の助手の方々など、その他の方には送られることはありません。でもそういった方々も個人で購入してくださっていて、楽しく読まれたそうです。
 インタビューにご協力いただいた方の中には、見本誌の他に個人でも数冊購入された方もいて、ご家族などにプレゼントされた方もおられました。
 ミニチュアを使用したスーツメーションでのゴジラ映像はもうないかもしれない……映像製作のスタッフの方々のそういう思いは、我々も当時の取材をして感じていましたし、我々自身も同様の思いで書籍に残しておきたいという気持ちもありましたから、ある意味同じ思いを共有していたと勝手に考えておりました。書籍をご覧になって、そういう我々の気持ちも汲み取っていただいていたのかも、とも思ったりしました。
 いずれにしても、取材して本になって、こういった形で現場のスタッフの方々に書籍を喜んでいただいていたのが本当に嬉しかった時間でした。

 これまでたくさんゴジラ関連の本に関わらせていただき、ゴジラファンの皆さんからの嬉しい感想をお聞きするのも大変幸せなのですが、撮影現場におられた方々からもお褒めをいただくのは「本を作って良かった」と格別の思いがあります。
 もちろんこれまでも各書籍で監督さんやスタッフの方々からお褒めをいただいたことがあり、その都度嬉しい思いをしてきましたが、『夢の挑戦~ゴジラ須賀川に現る~』ではガッツリ現場で取材していたこともあり、感慨深いものがあります。
 これからもゴジラファンの皆さんはもちろん、作品に関わられたスタッフの方々にも喜んでいただけるものを作らなきゃとまた改めて思いました。

 直近では、先日お知らせした『ゴジラ迎撃作戦 オペレーションマニュアル』が発売されました。
 まだ実物大ゴジラの製作に関わられた方々や、現地でしか観られないアトラクション映像に関わられた方々から、この書籍の感想を聞く機会がないので不安なところがありますが、喜んでいただけていればいいなぁと思うばかりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラおせち2021 | トップ | 年末年始休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事